次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-81.html

スポンサーサイト


本が届きました!

IMGP4864.jpg

この週末、築地書館の編集の方から本が刷り上がったとの連絡をいただきました。
早速、2冊送ってくださいました。


IMGP4893.jpg

第1章 オーガニックローズ12カ月 では、
月ごとの庭や生き物の写真と一緒に、
オーガニックなバラ庭の作業を紹介しています。


IMGP4887.jpg

おなじみ、発酵米ぬかや発酵肥料の作り方も写真入りで説明しています。


IMGP4872.jpg

米ぬか仲間のととべべさんから、
素敵なバラのお菓子の画像をお借りしました。
バラジャムやバラの花びら酒・ローズヒップ酒の作り方のコラムです。


IMGP4880.jpg

夫が、一日かけていっきに全文読んでくれました。
「庭でいつもぼーっとしてると思ってたら、こんなこと考えてたの。」・・・ですって。^^;
バラの世話はしたことのない夫ですが、読みやすかったようで一安心です。

本屋さんに並ぶのは、11月の中旬になるとのことです。
4月ごろから本格的に書き始めて、
半年余り・・・無農薬のバラ庭づくりの15年間がぎっしりこの中につまっています。

アマゾンでも紹介されていますが、
本の目次は、次のようになっています。
前半カラーページで、写真とともにオーガニックなバラ庭の楽しさを紹介し、
後半モノクロページで、米ぬかオーガニックのノウハウや考え方をじっくり文章で説明しています。
モノクロページにも、写真や図を多用し、できるだけわかりやすく読んでいただけるようにしました。

=========================================================
「無農薬でバラ庭を~米ぬかオーガニック12カ月」

はじめに
私がオーガニック・ローズを育てるわけ

わが家のオーガニック・ローズたち(全78種)

第1章 オーガニック・ローズ12カ月
 12月〈まずは土づくりから〉
 1月〈「土ごと発酵」スタート〉
 2月〈庭が動き出す〉
 3月〈春の始まり〉
 4月〈生き物たちのドラマ〉
 5月〈バラ庭をもつ幸せ〉
 6月〈雨はバラを育てる〉
 7月〈シュートや枝を充実させる〉
 8月〈暑さを味方に土づくり〉
 9月〈バラの季節を再び〉
 10月〈深まる色合いに〉
 11月〈再び春を想うとき〉

第2章 米ぬかパワーを庭にいかす
 「米ぬかオーガニック」のすすめ
 土ごと発酵と米ぬか撒き
 発酵米ぬかのつくり方・使い方
 発酵米ぬかができたら、発酵肥料をつくろう

第3章 オーガニック・ローズを育てるコツ
 オーガニックでも育てやすいバラ選び
 鉢バラの管理
 自然農薬・虫対策
 オーガニックでバラを丈夫に育てるそのほかの工夫
 バラ栽培の基礎知識

オーガニック・ローズQ&A
私のオーガニック・カレンダー
全国のオーガニック・ローズ仲間
用語解説
資材の入手方法
参考図書
バラ名索引

《写真で解説》
有機物マルチと米ぬか撒き
土着菌を探そう
発酵米ぬかづくり
発酵肥料づくり
発酵肥料の施し方

《コラム》
ピーナツリースのつくり方
手づくり活力液、蓬の「天恵緑汁」
バラの花びら酒
ローズ・ヒップ酒のつくり方、花びら酒・バラジャムの楽しみ方
オーガニックでも育てやすいバラ選び
私とカメラ
うどんこ病対策レシピ
オーガニックポプリ/バラジャム
挑戦5回目の正直
木酢液について
わが家の自然樹型三姉妹
イングリッシュローズのミニオベリスク仕立て
げんこつ剪定
==========================================================

みなさまにもどうぞ楽しんでいただけますように!

All Comments

おめでとうございます!

yukikoさんへ。
こんばんは。
執筆や写真撮影……さぞかし大変だったのでしょうね。
でも、こうして形になるとその喜びもひとしおかと。
今月の中旬ですね?本屋に走らせて戴きます。
おっと、その前に本屋に注文しておきます。
きっと新しい発見の数々……今から楽しみです。

URL | 2009/11/01(日) 22:00:46 | ブノワ。 #kZkdgmoI | [ 編集]

おめでとうございます!

わぁ、きれいな本!
手にしたらどんなにか嬉しいことでしょう。
薔薇と濃いグリーンの装丁も清楚で上品で素敵です。
前回の記事のあと、すぐに予約しましたよ~。
到着が楽しみ♪
園芸好きな義父にも贈ろうと思っています。

私の写真も使っていただけて光栄…。
早く読みたいな。
本当におめでとうございました!

URL | 2009/11/01(日) 23:34:00 | ととべべ #ef5asKJI | [ 編集]

yukikoさんおめでとうございます♪
出版を楽しみにしていました。
読ませていただきますね。

URL | 2009/11/01(日) 23:56:19 | May #2Z5jlXfU | [ 編集]

本当に立派で美しい一冊が出来上がりましたね。。^^

私はいつも行く本屋さんに予約完了です。。

早く早く手にしたい。。ますます待ち遠しい思いです。。^^

URL | 2009/11/02(月) 19:02:51 | MISUZU. #- | [ 編集]

ブノワ。さん、ようこそです!
コメントありがとうございます。
私、文を書くのも、写真を撮るのも
嫌いではない方なのですが、
ふさわしい表現や言葉を注意深く考えたり、
よりわかりやすくなるよう文章を磨いたり、
何百枚もの撮りためた写真の中から選んだりするのは、
確かに、なかなかの作業でした。
築地書館の編集の方がオーガニックに理解があり、とても優秀な方であるだけでなく、
たいへん誠実な方で、助けられました。
ブノワ。さんに読んでいただけるなんて
本当に光栄です!
ぜひまた、ご感想をお聞かせくださいね。

ととべべさん!
ふふふ、実物を見ると、
自分で言うのもなんなのですが、
本当にきれいにできあがってるんですよ~。^^
私たちの夢が、こんなに理想的な形で実現して、
とってもうれしいです。
”おーファイル”からもお写真お借りできて、
言うことなし!です。
お父様の分は、予約なさらなくても・・。
後で、メールいたしますね。^^;

Mayさん、ありがとうございます。
Mayさんにも、実はあることで大きなご協力をいただいてるんです。
どれがそうかは、ふふふ。
本をご覧になるときっとおわかりと思います。^ ^;
また、お会いしたいですね。^ ^

MISUZUさん、
いつも温かなメッセージありがとうございます!
この本は、MISUZUさんのような、
全国のオーガニック仲間のみなさんとの
交流の賜物です。
この本は、私ひとりのものではないと
常に感じながら、原稿を書いていました。
オーガニックなバラ庭の楽しさを
たくさんのみなさんと分かち合いたいです。
もう少しだけ、お待ちくださいね!

URL | 2009/11/02(月) 19:31:48 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

今日、うちにも本が届きました。
改めて実物を手に取って読んでみると、
ほんとうに完成度の高い本だなと感じました。
yukikoさんの人柄が、
言葉の選び方や内容の随所に現れていますね。

そしてやはり、ここまでオーガニックでの
バラ庭づくりを網羅した本は、
後にも先にもそうは出版できないと思います。

完成&発売おめでとう!
といいたいところですが、
これからが始まりなのかもしれませんね。

URL | 2009/11/04(水) 19:05:23 | kajiny #zwg4Ifl. | [ 編集]

kajinyさん、届きましたか!
なんとか完成&発売にこぎつけることができたのは、
これまで一緒に米ぬかオーガニックを探ってきたkajinyさん、
ブックデザインの石川源さん、
築地書館の編集の橋本ひとみさん、
寄稿してくださったみなさん、
そして、長年、同じ志で試行錯誤を続けてきた
全国のみなさんのおかげです!
これからが、始まり・・・
そうですね、
この本をきっかけに、
多くの方々が、ご自分のお庭にぴったりの
オーガニックなアプローチの方法を見出してくださればと思います。

それと、これからきっと寄せられるであろう
たくさんの疑問やご質問には、
誠実に、共に考えていきたいと思っています。

とにもかくにも、kajinyさん、
ありがとうございました!!
そして、これからもよろしくです!

URL | 2009/11/04(水) 19:25:49 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます

yukikoさん、こんばんは。

いよいよご本が完成して・・・もうすぐ発売になるのですね。
我が家も無農薬。
迷った時や分からないことがあるとyukikoさんのサイトを参考にさせていただいております。
明日は本屋さんに予約しに行って来ようと思います。

URL | 2009/11/07(土) 21:08:14 | あっちゃん #kHmSEWWs | [ 編集]

あっちゃんさんの無農薬のお庭、
ブログや雑誌で拝見していますが、バラたちだけでなく、
おいしそうなお野菜や、きれいな実や、
たおやかな草花たちが
とっても伸び伸び気持ちよさそうに育ってますよね。
虫も、鳥もたくさん集まってくる楽園です。

いよいよ、あと数日で本が全国のお店に出ます。
今日、いつもの園芸店さんに行ってきました。
出版社さん直送の本をすでに置いてくださっていて、
きれいなかごに入れてプレートまでつけてくださっていたのには
感激してしまいました。

あっちゃんさん、読んでくださいましたら、またぜひ、ご意見ご感想をお話くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2009/11/07(土) 22:27:20 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます!

近くの本屋さんには置いてなかったので
さっそく注文しました!

近くでは米ぬかを手に入れることができないので、
精米してお米を送ってくれる農家の人にお願いして
お米と一緒に届けてもらいました♪
(準備完了!!!)
早く届かないかなぁ~と首を長くして待っている状態です。

ブログでも、この本 紹介させていただきます♪

URL | 2009/11/13(金) 14:04:11 | メアリー #Lb0elJ46 | [ 編集]

メアリーさん、
ありがとうございます!
米ぬか、私も直送の農家の方に
お米といっしょにいつも一袋入れてもらってます。
あとは、米ぬかを買えるお米屋さんを見つけて、そこでゲットです。
ブログで本のことご紹介いただき、ありがとうございます。
届きましてお読みになったら、また感想などぜひぜひお聞かせくださいね!

URL | 2009/11/13(金) 19:39:42 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます。

yukikoさん、
おめでとうございます。
先日のばら会で拝見させて頂いて、予約しました。
米ぬか発酵肥料も仕込みました。
あま~い、いい香りがして、
ご本が届くの楽しみに待っております。

URL | 2009/11/18(水) 12:42:39 | kayomi #VGGStPX6 | [ 編集]

kayomiさん、ありがとうございます!
あま~い、いいにおい♪
もうすっかりお手のもの・・でしょうか。^^
コツをつかみましたら、案外簡単!
よい肥料ができますように。
駒場のバラたちもよろこんでくれるかしら。
本の中身は、
いつもお話しているようなことですが、
お役に立つことが少しでもありましたら、幸いです。^^

URL | 2009/11/18(水) 20:04:44 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

