次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-90.html

スポンサーサイト


庭仕事始め

新年は、母の家がある京都で迎えました。
昨日、新幹線で帰ってきたばかり。
早速、今年初めての庭仕事です。

MyPicture201001050237[1]

大きめのつるバラは、年末に誘引を済ませています。
今日は、写真のバラ、エメ・ヴィベールの整枝をしました。
このバラ、家の樋に結わえて育てたら、
どんどん枝を伸ばして2階のフラワーボックスにからまって自ら体を支え、
そこからしなやかな枝を枝垂れさせ、家の壁半分を覆っています。
葉が茂る夏には、まるでバラの木のようです。
つるバラですが、バラまかせの自由な仕立て。
冬の誘引でも、枯れ枝や、どうしても邪魔な枝をカットするくらいです。

とは言っても、高いところの枝を切るのはけっこう大変な作業。
高枝バサミや脚立やら持ち出して、トライです。
それでもなかなか難しい場所は、葉が茂った時のことを想像して、隠れるようでしたらそのまま放置。

できる範囲で無理なくやらないと・・ですね~。

おせち

お正月は、母が、たくさんごちそうを用意してくれました。
古い着物地を使って母が作ったクロスを敷いて、華やかな元日の席です。
iPhoneで撮ったので、ちょっとピンぼけ気味ですけれど。^^;

下の息子と二人で、行ったのですが、
京の街を歩いたり、ご先祖さまのお墓参りに行ったりしてゆっくり過ごしました。

大学生の息子は、学校の課題をやらなければならないということで、東京に残り、
主人は、仕事で年末から外国暮らしです。
携帯やインターネットで、離れている家族と連絡を取り合いながらのお年越しでした。

All Comments

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
きれいなおせちですね。京都のお正月はさぞ寒かったことでしょう。10年前西京区に住まい、2000年を京都で迎えたのを思い出しました。
本年もよろしくお願い申し上げます。16日、楽しみにしております。

URL | 2010/01/06(水) 00:28:26 | raretaste #2bp38/lE | [ 編集]

raretasteさん、
今年もよろしくお願いします!

そうなんです!
京都は、大みそかから元日にかけて、すっごく冷え込みました~。
木造の昔造りなおうちなもので、とっても寒かったです。
小さいころみたいに、いろいろ着こんでひといきつけました。
京都にお住まいのときがあったのですね♪
いい街ですよね~。^^

16日、私もとっても楽しみです!

URL | 2010/01/06(水) 19:00:04 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

こんにちは。
先日はありがとうとうざいました。
米ぬか、量と暑さに気をつけて今年も続けようと思います。
エメ・ヴィベール素敵ですね。環境によっては10メートルになることもあるらしいですね。
今年はこちらのコーネリアにやられてしまい
春には届く予定です。ギスレヌフェリゴンドと競演?させる予定。楽しみです!

URL | 2010/01/07(木) 13:34:28 | sakura #- | [ 編集]

sakuraさん、米ぬか撒き、ご自分の感覚でぜひぜひトライなさってみてください。
エメ・ヴィベール、咲いた姿は、とてもきれいだと思います。
ぐんぐん伸びて、すごいですが、花を見ると許せちゃいますね。^^;
コーネリア、お勧めですよ~。
ギスレヌも、いい薔薇ですね♪
姉妹みたいな感じで、ぴったりだと思います。
春が、楽しみですね!

URL | 2010/01/07(木) 19:38:09 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

あけましておめでとうございます。
といってももうお正月も終わりですね。
昨日発酵肥料を作ってみました。ブログにも載せたのですが、一日で発酵が始まり感激しています。これは発酵米ぬかが成功していたということなんでしょうか?
まだ油断せず、毎日かき混ぜます♪何か間違えてることはありますでしょうか?

ともかくここまで出来たのも、yukikoさんの助言のおかげです。ありがとうございました。
この肥料は、三か月たってから使うんですよね。それとも早速使ってもいいのでしょうか。質問ばかりで申し訳有りません。。。

URL | 2010/01/12(火) 02:11:50 | kadononeko #- | [ 編集]

あけましておめてとうございます。^^
今年もよろしくお願いします。
発酵米ぬかを作って、一回混ぜて
韓国に行って来たんですが帰ってきたら
アオガビが発生しちゃいました。
とても残念で悲しいデース。
これからまた、作っても大丈夫でしょうか。
またアドバイスお願いします。

URL | 2010/01/13(水) 17:39:21 | myungchang #JalddpaA | [ 編集]

kadononekoさん、
あけましておめでとうございます!
ブログ、早速拝見してきましたよ。^^
すごい!大成功ですね。
しっかりと菌糸も張って、とてもいい感じで発酵しています。
発熱も十分ですし。
たぶん、もうすっかり温度が下がり、
白っぽくなってきているのではないでしょうか。
このままときどきかき混ぜながら熟成させてください。
このくらい順調に発酵すれば、
地植えのものでしたら、2月の末くらいから使っても大丈夫だと思います。
鉢植えに使う場合は、少量から様子を見ながら施してみてください。
うまくいくと、ますます楽しいですね。
よかったです!

URL | 2010/01/15(金) 21:22:19 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

myungchangさん、
あけましておめでとうございます!
韓国は、寒かったでしょう~。
でも、楽しいひとときをおすごしでしたね♪
発酵米ぬかに青カビ、私もかき混ぜなかったときにでちゃったことありますよ。
でも、またすぐに作ることができますから、
よろしかったらもう一度トライなさってみてくださいね。
発酵肥料は、まだまだこれからも仕込むことができますから。
今度は、もう少し水分を少なめになさってみてはいかがでしょうか。
小さい段ボールがあれば、テラコッタ鉢のかわりに使うことができます。
その方が、よく乾燥するので、青カビが出にくいかもしれませんよ。

URL | 2010/01/15(金) 21:25:54 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

