次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-82.html

スポンサーサイト


秋深き日に

明るい青空の広がる美しい日曜日でした。
一日庭仕事をして過ごしました。

数日前に届いたバラの苗を植え込みます。
今年は、特に耐病性や耐陰性に考慮してバラを選びました。

ポンポネッラ、シンデレラは、四季咲き性のとてもよいつるバラ。
剪定次第で大きめの木立性のバラとしても扱えそうです。

ファビュラス!、フラウホレ、桜霞の3本は、四季咲き性がよい小ぶりのブッシュローズです。

どれも、耐病性の高い丈夫なバラたちです。
香りが弱いのですが、オールドローズも植えてあるので、互いに補い合ってくれるでしょう。

ファビュラス! とは、素晴らしい!という意味だそうですが、
最近映画専門チャンネルで見た「ファビュラス ベイカーボーイズ」という映画を思い起こさせます。
この映画、ずいぶん以前にも一度見ているのですが、
時を経て改めて見てみると、この映画のよさがわかるようになっている自分に気付きました。
少しは”大人”になったのでしょうかね。

場所を考えながら、ていねいに植え込んでいるうちにずいぶん時間がかかってしまいました。
夕暮れ時になって、あわてて、秋バラたちにカメラを向けました。

IMGP4899.jpg
上は、マダム・ルナイー。
秋深まって、色よく咲いてくれました。

IMGP4911.jpg
こちらは、マルゴズ・シスター。
ころころの小さなカップがかわいいです。

IMGP4915.jpg
そして、玄関先で枝垂れて花を付けているのは、マダム・アルフレッド・キャリエール。
今年はとりわけ調子がよく、春から秋まで、咲き続けています。
秋の花は、少ないけれども、美しいです。

IMGP4917.jpg
上は、今日の庭仕事のひとつです。
デルフィニュームのピット苗がこの週末に届きましたので、
鉢に3株づつ植えました。
このまま春まで育てて、大きくなったら花壇の中に鉢ごと配置します。
デルフィニュームは、花壇の草花やバラとの競争に負けてしまいがちなので、
こんな工夫でイングリッシュガーデン風の演出をするんです。

IMGP4919.jpg
初秋に鉢に植えたセイジが、まだまだ鮮やかに咲いています。
真冬にはこの子たちは暖かい軒下に移します。

夕暮れ時に、どうしても必要な資材があってなじみの園芸店に行きました。
昨日お邪魔したときには、
出版社から届いたばかりの「無農薬でバラ庭を」を、
きれいなかごに入れて素敵なプレートまで付けて置いてくださっていて感激でした。
20冊ほどあったそうなのですが、もう完売してしまったとのことでした。@@

いよいよ今週の中ごろから、書店にも出ます。

いろんな方に読んでいただき、ご意見をいただくことで、
さらによりよいオーガニックなバラ庭づくりの方法へと
つなげていくことができると思います。

それが、書籍で発表するということの一番大きな意味だと考えています。

お読みいただいた皆様方からのご感想、ご意見を楽しみにお待ちしています。
ご質問にも、できるだけお答えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

All Comments

こんばんは♪
秋の園芸日和な1日でしたね^^
ファビュラス!とシンデレラ、最近気になっているバラです。
yukikoさんのお庭で咲く姿見るのが楽しみです☆.。.:*・°

秋バラとっても素敵に咲いていらっしゃいますね^^
マダム・アルフレッド・キャリエールの優しい色合いと姿、うっとりしてしまいます。

URL | 2009/11/09(月) 16:50:30 | ネージュ♪ #dJntzMa. | [ 編集]

ネージュ♪さんも、
この2品種、気になってらしたのですね!
なんだかうれしいです。^^
シンデレラ、今年、西武ドームで見て、
すごくかわいくって気に入ってしまいました。
ファビュラス!は、まだ咲いているのは見たことがありません。
どんな花が咲くのか楽しみです。^^
秋バラ、やっときれいな感じで咲いてきました。
やっぱりよく日が当っている子はちゃんと咲きますねえ。
キャリエールは、春のように大きめの花がぽっかりところどころに咲いてます。
春は、一輪一輪の花はきれいね~って言ってもらえないのに、
秋の花は得ですね~。^^;

URL | 2009/11/09(月) 20:21:33 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

yukikoさん、わたくし事ですが、この一週間息子が新型インフルエンザにかかりました。
翌日同じように発熱した私は、検査結果が陰性という不思議。。。
それでも限りなくクロに近い白と診断され、親子で仲良く、仕方なく(笑)自宅で軟禁されておりました。。
ようやく今日は、車の運転も可能になったので、本屋さんへウキウキと。そわそわと。。。
マスク姿の怪しい雰囲気ですが。。。

待ちかねていましたので、AKITTYさんのようにじっくりゆっくり読むつもりが、
「むさぼり読んで」しまいました。。

病み上がりのぼんやりした頭の中にも、yukikoさんの優しい言葉が、そうっと染みていきました。。
美しいバラの写真が、心をふんわり包んでくれました。。

庭主の体調不良にもかかわらず、ふわっと庭で咲いている小さなバラの花の数々が、この ご本に対する感想文そのものなのかもしれません。。

今度は、ページをめくる手をいそがずに、
もう一度よくかみしめて読んでみますね。。
こんな時 PCのまぶしさは目に沁みて疲れますが、紙とインクのにおいの、小さな本は、安らいで手に取れるものですね。。


インフルエンザがもたらした「休日」を 心のお休みの日にしてくださったyukikoさんの御本に感謝します。。^^

URL | 2009/11/13(金) 14:07:01 | MISUZU. #- | [ 編集]

こんにちは

今日 予約していた本が届きました。
さっそく読ませて頂きました。

私の悩ましいコガネ対策についても書いてあり 来年はこれでやってみようと思います。
お庭の写真もとても素敵でした。

私の無農薬栽培のバイブルとなるでしょう。
ありがとうございます。

私も フラウホレを注文してそれも今日届いたところです。あの一重の清楚な姿がとても気に入りました。
ファビュラス!も育てておりますが
とても強健で迎えて良かったと思っています。

yukikoさんの本はブログでも紹介させて頂いています♪

URL | 2009/11/13(金) 15:26:45 | 三日月 #- | [ 編集]

MISIZUさん
インフルエンザ、たいへんでしたね!
検査も、なかなか正しく出ないこともあるようで、大人は特に。
少しお元気になられたようでよかったです。
そんなとき、庭のバラにはなぐさめられますよね。
人間、元気な間は走り続けてしまい、ついつい疲れをためこんでしまいます。
風邪で寝込むときくらいですよね、昼間もゆっくり寝ていられるのは・・!
本も読んでいただけてよかったです。
すっかり回復されるまでは、どうぞゆっくりお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。

三日月さん、
読んでいただきありがとうございます。
こがね対策、三日月さんのお庭でもお試し頂けるのでしたら、
ぜひまたどうだったかをお知らせくださいね。
こうやって、みんなでいろいろ試すことで、
方法が確立していくのだと思っています。
失敗も成功もみんな糧になります。
フラウホレもファビュラス!も、
おそろいでしたか。^^
うれしいです♪
ブログでもご紹介ありがとうございます。
たくさんの方に読んでいただき、
ご感想やご意見をいただけましたら幸いです。

URL | 2009/11/13(金) 19:47:12 | yukiko #8ZKRVX6. | [ 編集]

はじめまして

こんばんは、初めてコメントします。
本日 無農薬でバラ庭を がアマゾンから届きました。こんな本を待っていたんです(^.^)米ぬかを使う方法。大変参考になります。早速私もチャレンジしたいと思いました。
私はずぼらなので、どこまでできるか…わかりませんが~でもこれをやったら、今までよりもっと楽になる気がします(笑)
そして実は、近くに住んでいるんだな~とうれしくなって、コメントしました。
これからはブログも拝見させていただきますね。参考になるお話の数々うれしいです。(^.^)
よろしくお願いします

URL | 2009/11/14(土) 21:35:23 | kadononeko #- | [ 編集]

kadononekoさん、ようこそです!
あれあれ、お近くなんですね。^^
気楽に米ぬかでバラ庭、楽しいですよ。
またどうぞ、遊びにいらっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくです!

URL | 2009/11/14(土) 21:47:56 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

はじめまして

昨日、注文していた本を手にしました。
以前からHPを拝見していたのですが、本もまた楽しみに待っておりました^^
まだ、バラ暦は浅いのですが、薬剤を使うことなく頑張っています。yukikoさんのHPとご本は心強い味方です!!いつも思うばかりなのですがこの冬からは少しずつですが色々実践したいと思います~^^
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

URL | 2009/11/15(日) 10:10:57 | ecru #MDo56pwE | [ 編集]

ecruさん、ようこそです!
以前から、見てくださっていたとのこと、
ありがとうございます。
無農薬のバラ庭づくり、楽しいですね。
またどうぞ、いろいろお話にいらっしゃってください。
こちらこそ、これからもよろしくです!

URL | 2009/11/15(日) 20:44:26 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

