次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-94.html



クリスマスローズたち

まずまず良いお天気の週末です。
今日は、午後から時間を作って庭仕事。

庭のバラたちに発酵肥料をあげて、剪定をしました。

かわいらしいスノードロップが咲いていました。
春ですね。
IMGP5170.jpg

クリスマスローズも咲いています。
若泉ファームから、下の3株を先日入手しました。
まず、ピンクの淡いベイン。
IMGP5177.jpg

それから、シルバーグレイ。
IMGP5180.jpg

そして、グリーンのピコティです。
IMGP5187.jpg

マリポサのセールで、蕾買いした株も咲いてきました。
クリームイエローの丸弁ダブルは、当たりかしら。^^
IMGP5189.jpg

カップ咲きのイエローも。^^v
IMGP5199.jpg

庭植えの子たちも咲いてきました。
ピンクのカップ咲き。
IMGP5210.jpg

ピンクピコティのダブル。
IMGP5209_20100221211944.jpg

アプリコットに赤のベインが入って、裏弁は赤のリバーシブル、カップ咲きの名品。
いつ植えたのか、どうしても思い出せない私っていったい・・。^^;
IMGP5215.jpg

クリスマスローズも米ぬかオーガニック向きなのか、
地植えのものは放っておいても年々大株になり、
花つきもよく元気に育ってくれるのがうれしいです。

All Comments

yukikoさん、こんにちは。
ヘレボ素敵ですね、いつか私もヘレボ病発症する時が来るかしら・・
実は先週日曜日に発酵米ぬかを仕込みました。2、3日後に犬にひっくり返されてしまって、小さい鉢に移したのですが、未だに変化がないというか、蓋に汗もかいていないのです。このままで大丈夫でしょうか?
後、本だったかしら、HOMEだったかしら
土ごと発酵は冬でなくてもやろうと思えばできるって書いてありましたか?今の時期でも大丈夫でしょうか?ここは桜は4月中旬以降ですが・・今日は質問ばっかり・・すみません

URL | 2010/02/22(月) 16:43:51 | sakura #- | [ 編集]

yukikoさん、こんにちは。
発酵米ぬかのその後ですが、変化がありました。一昨日ちょっと香りが強くなった気がしていて、昨日蓋をピッタリサイズの素焼きの蓋からすっぽりサイズのプラスチックの蓋に変えました。そうしたら今朝!もっと香りました!汗もしっかりかいていてちゃんと発酵が進んでいたのですね ここ数日暖かくて気温が高かったのですが、独特の香り甘いだけじゃなくなってきたってことは・・楽しみです

URL | 2010/02/26(金) 11:51:06 | sakura #- | [ 編集]

sakuraさん、お返事遅くなりました。
このところ、原稿書きがまた始まってしまい・・。^^;
発酵米ぬか、その後いかがですか?
寒い時期なので、発酵に時間がかかっているのでしょうね。
そろそろ暖かくなってきましたので、発酵も順調に進むことでしょう。
それと、土ごと発酵は、一年中できますよ。
有機物で、土をマルチすればOKです。
米ぬかもうっすらと撒いてくださいね。
土がどんどん団粒化していきます。
有機物は、堆肥を使っても大丈夫ですよ。

URL | 2010/03/07(日) 22:00:19 | yukiko #- | [ 編集]

sakuraさん、やっぱり、変化があったのですね、よかったです。^^
お返事がすっかり遅くて参考にならず、申し訳ありません。
またもし何かありましたら、どうぞお話にいらっしゃってくださいね。

URL | 2010/03/07(日) 22:08:00 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

