次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-6.html

スポンサーサイト


ティプシー インペリアル コンキュバイン

IMGP5019.jpg

良いお天気が続いています。
庭のバラたちもぽつりぽつりと咲いて。

秋になってから注文したバラが届きました。
ティプシー インペリアル コンキュバイン。
ナーサリーさんが、丹精されたとてもすばらしい苗です。

大きなつぼみがたくさん付いていて、
早速花を楽しむことができました。
重ねが多く繊細な花びらのこのバラは、
雨が続くと開かないとも言われています。
幸い晴天続きのこの10月、
残りのつぼみもきっと次々と咲いてくれることでしょう。

実は、同じナーサリーさんから、
春にいろいろと新苗を取り寄せたのですが、
こちらは、ぜんぜんまだ貧弱なものです。
同じ新苗からなのに、育て方の違いで
こんなに大きな差が出てしまうのですね。
バラは、大苗から育てるよりも、新苗からじっくり育てた方が
環境にもなじみ、あとあとの生育もよいことがあります。
実際うちで大きく丈夫に育っているバラたちの中で
新苗からというものが結構あります。
ところが、大苗の場合、来たときはとっても立派な苗だったのに、
年を追うごとになぜか枝が減ってしまい一本松に・・・
という場合も!
うまく根付いてくれさえすれば、
新苗からであっても結果的にはよく育ってくれる・・。
もちろん、時間はたっぷりかかるのですけれども。
春からの苗も、それから、今回届いた苗も、
大切に育てていこうと思います。

日に日に涼しく過しやすくなっていきます。
夜は肌寒いくらいです。
頭の中は、来春の計画でいっぱい。

今度の週末が今から待ち遠しいくらいです。

All Comments

うわ~・・・

・・・キレイです。このティプシー。
挿し木苗のところのですか?
秋のティプシー、最高っすね!^^

お元気ですか?yukikoさん。
お身体大切になさってくださいね。

URL | 2006/10/16(月) 18:21:07 | kazu #- | [ 編集]

うふふ。^^
kazuさん、早速来てくださいましたね。
kazuさんのところで拝見して、思わず注文してしまった子です。^^;;;
四国からはるばる来てくれました。
香りは、それほど濃厚ではないです。
秋の花粉症なので、わからないのかも。(汗)

昨日もカイロ行ってきました。
こればっかりは、時間がかかるみたいですね。

URL | 2006/10/16(月) 19:13:47 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

趣味は園芸...のtakasiさんのところから辿ってきました。
はじめまして。
ティプシー、私も今年かいました。
同じところかな?たぶん。
かなり一目ぼれというか、勢いで買ってしまいました。

花びら110枚もありましたよ。

発酵米ぬか...って...漬物の要領で発酵させるの?

URL | 2006/10/27(金) 14:13:14 | ちー #y6YhT8xc | [ 編集]

ちーさん、師匠宅からようこそです。^^
花びら、110枚!!
すごい~~。
どおりで、最後まで開かないはずです。
うちのティプシー、3番目の花が今咲いてますが、とてもいい香りがしています。
旅の疲れが癒えて、やっと本来の香りを出し始めたのかもしれませんね。

発酵米ぬかは、米ぬかに善玉菌を混ぜて作ります。
詳しくは、”無農薬でバラを育てて”をごらん下さいね。
http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/framepage/framepage2.htm

URL | 2006/10/29(日) 22:03:12 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

