次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-8.html

スポンサーサイト


紫燕飛舞

IMGP5060.jpg


夏の間ろくにお世話もできなかったのに、
秋になってからぽつりぽつりと
バラが咲き始めました。

決して春のような華やかさは無く、
かといって、しっとりとやさしく咲いているバラには
かえって愛しい感じがします。

ほんの数輪咲いているだけなのに、庭中にバラの香りがします。
穏やかな日差しの中で、のんびりと庭仕事をしていると
休日の幸せを感じてしまいます。

先週仕込んだ発酵肥料。
高めの発熱はほんの数日でおさまり、
もう全体に真っ白になりました。
手を差し込んでみると、ほんのり中から温かさが伝わってきます。
ふたの裏には、びっしりと露がついていますので、
ゆっくりですが、まだ熟成が進んでいるようです。
ひどいにおいは無く、ほんの少しつんとアンモニア臭がしています。
よくかき混ぜてみると、甘く香ばしい香りもしてきます。
もう1週間くらいで、リンカリ肥料を入れてよいかもしれません。
まだ気温があるので、発酵は冬に比べるとすごく順調です。

今日、次回の発酵肥料用の種菌をまた仕込みました。
今度は、やたら大きく育った
玄関先のキャリエール婦人の株もとの土をすくって、
米ぬかと少量の水を入れて、よくすり混ぜます。
混ぜているうちに、米ぬかからもう甘い香りがしています。
よい菌がいるのでしょうね、きっと。
いつのものようにテラコッタ鉢に入れてふたをし、できあがりです。

写真のバラ、チャイナといわれていましたが、
どうやらブルボンローズが中国に渡ったもののよう。
中国名もとても気に入っています。
燕たちは、
もう暖かい国に旅立ってしまいましたが。

All Comments

質問させてください。

発酵米ぬか。
昨年の物は虫がわいてしまったので、
新たに発酵させているところです。
現在発酵2日目。
庭の土と前回の残りと、アメンダーを入れて
ほっかほかに暖かくなってるところです。

肥料作りには発酵途中だとまずいのかしら??どうせ混ぜて発酵するんだし・・
なんてことも思ったりもしてるのですが、
絶対にNGって事だったらどうしよう・・・と
躊躇もしつつ、材料をとりあえず、集めて
いるところです。
大量なら手に入るけど、少量がなかなか
見つからなくてまさに集めてるって感じです。

絶対にやっちゃだめ!って事でも無ければ、
挑戦してみようかと思ってますが、
どう思われますか?アドバイス頂けるとうれしいです。

その後、しっかり発酵が進んでるのが感じられています。
BBSの方での記述を拝見して、これだけ菌が活発に
なっているなら、肥料つくりに使ったとしても大丈夫?!と
言う気になっております。

たぶん、お返事頂く前にやってしまうと思うので、
削除してしまおうかとも思ったのですが、
書いておいて削除も・・と思い、残しておきます。

yukikoさんの肥料の今後。
楽しみにしてますので、また教えてくださいね!

URL | 2006/10/29(日) 23:42:57 | ちょむ #Ip/fgraw | [ 編集]

お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
ほっかほかの種菌、頼もしいですね♪
きっと菌の力が強いのでしょう。
発熱したてのもので肥料作りをした場合、
肥料全体が発熱しだすまでちょっと時間がかかるかもしれません。
菌の量が多ければ早く発酵が進みますし、
少なければゆっくりと時間がかかります。
発熱したてだと、まだ米ぬか全体に菌が回っていないと考えられます。
でも、活性化していることは確かなので、
種菌と使ってもNGということはないでしょう。
これからどんどん気温が下がり、
肥料作りには最適な季節となっていきますから、
あせらなくても大丈夫♪
私も、そろそろ第2弾にとりかかろうかなあって思っているところです。

URL | 2006/11/11(土) 12:28:45 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

