次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-73.html

スポンサーサイト


書名決定 「無農薬でバラ庭を」

快晴の日曜日。
久々に庭仕事に一日を費やしました。

まず、夏の間に枯れこんだり大きく育ちすぎた植物の枝葉を綺麗にはらいます。
切った枝葉は、小さく切って、有機物マルチに。
バラも、枯れ枝を切り、枝先を軽く切り戻して秋剪定。
この枝も、庭土の上に撒いてマルチにします。
これだけで、午前中たっぷりかかってしまいました。

午後からは、庭一面に、うっすらと米ぬかを撒きました。
箒で軽くたたいて、米ぬかが有機物マルチの下に入るようにして。
鉢バラは、表面の土をほぐし、発酵肥料をあげました。
地植えのバラにも、四季咲きのものには、発酵肥料をあげます。
肥料の上からは土をかけ、地面になじませておきました。

最後に庭中を箒ではいて、枯葉を集め、
これも有機物マルチに使います。
夏を越した庭土は、ころころに団粒化していました。
撒いた米ぬかと有機物マルチを餌に、
秋には夏と違う善玉菌が働いて、土を肥沃にしてくれるはずです。

久々の肉体労働で、少しばかり筋肉痛です。
夕食は、さっとできておいしいタイ風料理「鶏肉のバジル炒め」。
夏休みに夫と映画鑑賞に行ったときに食べたタイ料理のコピーで、最近のマイブーム。
庭のバジルが大活躍です。
食べると体がぽかぽかして、元気が出ます。

さて、今日は、みなさまにお知らせです。

ブログのタイトルにもありますように、
築地書館から
「無農薬でバラ庭を~米ぬかオーガニック12ヵ月~」
という書名で
今年の11月に私のHPを書籍化し出版することになりました。

160ページほどのボリューム。
カラーページが4分の1強です。

内容は、
私のHP「庭造りの愉しみ」内コンテンツである「米ぬかオーガニック12ヵ月」を中心に、
オーガニック向きのバラの紹介、
オーガニックローズを育てるコツ、
米ぬかオーガニックの考え方とノウハウ、
参考図書、資材の入手方法
などなど、私が今現在考えることができるすべてのことを網羅してお伝えしています。

また、その中で、全国のオーガニックローズ仲間の7名の方々が、
北から南まで、様々な庭環境でのオーガニックローズ栽培の工夫や楽しさを
寄稿してくださいました。

POCO A POCOさん、
katatakaさん、
りきさん、
kazuさん、
kajinyさん、
sakiさん、
takasiさん
です。

この本が、ともにオーガニックなバラ庭づくりを探ってきた
みなさんのものとなることが一番うれしいですし、願いです。

さて、11月をどうぞお楽しみに!

2009-05013 193

All Comments

はじめまして♪
takasi先生のところからやって来ました。

素適な本が出来るのですね。
これからこちらを拝読させて頂きますm(__)m

URL | 2009/09/07(月) 15:02:42 | アルケミスト #- | [ 編集]

アルケミストさん、ようこそです!
takasiさんは、私のバラの師匠で、
ずいぶん前からお世話になっている方。
うちの庭にも2度も来てくださったのですよ!
takasiさんの「いい壁ですね~。」の一言で、
壁にバラを這わせることを決意、
キャリエールや、エメヴィベールを植えました。
このバラたちも今やずいぶん大きく成長して。

またどうぞ、遊びにいらっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくです。

URL | 2009/09/07(月) 20:24:06 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

はじめまして

私はHISAKOさんの所から。月ごとの作業・・・何度も読み返しながら奮闘中です。そこで、質問を。米ぬかぱらぱらは、今後どのくらいの周期で撒きますか?その場合米ぬかジョーロも併用しますか?今後も質問攻めになるかと思いますが、よろしいでしょうか?オーガニックなガーデナーになれるよう、ご指導よろしくお願いします。本の出版、楽しみにしております。

URL | 2009/09/07(月) 22:59:09 | rose maru #PwhKq782 | [ 編集]

おめでとうございます

最近お会いできなくてすみません、フレ様講座も今月は伺えなかったので寂しい限りですが、昨日は私も園芸作業してスッキリした所です。うかがっていた待望の本がついに出版ですね、おめでとうございます\(^ー^)/ぜひサインをいただかなくては!
また、編集裏話や、ご苦労なさったことなどお喋りできたらなぁなんて、勝手なことを思っています(`∇´ゞではまた

URL | 2009/09/08(火) 05:01:40 | raretaste #- | [ 編集]

rose maruさん、ようこそです!
HISAKOさんも、ずっと前からのオーガニックローズ仲間です♪
米ぬか撒きは、春夏秋冬季節の変わり目にうっすらと庭土全体に撒きます。
鉢土には、基本的には撒きません。
米ぬかジョーロ作戦は、
水分を米ぬかとともに撒ける便利なやり方ですが、
この頃では、米ぬか花さかじいさん撒きをやっています。
花さかじいさんのように、米ぬかをぱーっと撒くと、
葉にもうっすらとかかりますよね。
この米ぬかが葉の上で善玉菌の餌となり、
病菌を撃退してくれることが期待できるんです。
このあたりの説明を本の中でもしていますので、お楽しみにです。^^
またどうぞ遊びにいらっしゃってくださいね。
これからもよろしくです。

raretasteさん、
そうそう、先日の講座ではお目にかかれず残念でした。
でも来月は、きっとお会いできますね。^^
サイン・・・ははは・・そんなたいそうなものではありませんので~。(大汗)
苦労話は、そうですね、
確かに、本1冊書くのって、
はんぱなことではないなあって思いました。
でも、編集の方が本当に素晴らしい方で、
ずいぶん助けられました。
そして何といっても、
全国のオーガニックローズ仲間の皆さんとの
長年にわたる交流が力になりました。
また、講座や勉強会でお会いできるのを楽しみにしていますね!

URL | 2009/09/08(火) 20:19:09 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。
今頃は、本の校正も終わって
やっとホッとしている頃かな。
1冊本を書くって、
すごく大変なことだろうねー。
ほんとうに、お疲れさまでした。
11月が、今から楽しみですね。

URL | 2009/09/09(水) 03:50:22 | kajiny #zwg4Ifl. | [ 編集]

はじめまして。kajinyさんのところからやってきました。読むのがいまから楽しみです。
絶対買いますー!!

URL | 2009/09/09(水) 11:31:54 | naomi #- | [ 編集]

yukikoさん。
はじめまして。カジヴィジョンさんのブログからやってきました。私は岐阜でオーガニックガーデン専門の庭師をしています。http://khadi.cocolog-nifty.com/blog/
まだまだ修行中です。米ぬかは家で精米をしているので、数日に1回、生ゴミや、花壇にフリフリしています。バラの本、参考にさせていただきます。楽しみにしています。頑張ってください。

URL | 2009/09/09(水) 12:01:17 | naomi #- | [ 編集]

こんばんは、yukikoさん♪
11月が、今からとっても楽しみです。
本を書くって、とっても大変なのですね。
校正も1回だけではないとの事、お疲れ様です。^^

今回、こんなに素敵な機会を下さった事を感謝しております。
お気楽でズボラなガーデナーですが、自然を愛する気持ちはタ~ップリあります。
出版されたyukikoさんの本を参考に、オーガニックな庭造りに更に励みたいと思います♪

URL | 2009/09/09(水) 20:18:56 | POCO A POCO #UjVi32BU | [ 編集]

yukikoさん こんばんは!
本が出るのを待つばかりに成りましたね。
11月まで、とっても待ち遠しいです♪
目次を拝見して、本当に素晴らしい本が出来たんだなぁとツクヅク思いました。
素晴らしい仲間たちにまぜて頂いて、感謝しております。

URL | 2009/09/09(水) 23:28:59 | katataka #T4iTjaJU | [ 編集]

kajinyさん、
今回の出版にあたっては、
書名「オーガニックでバラ庭を」のご提案をはじめとして、
米ぬかオーガニックについての細々としたアドバイスはもちろんのこと、
素晴らしいブックデザイナーさんの紹介などなど
本当にいろんな相談にのっていただき、
たいへんお世話になりました。
不安なこともたくさんありましたが、
kajinyさんのサポートがなんといっても心強く、うれしかったです。
そしてさらに、
オーガニックな壁庭についてのご寄稿もいただき、
本当にありがとうございました。
思えば、もう何年のおつきあいになることでしょう!
ビズの初代ガーデニング大賞をとられたkajinyさんと
初めてウェブでお話できて舞い上がっていたころが
懐かしく思い出されます。^^
みんなで長年バラのオーガニック栽培を探ってきた成果としての、
また、私たち米ぬか仲間の夢だった
オーガニックなバラ庭づくりの本が
ようやく今
現実のものになろうとしていますね。
ここまできたら、
もうあとは腹をくくるのみです。^^;
本当に本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくです!

naomiさん、メッセージ、ありがとうございます!
(ふたついただいていますが、同じ方かな?)
オーガニックガーデンの庭師さんなんて、すごいですね!
そういう需要があるっていうことですよね。
環境対策に厳しい欧州では、すでにノンケミカルの園芸店があるそうです。
時代はもうすぐそこまで来ている気がします。
またいろんなお話聞かせてください!
これからもどうぞよろしくです。

POCO A POCOさん、
今回は、ご寄稿をいただき、本当にありがとうございました。
北の国でのバラづくり、馬糞堆肥を使った豊かな土づくりのお話、とても興味深くまた楽しいです。
オーガニックなバラ庭づくりの気楽さや楽しさを語り合える方と出会えて
とってもうれしく思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
またどうぞお話にいらっしゃってくださいね。

katatakaさん、
今回はお忙しいところ、ご寄稿いただき、
本当にありがとうございます。
katatakaさんのオールドローズのお庭、
どんなにか香しいことでしょうね。
いつか、米ぬかオフでくんくんしあった
発酵米ぬかの香りも素敵でしたけど。^^
あのころの延長線上に今があるのだと思います。
離れていても、お互いに同じ道をずっと歩んできたんですよね。
そして今、毎年5月、バラの花で満たされた庭で幸福感に包まれて。
今回の本の中でご一緒できたこと、
私もとってもうれしいんです。
本当に本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | 2009/09/10(木) 22:22:04 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

こんにちは、はじめまして!
私は takasi先生のHPからやってきました。

オーガニック、素敵ですね。
私は生ゴミ堆肥を実験中です。
米ぬかが好いとは・・・思いつきませんでした。
今度精米した時に取っておきます。

11月楽しみにしています。
お誕生月なので自分にプレゼントかな?(^-^)
これから また こちらへ伺わせていただきます。

宜しくお願い致します。

URL | 2009/09/11(金) 13:01:41 | sugar #- | [ 編集]

sugarさん、ようこそです!
生ゴミ堆肥、いいですね。
ダンボールで作るのが広まっているそうですね。
katatakaさんが本の中で
実際のやり方を
わかりやすく書いてくださいました。
発酵肥料も、ダンボールで失敗なく作れますし同じですね。
米ぬかを精米してらっしゃるのですね。
私も玄米を精米して食べてます。
身近なものが、
庭づくりにも役立つのはうれしいですよね。
またどうぞこちらにも遊びにいらっしゃってください。
これからもどうぞよろしくです!

URL | 2009/09/13(日) 20:25:05 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

初めまして、三日月と申します。

無農薬薔薇栽培のことを調べていてこちらに
辿りつきました。

HPの方も拝見し とても感銘を受けました。

わが家は 米作りもしているので
米ぬかだけは豊富にあるんです^^

これなら 安価でそして安全・健康に薔薇栽培をしていけそうです。

出版まではhomeの方で勉強させて頂きますが、本も必ず購入しますね。

とても貴重な 情報でしたので

今日の私のブログでも紹介させて頂きました。

ありがとうございました。

URL | 2009/09/17(木) 09:25:01 | 三日月 #- | [ 編集]

三日月さん、ようこそです。
HPも見てくださりありがとうございます。
ブログでもご紹介くださり、
重ねてありがとうございました。
米づくりをなさっているということは、
農業のプロのお宅なのですね。
ここ数年、変動の大きい気候をにらみながらの農業は、
本当にたいへんなことと思います。
私もぜひ学ばせてくださいね。
またぜひ遊びにいらっしゃってください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | 2009/09/17(木) 22:14:12 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

楽しみです

出版おめでとうございます~、
YUKIKOさんの庭造りの全てが見られる~と思うと、わくわくしますよ、楽しみにしています。

URL | 2009/09/18(金) 08:06:59 | 英里庭 #4BZeAxgs | [ 編集]

英里庭さん、メッセージ、ありがとうございます。
昨日、再校ゲラが届きまして、またまた格闘の日々が始まりそうです。
初校ゲラの段階で、全体の書きぶりにかなり慎重に手を入れましたので、
今回は、細かいところのチェックです。
まだざっと目を通した段階ですが、
オーガニックな庭づくりの楽しさを、本全体を通して
みなさんにお伝えできそうだなあって感じています。
どうぞ11月を楽しみにお待ちくださいね。

URL | 2009/09/20(日) 09:15:40 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

覚えていただけてるかどうかさえ怪しいのですが、
以前、発酵肥料作りでお世話になっていました。

妊娠・出産~が、ありまして、去年の肥料作りを
しなかった物で、結構長らくご無沙汰してしまいました。
久々に覗かせていただきましたところ、
HPが書籍化!!とのことに感動しております。

おめでとうございます。

今年はまた発酵肥料を作ります。(^^)
忘れちゃってることが多いので、サイトと
本で参考にさせていただきます。

よろしくお願いしま~~す。

URL | 2009/09/26(土) 20:56:20 | ちょむ #Ip/fgraw | [ 編集]

ちょむさん、ようこそです!
妊娠出産!おめとうございます。^^
今が一番忙しく、また幸せなときですね♪
発酵肥料作り、今年は挑戦ですか!
無理のないよう、ゆったりとなさってくださいね。
かくいう私も、子育て中から庭に夢中でしたけれど。^^;;
またどうぞ、いろいろお話にいらっしゃってください。
本も、どうぞお楽しみに!

URL | 2009/09/27(日) 23:18:48 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

