次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-88.html

スポンサーサイト


春を想いながら

アルベルティーヌ

青空が広がる一日、日差しが暖かな日曜日です。

もう12月、一日一日と朝夕の冷え込みが強まり、
霜が降りるようになりました。
耐寒性が心配な鉢ものは、軒下や室内に移動します。

この週末に届いた数々のバラ苗は、とりあえず鉢のまま根が回るまで栽培棚に並べて。

まだ土替えをしていなかった鉢バラは、もう植え替えのタイムリミット。
急いで作業をします。
少しでも気温がある間に植え替えた方が、春までに白根が張る時間をかせげますから。

そして、毎週末、少しずつでも進めておきたいのは、つるバラの誘引です。

今日は、写真のバラ”アルベルティーヌ”の誘引をしました。
北側の低いフェンスに沿わせています。
ランブラーなので一季咲きですが、大輪で香りもよく、何より丈夫で旺盛です。
夏の間に細い枝が何メートルも伸びて、北側のフェンスを端から端まで覆うことができました。
刺がきついので、皮手袋をしっかりとはめての作業です。
細く伸びた枝先は小さくカットして、バラの足元に撒き有機物マルチにします。

冬の庭仕事は、まだまだ始まったばかり。
いっぺんにやろうとしても無理ですから、
春を想いながら、毎週末に少しずつ少しずつ、時間を作って進めていきます。

All Comments

米ぬか発酵を使って 今度は発酵肥料を作ってみました。
揃わない材料もありましたが、とにかく仕込んでみました。^^;
今日箱を開いて 混ぜましたが、暖かくなって匂いもしていました。
(発酵しているんだな・・・、って実感しました。^^*)

今日は 寒肥とマルチングをしましたが、いずれは 作った肥料を使えると思うと 楽しくなってきましたよ。^^*

URL | 2009/12/22(火) 16:38:13 | マウンチョ!! #- | [ 編集]

マウンチョさん、
いよいよですね~!
ちゃんと発熱して、
発酵し始めてくれると
ほんと、わくわくしますよね。
よい肥料ができますように!
来年のバラがますます楽しみですね♪
とっても寒いけど、
発酵肥料も気持ちもほかほかです。^^

URL | 2009/12/23(水) 19:34:26 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

昨日から冬休みをいただきました。。
四国は暖かい日差しに包まれて
"春を想いながら" 庭仕事が進みそうです。。

先日の日記で大鉢の底に100均のざるを使っていらっしゃるとのこと。。
私もざるではないのですが、排水溝用の網を使っていまして、考え方は間違っていなかったのだわと、とても心強くうれしく思いました。。

今年のバラは、yukikoさんの本を細かく読み込んで、さらに工夫する喜びいっぱいで育てていますので、ますます春が楽しみでなりません。。

いつもありがとうございます。。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。。^^

URL | 2009/12/27(日) 10:59:44 | MISUZU. #- | [ 編集]

MISUZUさん、そうそう、同じですね~。
私は、大鉢だけに使ってみたんですが、
排水溝用の網なら径の小さいものもありますから、
普通の鉢にも使えそうですね!
鉢の通気性をよくして根張りをよくしておくことが、
バラの健康な生育には欠かせません~。
肥料とか言う前に、根力つけるのが大切ですよね。
さすがMISUZUさん、ポイントおさえてらっしゃる!
そして、本、じっくり読んでくださってありがとうございます。
どうぞ、MISUZUさん流のアレンジをたっぷりと加えて、すばらしいバラ庭づくりを楽しまれますように。
また、どうぞお話にいらっしゃってくださいね。

URL | 2009/12/27(日) 20:09:05 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

