次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-70.html

スポンサーサイト


エリザ ボエル

2009-05016 16

13日から、お盆の帰省で昨日帰ってきました。
早朝、2時に東京を出発。
関越、信越、北陸道は渋滞なしで、9時過ぎに金沢に到着しました。

金沢は、大学時代を過ごした場所です。

金沢で妹と合流し、墓参の後、山代温泉で一泊しました。
白銀屋という100年以上の歴史のある宿で、古い木造建築としっとりとした庭が美しく、
日本っていいなあ、と改めて感じる心豊かなひとときでした。

山代温泉は、今、地域全体で昔のように温泉情緒漂う街づくりを進めています。

新しく作られた総湯などの日本情緒たっぷりの施設を眺めながら、
レトロな街なみのそぞろ歩きが、忙しい日常を忘れさせてくれます。

私が育った石川県加賀地方は、加賀百万石の城下町です。
今でも文化的な意識が高く、
金沢には全国的にも注目されることがある美術館やオーケストラがあり、
伝統文化ももちろん大事にされていて、
加賀温泉では、ウェルカムサービスで、
お抹茶を由緒あるお茶室で出してくれる旅館もあります。
私も、結婚前は、金沢でお茶やお花を習っていましたが、
若い女の子にとってはピアノやお習字を習うのと同じように、
さほど特別なことではありませんでした、
日本文化が生活の中に自然体で息づいているような地域です。

食材は豊富で、加賀や能登の海産物、お米、お酒、
何より白山水系のお水がとてもおいしいです。
回転寿司のレベルがとても高く、地物新鮮ネタのお寿司を気軽に食べることができました。

旅行中は、もちろん、ずっとグルメしどうし。
食べ物の味から、小さかった頃を思い出していました。

山代温泉に一泊して翌日は、高校の音楽部のOB会でした。
?十年ぶりの再会でしたが、外見はともかく、みなさん人柄は全くお変わりなくて、
あっという間に高校時代に戻ってしまったような気がしました。
高校時代って、心の奥に大切にしまっておきたい楽しかった思い出がたくさんありますよね。
先輩方には本当にお世話になりました。
合宿で、大貧民っていうトランプゲームにみんなで興じたことやら、
音楽室のピアノを囲んで、当時流行りの歌を歌ったことを、思い出しました。
来年の再会を約束して、主人が待つ隣県の実家に、夜遅く特急で向かいました。

帰りは、早朝3時に主人の実家を出発、午前中に東京に着きました。
帰ったら、玄関先のハンギングで育てているエリザ・ボエルが、
たわわに咲いて迎えてくれました。

小ぶりのハイブリッドパーペチュアル、
繊細な容姿のバラなんですが、
とても丈夫。
花つきもよくて、春から秋までずっと咲きます。
写真は、春の画像ですが、
夏も案外重ねが厚く、色はまっ白くなりますが、それなりに美しく咲いてくれます。

あっという間にしぼんでしまう花の咲きがらを摘むくらいの夏の庭仕事ですが、
今朝庭をひとまわりしながら、
ほんのしばらく離れただけのバラたちに、えらいねって言ってあげたい気持ちになりました。

All Comments

金沢

素敵な場所なのですね。
yukikoさんの故郷のお話に
うっとりしています。
日本文化が今尚生きている町なのね。
素敵な旅行になりましたね。
回転寿司のレベルが高いなんて
良いですわ~♪
エリザボエル清楚なバラですね。
クシュクシュした花びらがとても魅力的です。
うちのエリザボエルちゃんはまだ小さくて
いつの間にか咲いて、すぐ散っています。

URL | 2009/08/17(月) 20:32:56 | のんの #OyzZBDrY | [ 編集]

のんのさん、早速コメントありがとうございます。
金沢は、犀川と浅野川っていう
美しい川が街中に流れ、
金沢城の城跡と兼六園を中心に
現代的な建物と歴史的な建造物が調和した
美しい街なんです。
こんなきれいなところで大学時代を過ごしたんだねって
あらためて感心しながら
主人と金沢城の石垣沿いのお堀通りを歩きました。

回転寿司、そうそう、そうなんです。
それと、近江町市場の2階が新しくレストラン街になっていて、そこでいただく海鮮丼がまた、格別。
お手頃価格は言うまでもなくです。

エリザボエル、今の場所が気に入ったみたいで。
うちでは唯一朝から夕暮れどきまで日があたる塀にひっかけてあるんですよ。
うちは樹木の木陰になる場所がほとんどなので、
ずっと咲き続けてくれるバラは少ないのですけれど、
この子は例外みたいです。

URL | 2009/08/17(月) 22:00:11 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

