次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-71.html

スポンサーサイト


夏の庭仕事

朝夕は、ひんやりとした外の空気が、夏の終わりを感じさせます。
この間まで、夜遅くまで鳴いていたセミは、日盛りのみ忙しく鳴き、
夕暮れ以降は、秋の虫が鳴くようになりました。

少し涼しさを感じるようになった8月下旬から9月の初めにかけて、
毎年、秋バラに向けて追肥をしたり、米ぬかを庭全体にうっすらと撒いたりしています。
今朝も、鉢バラや庭植えのバラたちに発酵肥料を施しました。

あと1週間~10日くらいして、肥料が効き始めたら、
枝先をカットして、秋の花に備えます。

うちは、樹木の木陰が多く、
そのうえ隣家の影が秋分の日以降はメインの庭を覆ってしまいますので、
秋バラはあまり期待できません。

それでも、明るい陽ざしの日が続けば、
少しは葉も展開して、
小さな花を咲かせてくれるかもしれませんから。

今年の夏は日照不足で、思ったよりも枝が伸びませんでした。
来年の春に向けて、少しでも木を育てたい、そんな思いで今朝肥料をあげました。

さて、今年の春の庭を3枚、写真でご紹介しますね。

まず、こちらは、オープンガーデンの支度が整ったガーデンテーブル周りのバラたち。
この日が、今年一番バラがきれいな日でした。
バラのオーガニック栽培のために、有志で集まって定期的に勉強会をしているのですが、
この日は、主にその勉強会のメンバーの方々が来てくださいました。
ちょうど曇り日で、肌寒いくらいでしたが、
バラを愛でるには最高の日。
この翌日は、雨と風の日曜日で、庭はすっかり様変わりしてしまいました。
テーブルの上のガラスポットは、フルーツティーを用意したもの。
我が家のガーデンパーティーの定番メニューです。
2009-05016 218

ピエール・ドゥ・ロンサールと、ビビッドというブルボンローズです。
秋に長尺苗でもとめたものを贅沢に大鉢に寄せ植えにし、
オベリスクにぐるぐる巻きにして咲かせました。
上の写真の右側にも写っていますね。
特にビビッドは透明感のあるローズピンクが、ゴージャスでありながら品がよく、
お客様方に好評でした。
秋にも深い色合いで咲いてくれるはずです。
2009-05020 032

このアングルが大好きなので、
シーズン中、何枚も撮っていました。
一番上の写真の奥、トレリスにからめたバラたちを
横から撮ったものです。
ジギタリスは、‘カメロットラベンダー’という品種なのですが、
ラベンダーピンクの花容がバラ庭によく合うというだけでなく、
支柱なしで直立して最後まで咲き続けてくれるというとても優秀な品種でした。
2009-05016 10

最盛期のバラ庭の写真を見ていると、
なんだか元気が出てきますね。
みなさんにとっても、少しは暑気払いとなったでしょうか。^^

All Comments

米糠ふりふり

今日は小雨が降る予報でしたから 昨日お米屋さんで米糠を購入しましたわ。


職場の花壇や皐月に 米糠ふりふり出来ました。
もちろん 職場にあるバラ達にも。


土はコロンコロンに、ミミズはウジャウジャ。一年でホントに変わりました。
皐月は夏場に水やりしなくても 元気溌剌!不思議ですよねぇ~

ミミズ目当てに烏が ホジホジするのが 玉に傷です。

URL | 2009/08/21(金) 19:54:14 | まこち #- | [ 編集]

こんばんは!
春には大変お世話になりました。
お庭でビビットがとっても素敵で印象に残っています♪魅力的な薔薇ですね!

まだまだ暑い日が続きます。どうぞお元気でお過ごしくださいね。


URL | 2009/08/21(金) 21:04:52 | junko #2Z5jlXfU | [ 編集]

まこちさん、
米ぬかふりふりの効果、すごいですね~。
雨の前に捲いておくと、
水分を含んで白カビが早く出ますよね。
さすがです~。
皐月が、元気ってうれしいですね。
夏場も緑が生き生きしているのって
気持ちがいいですから。
水やりしなくても大丈夫ということは、
土自体の保水性も高まってきたのかもですね。
ミミズがいっぱい・・・うちもです。
ちょっと掘ると、いっぱい出てきます。
カラスがミミズ好きとは驚きでした。
何でも食べちゃうんですねえ。

junkoさん、
オープンガーデン、楽しかったですね。^^
junkoさん、ビビッドをとっても気に入ってくださってましたね。
あのバラ、香りもすっごくいいんですよね!
記事を書くとき、junkoさんのこと
思い出してましたよ。^^
なんだかここにきて、夏が盛り返してきたような暑さです。
junkoさんも、どうぞお元気で。
秋にまたお会いできますように。

URL | 2009/08/22(土) 08:42:41 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

本当に素敵なお庭でいつもウットリ~です。
さて先日は久しぶりに会えて嬉しかったなぁ。はやくYukkoのお庭にお邪魔したいです。
そのときにはよろしくね~!

URL | 2009/08/26(水) 20:12:23 | Repu #ni/2Ezng | [ 編集]

この間は、時間を作ってきてくださって、
本当にありがとうございました!
お会いできてめちゃうれしかったです。
このところ、初校ゲラと格闘してまして、
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。
ぜひぜひうちにも遊びに来てね。
楽しみにお待ちしています!!

URL | 2009/08/30(日) 19:25:22 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

