次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-74.html

スポンサーサイト


オーガニックなバラ選び

2009-05020 007

出版の正式なお知らせとともに、
たくさんの方にメッセージをいただき、またブログ等でもご紹介いただいたようです。
本当にありがたいことと思いながら、改めてまた身が引き締まる思いです。

昨日、今日と、ようやく日常が戻ってきたような感じがする週末です。
家でゆっくり過ごしました。

まずは、バラ苗のカタログとにらめっこ。
来年迎えるバラを注意深く選びます。
何に注意するかというと、そのバラが、オーガニックでも元気に育ちそうかどうかということなんです。

耐病性があり、しかも旺盛に育つバラでしたらまず第一段階は合格です。
そして、うちの庭のような半日陰でもよく育ち、香りもあって、もちろん花も美しく心にかなうバラ!
まあ、なんてよくばりなんでしょうね。^^;

来年育ててみたいバラの中には、
これらの条件にすべてあてはまらないバラだってもちろんあります。
そういう場合は、潔く諦めるか、鉢植えにしてお姫様扱いで育てるかです。

いったいどこに植えるかという難解なパズルは、
苗が届いてからゆっくり解くとして・・・。^^;;;

来年バラと一緒に合わせる宿根草の苗も選びました。
背が高くなるもの、バラの足もとに添えるもの、
とにかく半日陰向きで、丈夫なものを選びました。

バラの季節には、旺盛に茂るバラの葉陰になってしまうことが多いですからね。

今日はまた、園芸店に行って、ゆっくりと秋の庭に添える草花を選びました。
春にも活躍してくれそうなホスタなどのカラーリーフです。
それと、鮮やかなブルーのセージ。

買ってきた苗の植え付けなど、半日庭仕事をして、
あとの時間はロールケーキを焼いたりイチジクでジャムを作ったり。
ロールケーキは、ちょっとしたコツで大変しっとりと生地が焼けるのですが、
今日はそれが大成功。^^v
夕食用に、お昼のパスタを作る合間に焼いたローストビーフも、
今日は中が鮮やかなピンクでちょうどよい感じに仕上がりました。
お肉の大きさによって焼き時間を加減するところが難しいのですが、
うまくいって大満足。

日曜日なのに、仕事で出かけていた夫も
順調に作業が終わったようで、夕方機嫌よく帰ってきました。

気持ちの良い秋の休日があっという間に過ぎていきます。
いろんなことをして、心地よい疲労感を感じています。

写真のバラですが、今年の春に咲いたトレジャー・トローブというランブラー・ローズです。
このバラを自由に育てるスペースさえあるのでしたら、
この上なくオーガニック向きのバラです。
写真の奥のトウカエデの木に自ら絡み、旺盛に枝を伸ばし枝垂れて咲いています。
手前の花房の奥に、アプリコットの小さな点々が写っていますが、
これ全部枝垂れた枝に咲いた花なんです。
一季咲きなんですが、新葉がブロンズ色で美しいです。
難点は、そう、巨大になること。
そこだけは、十分注意してお選びくださいね。

All Comments

yukikoさん、こんばんは。
本の編集作業、お疲れ様でした&オメデトウございます♥
yukikoさんのお庭作りのノウハウが本になるなんて、本当に凄いですね!
今から、とっても楽しみです。。。

それに、忙しい中、お庭の作業の他に、ロールケーキやローストビーフを焼いたり、ジャムを煮たり・・・。主婦の鏡ですね。(私には出来ません~涙。。。)
お庭のバラを眺めながら、素敵なお食事・・・。
なんだか、とっても優雅ですね。。。御家族が羨ましいです。
それから、ロールケーキをしっとり焼き上げるコツ。。。
とっても気になります。(ぜひ教えて頂きたいです☆)

これから、ガーデニング日和で良い季節ですね。。。
本の出版、楽しみにしています。





URL | 2009/09/14(月) 01:42:22 | naomaru #6.vIsmG2 | [ 編集]

naomaruさん、ありがとうございます。
みなさんのおかげで
なんとかここまでたどりつきました。^^;

お料理のことですが、
子供が大きくなると、(大学生&中3)さすがにもうあまり親の相手をしてくれませんので、
食べ物でつながるしかないんですよね~。
おいしいもので釣る作戦です。(笑)
ローストビーフもジャムも、
オーブンやお鍋(ルクルーゼ)まかせの手抜き料理です!
ローストビーフは一度にたくさん作って冷凍しておくんですが、
平日のお助けメニューにもなりますし。

ロールケーキは、クックパッドっていう
便利なサイトで検索して知ったレシピなんです。
卵5個に砂糖を合わせてよく泡立て
(私は○○ロボを使ってますが)
薄力粉を振りいれるとこまではよくあるレシピ。
このあと、15分ほど、
泡立て器でゆっくり底からすくいあげるようにして混ぜ、
きめを細かくしていくんです。
当然かさが減って、生地はとろとろ状態になっていきます。
最終的にホットケーキの生地くらいにゆるい生地になって、
すくい上げた生地が落とすと生地の中にすっと消える感じになればOKです。
粉を混ぜたら、オーブンの余熱を始め、生地を底から混ぜ返す作業を開始すると、
余熱が終わったころにちょうどいい感じの生地になります。
まあ、この作業がちょっと面倒といえば面倒なんですが、
油を一滴も入れなくても、
しっとりとした仕上がりになるところがすごいです。
このほかにも、シフォンの生地で作るレシピも載っていましたが、
これは、油は使うけどもっと簡単にしっとりした仕上がりに作れます。
まあ、こんなことして遊んでるんです。

URL | 2009/09/14(月) 19:29:09 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

素敵!で優雅!

本の題名も決まり、発売日を待つのみですね。
楽しみ♪楽しみ♪


耐病性のあるバラを選びたい所ですが 花形や花もちなどで 切り花品種に惹かれてます。


ウチの息子どもは 28と22ですから 餌ではなく酒でないと 釣れませんわ。

当然遊んでくれないのです。

バラと芝居に遊んでもらってます。

URL | 2009/09/16(水) 21:42:50 | まこち #- | [ 編集]

くくく・・酒ですか!!
そうかあ、次の段階はそうなるのですねえ。
覚悟しておきましょう。(笑)

バラと芝居、いいですね~、憧れです。
私は、せいぜい映画かなあ。
スターチャンネルとか、今はまってます、主人と。

そして、そう、確かに、心惹かれるバラは、
耐病性が万全とは限らないんですよねえ。
そんな子は、鉢に植えて、はい、
VIP待遇でなんとかがんばってもらうしかないです。
ついおととい、フレグランス オブ フレグランシズを
初めて開花させたんですが、
まあ、何とも言えず素敵なバラでした。
花首を摘んで、今テーブルの上に乗っています。
かげりのある桜色がやっぱりとてもいいです。

URL | 2009/09/16(水) 21:55:02 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

はじめまして!

はじめまして、北海道でガーデニングをしている、ネージュ♪と申します。
春の頃にこちらで米ぬかのことを知り、今年から米ぬか撒きをしていました。
夏の頃に団粒化した土が噴き出すようにころころとあらわれてすごく感激しました。
どうもありがとうございます♪

本も出版されるのですね、おめでとうございます^^
購入してさらにお勉強させていただきますね。
また遊びに寄らせていただきます、よろしくお願いします♪

URL | 2009/09/18(金) 06:38:46 | ネージュ♪ #dJntzMa. | [ 編集]

ネージュ♪さん、ようこそです!
早速、米ぬか撒き、試してくださったのですね。
そして、夏に団粒化した庭土!
ネージュ♪さんは、北海道の方とのことですから、
東京とは気候もずいぶん違うことでしょう。
それでも、米ぬか撒きで同じように土が変わるというのは、すごいなあって
改めて思いました。
昨日、いよいよ再校ゲラが届きました。
このチェックが終わったら、私の手を離れます。
自分で言うのもなんなのですが、よい本になりそうです。^^;
どうぞ楽しみに、お待ちくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | 2009/09/20(日) 08:45:29 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

楽しみに、楽しみに。。。

11月を待っています。

もうずいぶん前のこと、yukikoさんのまねをしてオーガニックの頁をプリントアウトして束ねました。
あんまり頻繁に読み返すので、小さな冊子はすぐにぼろぼろに。。

yukikoさんの本ができたなら、
どんなにいいかしらと思ったものでした。

夢は本当に叶うものですね。。

日ごとに、季節の風は涼しさを増しますが、
私の庭は、今日も温かくて優しいものにたっぷりと包まれています。。

いつものことですが、yukikoさんに。。

       

         ****  ありがとうございます。  ***


URL | 2009/09/20(日) 12:03:18 | MISUZU. #- | [ 編集]

MISUZUさん、メッセージをありがとうございます!
おお~、米ぬかオーガニックの12ヵ月ページ(かな?)をプリントアウトして一冊に・・。
そうそう、私も、一ヵ月分ずつ冊子印刷にして木工ボンドで貼り付け製本したものが手元にありますよ!
ぼろぼろになるまで読んでくださったなんて、本当にありがとうございます。
今回出版する本の12ヵ月ページは、読み物みたいな作りになっています。
虫や生き物の写真もいっぱいです。
自分で書いたものなんですが、読んでいると、まるでその季節の庭に立っているような気がしてくるんですよ。
ハウツーを書いたマニュアル本というより、読んで癒されるような本になるといいなあって思っています。
MIAUZUさんのお庭も、温かい、癒しのお庭なんですね~。
同じですね♪

本の発売は、11月15日付みたいですよ。
どうぞ楽しみに!です。^^

URL | 2009/09/20(日) 21:19:11 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

yukikoさん、こんにちは!
こちらにコメントするのはいつ以来でしょうか?

クックパッド!
僕も愛用しています。笑

この夏は本当にお疲れ様でした。
少しゆっくりできるのでしょうか?
よい季節です。どうぞご自愛くださいませ。

URL | 2009/09/22(火) 12:22:20 | kazu #- | [ 編集]

kazuさん、すごくお料理お上手ですものね!
なるほど、そこに秘密ありでしたか。^^

それと、「無農薬でバラ庭を」にご寄稿いただき、
本当にありがとうございました。
今、再校ゲラのチェックをしているのですが、
kazuさんをはじめとするオーガニックローズ仲間の方々のページが素晴らしく、
すごく楽しく読ませていただきました。
私の方は、いよいよとなると、”どきどき”の方が先に立ってしまうのですが、
何度も細かいところまで納得いくよう書き直しました。
このシルバーウィークは、母の引っ越しと、ゲラチェックと、
家の中の片づけのみで終わってしまいました。
あと少しです。
kazuさんも、いろいろとお忙しいと存じますが、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

URL | 2009/09/23(水) 21:56:39 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

