次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-98.html

スポンサーサイト


オーガニック教室

みなさまにちょっとお知らせです。
横浜線古淵駅近くのマリポサという園芸店で
隔月でオーガニックの勉強会を行っています。(私が講師です。^^;)
今月24日土曜日の午後2時から、お店の2階で講座を開催します。
お近くの方で、参加を希望される方がありましたら、
マリポサさんまでご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
(参加は、無料です。)

All Comments

遠いなぁ。

わぁ~い!行きたい!でも遠いので 諦めますよ~。

そうそう。今日は職場の除草中スギナを発見!スギナ汁でうどん粉病、害虫の防除記事を真似してみますわぁ~。

転勤先でお宝発見です。

URL | 2010/04/22(木) 01:31:33 | まこち #- | [ 編集]

お久しぶりです
時間が取れそうなので古淵の勉強会に参加させていただきます
よろしくお願いします

URL | 2010/04/22(木) 09:42:08 | 自由医さん #- | [ 編集]

今日はありがとうございました

大盛況に再開することができて一同ホッとしています。
私個人的には、その後お話する機会があって(あーんな場所でしたが)とってもうれしかったです(笑)
これからもよろしくお願いいたします(^^)

URL | 2010/04/25(日) 01:36:44 | raretaste #2bp38/lE | [ 編集]

Re: 遠いなぁ。

まこちさん、お近くでしたら、よかったのにです~!
すぎな汁、私もずっと以前にやってみたことがありますよ。
自然のものを使っていろいろ試すの楽しいですよね。
今年は、天候不順で、うどん粉病がいつになく出やすい感じがします。
こんなときこそ、いろいろ試すチャンスですよね。
すぎな汁、どんな感じか、またどうぞ教えてくださいね。

URL | 2010/04/25(日) 20:10:37 | yukiko #- | [ 編集]

自由医さん、昨日は、お会いできてとっても嬉しかったです。
専門的な立場から、私たちがやっていることが正しいって教えてくださって、
勇気百倍です!
動物も植物も、無数の微生物に支えられてこそ生きていけるのですね。
オーガニックな取り組みから、大きなことを教えられる思いです。
ぜひ、また一度、ゆっくりとお話させてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2010/04/25(日) 20:14:14 | yukiko #- | [ 編集]

Re: 今日はありがとうございました

raretasteさん、こちらこそ、マリポサのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!
昨日は、とってもたくさんの方々が来てくださり、
ちょっとした講演会状態になってしまい・・・。^^;
いつものように、みなさんとやり取りしながらの話ではなくて、
私ばかりお話してしまい、心残りでした。
次回は、みなさんとのやり取りを大事に、ざっくばらんにいろんなお話したいです。
帰りがけに、raretasteさんとお話できてよかったです。
6月もまたどうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2010/04/25(日) 20:18:56 | yukiko #- | [ 編集]

ありがとうございました。

先日はありがとうございました。
こんなに早く、実際にお目にかかれて、お話を聞くことが出来るなんてとてもうれしかったです。沢山の皆さんともお会いすることができましたし、これからがますます楽しみです。
お忙しいのに、本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします。

URL | 2010/04/26(月) 21:14:26 | nonohana #- | [ 編集]

こちらこそよろしく

小竹様 お会いできて大変良かったです

バラ愛好家の皆さんの熱心な質疑応答や自らの手で米ぬかボカシを作りオーガニックに挑戦する様子に感動しました

農業の分野ではボカシの良さは判っていても手が無い忙しい老齢化で取り組めないのが現状です
しかしオガーニックの必要性は日増しに高まり徐々に広がりつつあります

人類にとって地球環境問題としても重要なテーマになってきました

皆様の様に身近なところからの実践こそ力になるものと改めて確信しました

5月の連休明けにでも情報交換できれば幸いです
今、共生農業の太田先生と今回の講習会についてお話ししたところです

これからもよろしくお願いします

URL | 2010/04/28(水) 16:28:12 | 自由医さん #- | [ 編集]

Re: ありがとうございました。

nonohanaさん、本当にたくさんの方々でしたね!
熱気にあふれて、よい時間をみなさんとともにできました。
今度は、またみなさんからのお話をお聞きしたいです。
またどうぞよろしかったらご参加ください。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです!

URL | 2010/05/07(金) 20:34:58 | yukiko #- | [ 編集]

Re: こちらこそよろしく

自由医さん、頂いた大田先生のご本、夢中になって読みました。
オーガニックへ転換していくことの重要性を再認識し、
私たちの実践をより多くの方々に知らせていかなければと思いを新たにしました。
身近なところから始めることで、自然や環境に対する考えも意識も根底から変わります。
私たちのやろうとしているのは、そんな大きな力をもった取り組みなのだと今は認識しています。
勇気をもって、進めていきますね。
お会いしてお話させて頂くのを楽しみにしています。

URL | 2010/05/07(金) 20:39:58 | yukiko #- | [ 編集]

拍手コメントさま

ジョンれもんさん、お申し出の件、大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2010/05/07(金) 22:37:54 | yukiko #- | [ 編集]

keke's rose garden おたちより頂き感謝

昨日は駒場バラ界月例会にお出向き頂きありがとうございました、また、足を尾伸ばして頂き当方壁庭もご覧頂き感謝申し上げますとともにとても恥ずかしい限り、総会等でお話を伺う機会もあり私は存じ上げていましたが「初めまして!」、有機栽培を志向しますが2シーズン失敗し現在検討中、有機のせいだけではなく、剪定も関係していると今は考えています、著書を拝見させて頂きたいと思います。当方私生活も綴った雑多なブログにもお立ち寄り下さい、特に昨年10月末より地域の活動を見て頂ければ幸い、今後ともご指導を宜しくお願いします。

URL | 2010/05/10(月) 05:57:42 | keke #q4Wv./JA | [ 編集]

kekeさん、ようこそです!
駒場バラ会のみなさん、昨日は、暑いなか、みなさん心をひとつにしての作業、
本当にお疲れさまでした。
ほんのひとときでしたが、駒場の元気なバラたちを見ることが出来て、
とても嬉しかったです。
前田邸のバラも、東大前のバラも、みんなとっても素晴らしかったです。
みなさんの丹精の成果ですね!
kekeさんのお庭のヒリンドン、なんとも優雅に枝垂れて、
まるで絵のような風景でした。
他のバラたちも蕾がいっぱいで、きれいに誘引されていて、
とても私には真似ができません。
ご一緒した友人たちも、うっとりと見とれてましたよ。
素敵なひとときを頂き、ありがとうございました。
無農薬のバラ育てですが、軌道に乗ると、案外ラクなんですよ。
もしよろしかったら、こちらの方にもぜひおいでください。
(みみながさんが、ご存知です。)
6月の第二土曜日には、またオーガニック教室を行います。
隔月でやってますので、もし日が合うようでしたらぜひどうぞ。
これからもよろしくお願いいたします。

URL | 2010/05/10(月) 20:58:35 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

