次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-92.html



土ごと発酵のはじまり

IMGP4649[1]

先週の週末は、土曜日はバラ講座、日曜日は一日庭仕事と、
忙しく過ごしました。
今週は、土曜日は友人たちとの新年会、
そして今日、日曜日は、午前中はカイロの治療、午後は家でゆっくりすごしました。
新年会では思いがけず、出版を祝って友人たちから大きな花束をいただきました。
20年以上になる長いお付き合いの方たちです。
共に喜んでくださって、なんと幸せなことでしょう。

あわただしく過ぎていく1月の週末ですが、冬の庭仕事は先週末で、だいたいめどがつきました。
写真のバラはオノリーヌ ドゥ ブラバンという、ストライプが美しいオールドローズです。
大きく育っていたのですが、
残念ながら鉄砲虫で枯れてしまい、
今、植えてあるのは、村田さんから連れてきた長尺の苗です。
立派な枝が伸びているので、オベリスクに添えて咲かせようと思っています。
先週、長い枝に根もとから花芽を付かせるために、枝を横に思いっきり倒して仮誘引しました。
春先に花芽が伸びてきたら、オベリスクに沿わせるように仕立て直します。
見事、株もとからぎっしり咲いてくれたら、にんまり!というところですけれども。^^;

2月に入ったら、発酵肥料をあげたり、剪定したりの作業が待っています。
それまでは、しばらく庭仕事もお休み。
膨らみ始めたクリスマスローズの蕾などを、しゃがんでしげしげと眺めながら春を待ちます。

IMG_5249[1]

さて、今日、庭の有機物マルチをそっとめくってみましたら、
お決まりの白い菌糸がびっしりと張っていました。
土ごと発酵の始まりですね。

バラの剪定枝が、乾いて茶色くなったものにも
しっかり白い菌糸が回っていました。

夕暮れ時、iPhoneで撮ったためか、写真がもうひとつはっきりしませんねえ。
いつもの一眼デジは、久々に取り出してみると電池切れでした。^^;

IMG_6807[1]

私の本を読んでくださった方々も、きっと同じように試みてらっしゃるのではと思います。
みなさんのブログを拝見していると、白い菌糸が、私の庭と同じように出現していて感激です。

里山の雑木林のように、
土ごと発酵を始めた庭も
生き物や微生物が豊かな、元気なバラが育つ土壌となっていくことでしょう。

All Comments

こんにちは。

こんにちは。

土ごと発酵、まるで森の様ですね!

あこがれます。
家の庭は芝生だらけ。すこしづつはがして、庭の改造をたくらんでいます。
まだまだ土力が足りませんから、土ごと発酵には時間が必要かと思います。

ところで、質問させて下さい。

乾燥生ゴミの堆肥化を目指して発酵米ぬかとまぜてダンボールに仕込んでみたのですが、青カビが発生してしまいました。

青カビが出てしまったものは廃棄処分した方がいいのですか?

yukikoさんはどうされています?

ゴミの削減で乾燥生ゴミの堆肥化にトライしたものの、失敗してゴミに出すというのも釈然としないのです。
もちろんゴミの減量だけが目的ではなく、家計にもやさしい堆肥化ですけど(笑)。

URL | 2010/01/25(月) 10:48:36 | sugar #- | [ 編集]

発酵遊びは面白いです!

米ぬかをまいて 菌糸が伸びてると 嬉しい!
不気味にニンマリしてるんですよ。

先日スーパーマーケットで 味噌こうじをゲットしましたわ。
ゆっくり発酵中の米ぬか発酵肥料に 使ってみますわぁ。

まだまだ ケカビの菌糸が張るので もうちょい先に 投入です。
私はほとんどミニバラですが 品種数が250ぐらいはありますね。何故か増えてますわぁ。

米ぬかまきだけでも 花壇の土は ホントに変わりますわぁ。
面白いです!

そうそう。竹チップは米ぬかより発酵管理が簡単で楽チンですよ。

初夏の若竹がパワー抜群らしいので 機会があればお勧めです。

URL | 2010/01/25(月) 23:19:34 | まこち #- | [ 編集]

sugarさん、
お返事がすっかり遅くなってしまい、
申し訳ありません!
青カビ、そうですねえ、
生ごみ堆肥の処理物は、出やすいです。
生ごみ堆肥は、古い土を混ぜて熟成させるようにしています。
青カビが堆肥に出た時は、庭の西側に、樹木を植えているコーナーがあって、
その下に大きめの残渣を積んで分解させてるんですが、
そのあたりの土に埋めています。
土に混ぜると、すぐにカビは見えなくなるんですよ。
土の力って、すごいですね。

URL | 2010/01/31(日) 12:27:46 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

まこちさん、白い菌糸ににんまり・・。^o^
ふふふ、そうですよね、マニアックですよね~。
味噌こうじ、よさそうですね!
オリゼーくんですものね。
けかびも、こうじ菌の仲間。
韓国などのお酒は、この菌で醸すと「現代農業」にもありましたね。
250種の、ミニバラ、素敵ですね♪
ミニバラって、そんなに種類があるんですね~。
竹チップ、手に入れば、使ってみたいですね~。
竹林のはんぺんも強力ですから、竹チップのパワーも期待できます!
ちょっと探してみようかしら。^^

URL | 2010/01/31(日) 12:35:26 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

yukikoさんお返事ありがとうございます。
なるほど、土にかえせばいいですよね。

今度は、古土の力を借りてトライしてみます。
ありがとうございました。

URL | 2010/02/02(火) 12:35:57 | sugar #- | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/02/03(水) 22:36:12 | # | [ 編集]

またまたおめでとうございます

再度の増刷\(^ー^)/
私も自分のブログの帯の部分で本画像付でご紹介したいと思っているのですが、載せ方を模索中で、分かり次第載せる許可をいただけますか?

URL | 2010/02/05(金) 01:43:48 | raretaste #dLYFlUFk | [ 編集]

sugarさん、どういたしましてです。^^
古土のリサイクルにもなるといいですね。
いろいろ、楽しみながらやっていきたいです。

URL | 2010/02/05(金) 20:32:24 | yukiko #- | [ 編集]

鍵コメント様

本をお読みくださって、ありがとうございます!
発酵米ぬかが出来上がってくると、ところどころに塊ができてきます。
この塊、割ってみると中は真っ白に菌糸が回っていることが多いです。
とってもよい仕上がり具合だと思いますよ。
次の発酵米ぬかの元種にも使えると思います。
またどうぞ、いろいろお話にいらっしゃってくださいね。

URL | 2010/02/05(金) 20:35:23 | yukiko #- | [ 編集]

raretasteさん、ありがとうございます!
12月に続き、この2月にも再度の増刷がきまりました。
これで、なんと3刷。
とにもかくにも、みなさんのおかげです。
ブログでご紹介くださるのですね。
とってもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

URL | 2010/02/05(金) 20:38:37 | yukiko #- | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/02/07(日) 14:22:55 | # | [ 編集]

Re: お返事ありがとうございました

鍵コメさま、どういたしましてです。
またどうぞ、お話にいらっしゃってくださいね。^^

URL | 2010/02/15(月) 19:01:12 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

