次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html

スポンサーサイト


更新が遅れていますが・・

肌寒い3月です。
桜も開花が進みませんね。

庭では、クレマチス・アーマンディー・アップルブロッサムがたっぷりと咲いています。
こちらは、まるで満開の桜のよう。
写真も撮ったのですが、ブログの更新が遅れています。

ここ数日、夫と韓国で過ごしてきました。
お天気にも恵まれて、とても楽しい休日になりました。
食べ物がおいしくて、感激。
野菜の味が濃いんです。
土づくりをしっかりしているのかしら。
人々も優しく親切で、すっかり韓国のファンになりました。

さて、更新が遅れているのは、旅行のためだけではありません。
みなさまのご要望にお応えすべく、再びパソコンに向かい始めました。
この秋に発表できればと思っていますが・・これからの頑張り次第ですね。^^;

というわけで、しばらくは、ブログの更新が遅れ気味になりそうです。

「無農薬でバラ庭を」についての様々なご質問については、
これからも、HPの掲示板やこちらのブログでお受けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

All Comments

バラの季節がいよいよ近づいてきました。。
冬の間の作業の答えが、ぷっくりとした蕾に現わされているようで 愛おしくなります。。

「無農薬でバラ庭を」続編の執筆でしょうか。。

ますます楽しみが増えました。。

どうぞお体に気をつけて、頑張ってくださいね。。

URL | 2010/04/02(金) 14:43:41 | MISUZU. #HfMzn2gY | [ 編集]

yukikoさん、おはようございます♪

北海道にもやっと雪解けの季節がやってきました^^
雪が解け始めた庭土の上に沢山のこうじ菌があらわれてきました。
ふわふわとした菌糸がびっしり!!
私のお庭でも「土ごと発酵」が始まったことが嬉しくって!
庭にしゃがみ込み、菌の写真を何枚も撮ってしまいました^^

米ぬか撒きに、yukikoさんに出会えたことが嬉しかったです。
これからもいっぱいお勉強させてくださいね^^
嬉しい春の訪れの報告でした。

またパソコンに向かう日々とのこと、お体に無理をなさらないで、ご自愛くださいね^^
yukikoさんの活動、遠くからですが応援させていただきます☆.。.:*・°

URL | 2010/04/05(月) 10:11:54 | ネージュ♪ #dJntzMa. | [ 編集]

米ぬか発酵肥糧

こんにちは! ベランダでバラを育てているメアリーと申します。

「無農薬でバラ庭を」についての様々な質問はこちらで…
という優しいお言葉に背中をおされ
質問を書かせていただきます。
お忙しいのに本当にごめんなさい。

yukiko様の本を参考に米ぬか発酵肥糧を作りました。
12月に40度~44度のあたりで4日間発熱し
サラサラになるまで寝かせて、わくわくしなが使ってみました。

いきなりバラには使わず他の植物で試したのですが、
点撒きした部分だけが土が早くことに気がつきました。
ま~るく白く乾くので、すぐにわかります。

あれ?っと思って様子を見ていたのですが
鉢の植物がしおれてしまいました。

きっと、発酵が未熟で 鉢の中で再発酵したのかなぁ…
と思います。バイオポストがまだあるので、
追熟してみようと思いますが
「完全に発酵したかどうか」の見極めって
どうしたらいいのでしょう。

URL | 2010/04/08(木) 09:56:38 | メアリー #Lb0elJ46 | [ 編集]

MISUZUさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
バラの蕾、いよいよ見え始めましたね。
続編、はじめてバラを育てる方を想定して書いています。
バラ栽培の初歩を、オーガニック栽培の立場から見直しながらまとめています。
作業時間がなかなかとれず、進みませんが、皆さんの励ましを力に頑張ります。

URL | 2010/04/08(木) 23:24:48 | yukiko #- | [ 編集]

ネージュさん、すごいご報告ですね!
以前、現代農業で、
雪解け後の畑が白い菌糸で覆われている写真を見たことありますが、
まさしくそれですね!!
雪の下は、じっくりと発酵が進むのには最高の環境なのだと思います。
今年のバラも、きっとすばらしく咲いてくれることでしょう。
うちの庭も、今なかなかいい感じです。^^
発酵肥料も何年目かしら。
土の勢いを感じますよ。
秋にご報告できるよう、がんばりますね!

URL | 2010/04/08(木) 23:27:44 | yukiko #- | [ 編集]

Re: 米ぬか発酵肥糧

メアリーさん、こんばんは!
以前も書き込み頂いたメアリーさんですよね。^^
ブログを先ほど拝見してきました。

デルフィニュームを鉢上げされたようでしょうか。
デルフィニュームは、私も種から育てたことが何度もありますが、
直根性で、鉢上げのときに根を痛めるとしおれてしまうことがあります。
ですから、種も小さなプラグに蒔いて、根鉢を崩さないようにそっと抜き、
植えつけるようにしていました。
ですから、もしかしたら、発酵肥料だけのせいではないかも・・です。
お手持ちの肥料を、今度は、よく根が張っているパンジーやビオラに与えてみてはどうでしょうか。
それでも、しおれるようでしたら、肥料がかなり未熟なのだと思います。
でも、作ってからの月日を考えると、そうも思えないのですが。
発酵肥料は、熟していても、施肥するとその部分の土が、
もこもこ盛り上がってきたりします。
微生物が活動し始めた証拠ですよね。
乾くのも、微生物が活性化している証拠。
よい肥料になっているような気がしますが。

URL | 2010/04/08(木) 23:40:22 | yukiko #- | [ 編集]

続編!?

まぁ~!反響が素晴らしかったんですね!
4月から転勤先の花壇と果樹に頭を抱えてますよ~。土が…

一から土ごと発酵をやりましょう。

真面目に記録を取ろうかしらん?

URL | 2010/04/10(土) 21:50:54 | まこち #- | [ 編集]

まこちさん、一からの土ごと発酵、
ぜひぜひ土の変化の記録をお願いします!
耕したり、土を替えたりしなくても、
微生物と生き物たちの働きで
豊かな土に変わっていくダイナミックなドキュメントとなると思います。
私も、一からどこかでやってみたいなあ~。

次の夢ですね。^^

続編についてですが、
一作目は、どちらかというとバラを育てたことがあり、
バラ育てのノウハウを既にご存知の方向けの内容だったかと思います。
ですから初心者の方には、わかりにくい部分もたくさんあったのではと思っています。
なので、その一作目を補完する形で、
初めてオーガニックでバラの庭づくりをなさる方に向けてまとめようとしています。
だって、あのままでは、不親切ですものね。^^;
そのほかに、ウェブで知り合った
全国のオーガニックローズガーデナーの実践をまとめた本の計画も進んでいます。
実現できましたら、またお知らせいたしますね。

URL | 2010/04/11(日) 09:43:40 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

yukikoさん、こんにちは。お久しぶりです。
とてもお忙しいのですね。お体大事にしてくださいね。形になるのを楽しみにしています。昨日近くの山の竹林からはんぺんではないのですがとてもいいにおいの土を持って帰りました。バイオポストと混ぜて米ぬか発酵第2号仕込みました。今朝もう発酵が始まっていていいにおいでした。楽しみ!発酵肥料秋バラに間に合うように仕込みたいと思います。第1号はバイオポストだけで、白っぽくはないのですがさらさらな感じです。2か月たちますがもう大丈夫なかんじもします。

URL | 2010/04/11(日) 13:33:50 | sakura #- | [ 編集]

我が家の庭土、ほかほかです

 yukikoさん、おはようございます

 2回目の書き込みをさせていただきます。
その節は、私の質問にご丁寧にお答えをくださり、ありがとうございました。
 
 今日は、我が家の庭土のご報告をしたいと思います。
 あちこちに白い菌糸が、そして、土がほかほかと柔らかくなって、なんとミミズさんが多くなったこと!
時々、シャベルで怪我をさせてしまうことがあるのですが・・
(子供の頃、ミミズは再生能力がある、と聞いたことがあるような気がするのですが・・果たして・・)
 発酵米ぬかと発酵肥料の、手ごたえを庭土に感じ始めてる今日この頃です!
そして、施肥後の土の団粒化、さくさくとシャベルでの心地よい感触、今までには無かったことです。
 しかしながら、地植えにしたアンドレル・ド・ノートルを枯らしてしまいました。
鉢植えの大苗を地植えにした後、元気にしてましたが、施肥後まもなく、周りの地面を掘り返し(いじり回しました)、球根を植えたりして、多分、根に直接肥料が触れてしまったのではないかと思っています。
 アンドレを掘り返したら根草れしていましが、失敗も今後の糧になる、と考えることにしました。
 
 yukikoさんは11月頃、薔薇の鉢を植え替えられ、そして、年が明けて2月、剪定の2週間程前に発酵肥料を施されるとのことですね。 我が家は例年、2月に剪定後、鉢替えをしてました。
作年11月にはまだ、植え替えの準備が出来ていなかったので、また2月に植え替えをしました。
発酵肥料は、植え替えた2~3週間後に施し、現在、順調に育っています。
 
 11月に植え替えるというのは、どのようなメリットがあるのかお教えいただけますか。
 
 今回は、我が家の土の変貌振りのご報告のつもりが、また、質問をしてしまいましたこと、そして、長い書き込み、お許しください。
 
 yukikoさん、お忙しくお過ごしのご様子ですが、どうぞ、お体、お大事になさってくださいね!
 次の御出版、楽しみにしています!!
 

URL | 2010/04/12(月) 06:17:48 | 和音 #- | [ 編集]

発酵肥料について

こんにちわ。二度目のお邪魔虫です。続編楽しみに待ってます。お忙しいのにごめんなさい。発酵肥料について質問させてください。1月初めに、お墨付きを頂いた発酵米ぬかで発酵肥料を仕込みました。温度が上がったのに2日ほどで温度が下がってしまいました。水分不足かと再度水を足して攪拌。温度は上がりましたがまた2日ほどで下がってしまいました。未だに白っぽくなっていません。発酵資材が足りなかったのでしょうか?このまま熟成させるべきか、発酵資材を足してやり直すべきか悩んでいるところです。ニームケーキが多かったのか知らん?アドバイスいただけたら嬉しいです。

URL | 2010/04/14(水) 22:52:17 | ぼるふぃーまま #- | [ 編集]

yukiko様、覚えていてくださって
ありがとうございます!

なんだか、アドバイスを見てとても心強くなってきました。
デルフィニウムは、発育状況のバラつきが大きかったので、
育ったものから順次ポットあげしていましたが
枯れた2鉢は同時期に鉢あげしたものでした。
根を痛めていた、もしくはポットあげのタイミングが
悪かったのかもしれませんね。

「乾くのも微生物が活性化している証拠」
とのお言葉、とても勇気がでました。

いくつか草花で検証して、
5月の追肥から発酵肥糧を使えるように
したいです!!!
また、ご報告にきます。

URL | 2010/04/20(火) 11:45:57 | メアリー #Lb0elJ46 | [ 編集]

sakuraさん、お返事遅くなり、申し訳ありません。
今の時期、山にはとってもいい菌がでていますね。^^
春先は、菌の活動が活発になる時期ですから。
気温があるので、発酵も進みます。
だいたいいい感じでしたら、もう使えそうですね♪
発酵肥料を使うと葉っぱがぴかぴかになるんですよ。
楽しみですね!

URL | 2010/04/25(日) 19:39:16 | yukiko #- | [ 編集]

Re: 我が家の庭土、ほかほかです

和音さん、お返事遅くて申し訳ありません!
アンドレル・ド・ノートル、残念でしたね。
11月に植え替えをするのは、
まだ気温があるうちに植え替えることで、
寒さが来る前にある程度根を張らせることができるためです。
しっかりと根を張ったところに発酵肥料を施せばよく効きます。
発酵肥料は、植えたばかりのものや、まだよく根を張っていないものには、
少し強すぎる感じがします。
反対に、しっかりと根付いたものに与えると
抜群の威力を発揮してくれます。
大苗を植えて、少なくとも1ヵ月くらいは、無肥料で育て、
根が動き出してある程度落ち着いてから発酵肥料を与えた方がよいかなって感じています。
和音さんのご報告は、私にとってもすごく勉強になります。
ありがとうございます。
肥料を与えるタイミングは、とても大事なことなので、
次の本には、このことをきちんと書くようにしますね。

URL | 2010/04/25(日) 19:55:59 | yukiko #- | [ 編集]

Re: 発酵肥料について

ぼるふぃーままさん、お返事遅くなりました。
申し訳ありません。
発酵肥料、その後いかがですか?
みかん箱サイズくらいの肥料ですと、
発熱している期間は案外短く、2日くらいです。
温度が下がっても、ゆっくりと発酵が進み、熟成していきます。
白っぽくなるまでに1ヵ月くらいでしょうか。
白くというより、
灰色っぽくなることもあります。
最初の状態から変化していれば、大丈夫です。
もし、心配でしたら、発酵米ぬかを足して再度発酵を促してもよいですが。
気温が上がってきましたから、もしかしたら、もうかなりいい感じになっていませんか?

URL | 2010/04/25(日) 20:01:45 | yukiko #- | [ 編集]

メアリーさん、なるほど、でしたら発酵肥料の状態はおそらく大丈夫ですよ。^^
私も、バラの鉢を注意深く観察してみましたら、
発酵肥料を与えた部分は、確かに乾きが早いです。
それでも、バラは、問題なく元気に育っていますから。
発酵肥料は、根が安定してから与えた方がよい感じがします。
よく根が張ったものには、よく効きますが、
植えたばかりのものに与えても期待するほど効かない感じなんです。
みなさんのお話、私もとても参考になることばかりです。
またどうぞ、いらっしゃってくださいね。
お待ちしています!

URL | 2010/04/25(日) 20:06:24 | yukiko #- | [ 編集]

yukikoさん、お忙しい中、返信ありがとうございました。

発酵肥料の施し方、わかりました!
薔薇と対話しながら・・ですね!

我が家では、この寒さの中、まず、グロワール・ド・ディジョンが、次にルイーズ・オーディエ、そしてレディー・ヒリンドンが開きました。

yukikoさんのお庭もきっと、沢山の素敵な薔薇たちが、爆発寸前でしょうね!!

yukikoさん講師の、薔薇レッスンですが、数年前には、横浜線沿いに住んでましたが、現在は他県に住んでますので・・残念でした。

次のご本、楽しみにしていますね!!

URL | 2010/04/27(火) 19:13:06 | 和音 #- | [ 編集]

ukikoさん 返信ありがとうございました。
どうしても気になるので再度バイオポストを加えて発酵させています。何事も実験してみないと分かりませんものね。米ぬか肥料についての本など読みながら試行錯誤するのも良い勉強になります。たぶん今度の発酵で落ち着くかも。結果を見るまでに時間がかかるのが、なんだか楽しくなってきています。お忙しい中、ありがとうございました。またお便りさせていただきますね。psこちらたこ焼き地方は数度の寒の戻りで開花がまだ。サフラノが一番開花になりそうですよ。

URL | 2010/04/29(木) 00:09:02 | ぼるふぃーまま #- | [ 編集]

発酵肥料の完熟確認!

デルフィニウムを枯らしてしまったメアリーですWWW
その後、yukiko様のアドバイスも含め
発酵肥料の安全確認をしていたのですが
ぜんぜん大丈夫でした!

記事にしてみたので、もしよかったらお時間あるときに…♪↓ 

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-152.html#comment

サラサラの発酵肥料も、時間がたつうちに
どのう袋の中で 大きな塊ができてたりして
「見た目は菌が生きてるとは思えないのに 確かに生きてるんだなぁ~」と、
不思議に思え、とても嬉しくなりました!

5月の追肥から発酵肥料をバラ様にも使う予定です!!
ご心配かけてすみませんでした。
ありがとうございました!

URL | 2010/05/07(金) 19:19:08 | メアリー #Lb0elJ46 | [ 編集]

和音さん、うちも、ディジョンが咲きました。
今、キャリエールが見ごろを迎えようとしてます。
寒さが続きましたが、確かに、爆発寸前ですねえ。
発酵肥料、うまく効くと、おそるべしかもです。
和音さんのバラたちはいかがですか。
またお話にいらっしゃってくださいね。

URL | 2010/05/07(金) 20:44:45 | yukiko #- | [ 編集]

ぼるふぃーままさん、私も、はじめて発酵肥料を作った時は、
完熟かどうか気になって、何度か発酵米ぬかを足して再発酵させて熟させました。
何度かやるうちにコツがつかめて、一発でできるようになったんですよ。
なぜか、発酵系って、楽しくて、はまっちゃうのが不思議ですよね。
たこ焼き地方♪、いいですね。^^
今日、母が京都から手伝いに来てくれました。
関西もやっと、初夏らしくなったようですね。

URL | 2010/05/07(金) 20:49:51 | yukiko #- | [ 編集]

Re: 発酵肥料の完熟確認!

メアリーさん、やりましたね♪
私もとってもうれしいです。
ブログ、拝見してきました。
3つも確認されて、なかなか研究者ですね。
すごいです。
そうそう、土嚢袋の中で、ころころ塊ができるって、
うちの肥料もそうなんですよ!
菌って、おもしろいですよね。
5月の追肥、花が咲いているときでも大丈夫ですよ。
花後のシュートが出やすくなります。
うち、今年は調子に乗ってたくさんあげたら、
バラが爆発してすごいことになってます。
全部咲いたら、うれしいのですが。
また、どうぞお話にいらっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくです。

URL | 2010/05/07(金) 20:58:02 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

