次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-89.html

スポンサーサイト


バラは自由に

いよいよ今年もあと数日。
本当にいろいろなことがあった一年です。
それも、一生のうちでも一度あるかないかというような。
それでも穏やかな年末を迎え、相変わらず時間を見つけては庭に出る毎日です。
冬のバラ庭の風情は変わることはありません。

この週末も、つるバラの整枝と誘引をしました。
まず取りかかったのは、下の写真のバラ、コーネリア。
長く伸びた新しい枝をフェンスに麻ひもでくくりつけたあとで、花枝を2~3芽残してカットしていきます。
先残った花が、ふわっと、ときおり香ります。
冬も、バラはバラですね。
カットした枝は、細かく切って、やっぱり有機物マルチに。

2009-05013 048[1]

コーネリアはわりあい手早く済ませることができたので、
さらに、プロスペリティやランブラー、
オールドローズが植えてある南側のフェンス周りにとりかかります。
春には、数種のバラがまじりあって咲くように、フェンスやオベリスクに枝を留めていきます。
手間がかかりますが、イマジネーションが刺激されて楽しい作業です。

切った枝先や庭の落ち葉を撒いた庭土の上から、
米ぬかと去年作った発酵肥料をうっすらと撒きました。
仕上げに上から箒で軽くたたいて、米ぬかが有機物のマルチの下に入るようにします。
さらに、発酵肥料作りで余ったもみがらクンタンを庭全体に撒いて。
本当は、さらに堆肥などでマルチをするとよいのですが、ここ数年は、それも省略。
庭からの有機物のみでマルチを済ませてしまっています。

今年のバラを誘引していて思ったのは、カットしなければならない枝葉のボリュームがほどほどであることです。
肥満体ではなく、ちょうどよく引き締まった感じ。
1年の成長が、必要にして十分な程度。
バラは育てば育ったで、もてあまし大変なことがあります。
切る枝が膨大になって作業に手間取ること!
でも、今年は、それほどでもないのです。

また、バラの枝の成長具合をよく見ると、自らうまく枝を伸ばして、
居心地のよい場所におさまっているなあと感心します。
引っ張って、私の都合に合わせて誘引できる場合はそれでよいのですが、
誘引場所を考えあぐねてしまうバラも中にはあります。
そういう子は、育ちたいように育てるのがよいのかもって思い、
伸びたままの姿を活かして軽く枝を留め、花枝の先を切り戻す程度にしてみました。

玄関先のキャリエールも、支えていた針金が樋にくいこみ、
あやうく樋がだめになってしまいそうだったので、あわてて針金をゆるめたのですが、
倒れることも無く自立しています。
幹が木のようにしっかりと育って、もう支えの必要が無いのです。
古い枝を整理して、上部を軽くしてあげれば、このままでも大丈夫かもしれません。

育ちを見ながら、育ちたいようにちょっと手助けしてあげれば、
バラは、一番美しい姿を見せてくれるのかもしれません。
そんなことをあらためて感じたこの週末でした。

All Comments

私もyukikoさんに 同感です
確かに狭い庭だと限界があるので
仕方がないこともありますけれど・・。
できれは 自分が創っている、というより
庭や木自身の生長していく力をなるべく
引き出せるように、それが前提です。
植物の育ちたい気持ちをなるべく生かしてあげられたらと。。
日陰は日陰なりに、ですが^^

URL | 2009/12/28(月) 11:30:07 | pippi #- | [ 編集]

pippiさん、
うちも、結構日影な部分が多くって。
それでも、少しでもお日さまをもとめて
バラは枝を伸ばしてるんですよね。
むやみにこちらの都合で誘引してしまうのも
なんだかかわいそうで。
他にも、込み合った場所で、
バラとバラがうまく共存するために
スペースを求めて、彼らなりの発想で枝を伸ばしている子もあったり。
バラの方が頭がいいです。^^;
バラに教わるようですね~。^^

URL | 2009/12/28(月) 21:51:00 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

バラの方が賢い。なるほど~。

全身だるくなるほど植え替えを毎日続けても 終わらないの。
仕込んだ120L分の竹チップ堆肥は 全くたりず、真っ青です。
土と4:1で混ぜて足りないなんて。
来年もバラに助けてもらうのかも。
私が成長を助けるのは まだまだ先のようですね。

URL | 2009/12/29(火) 20:39:26 | まこち #- | [ 編集]

まこちさん、お疲れ様!!
いやあ、何株あるのでしょう・・。
この時期の作業って、ホント、いつ終わるのかしらって思うことがあります~。
私もね、今日、つるバラと格闘してました。
それで、玄関のタイルやドアも洗って。
一応年末ですからね。^^;
バラの枝を切るのもセオリー道理にしようとするとすっごく大変なので、
自然樹形を活かして、と言えば聞こえはいいけれども、
まあ、ふふふ、
いわゆるひとつの手抜きですね~。
バラに助けてもらっています。
でも、春がすごく楽しみになりました。
たいへんだけれど、いい季節ですね♪

URL | 2009/12/29(火) 21:38:38 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

今年もあとわずかとなりました。
今年はyukikoさんの本を拝見し、図々しくも色々質問させていただきました。
それに対して、とても親切に優しくお答えいただいて、大変感謝しております。ありがとうございました。
これからもまたブログを楽しみに拝見させていただけたらと思っています。
後了解になってしまいましたが、リンクさせていただいています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。よいお正月を。。。

URL | 2009/12/31(木) 22:46:30 | kadononeko #- | [ 編集]

kadononekoさん、いつも温かいコメントをありがとうございます!
ブログにもリンクいただき、ありがとうございました。
すごく冷え込んでますが、穏やかなお正月ですね。
またどうぞ、いろんなお話にいらっしゃってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

URL | 2010/01/01(金) 20:57:58 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

