次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-58.html

スポンサーサイト


新しい年のはじまり

2009-0102 008

皆さま、明けましておめでとうございます。

東京は、雲ひとつない真っ青な空が美しい年明けです。

元日は、近くの神社に初詣。
今日は、鎌倉までお参りに行ってきました。
1月とは思えないくらい、穏やかな、暖かいお正月です。
人出も、いつもの年より多いような感じがしました。
家族と、特別何をするでもなく、のんびりと過ごしています。

元日には、初詣のあと、毎年恒例の庭仕事をしました。
キッチンガーデンまわりのつるバラたちの誘引です。
南側に家が2軒たち、年中陽が差す場所は、ここだけ。
作業中も、温かな光を感じてとても気持ちよく過ごすことができました。
春を思い浮かべながらの作業は、薔薇の作業の中でも一番楽しいことのひとつです。

今日、鎌倉から帰って来ましたら、
リビングに活けた花がぽっかりと開いていました。
買ってきたときはまだ蕾が固かったユリも、菊も、
それから庭の冬薔薇も。
鉢植えのイングリッシュローズ、ジェントルハーマイオニーだと思います。
春に比べると、ずいぶんピンクがのっていますよね。
活けたときは、蕾がまん丸で固く、ほんとに開くのっていう感じでしたが。

鎌倉では、江ノ電七里ガ浜あたりから、青く輝く海と
まっ白な富士山が見えました。
明るい気持ちになりました。

明日は、1月3日、夫の誕生日でもあります。
イチゴのケーキを焼いて、
それから、やっぱり庭仕事な一日でしょうか。

皆さま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

All Comments

yukikoさん、明けましておめでとうございます。。

今年の冬も、庭のバラは沢山咲いてくれています。。
少し休んでねと、明日は仮に軽い剪定をしてみるつもりです。。

もうすぐクリスマスローズの季節。。
少しバラがお花を見せなくても
淋しくないことでしょう。。。

クリスマスローズの本で、
yukikoさんのお庭拝見しました。。
テーブルの下の愛らしいクリスマスローズ。。
庭の小さなこぼれダネからのシングルさんたちも、これを見たら、ひと際誇らしく咲いてくれそうな。。^^

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。。

URL | 2009/01/02(金) 17:21:04 | MISUZU. #mQop/nM. | [ 編集]

おめでとうございます

爽やかなお正月ですね。
お庭のお手入れをなさっていたのですか。
暖かくて風の無い気持ちの良い日でしたね。
今年もこの青空の様なすっきりした一年でありますように。
今年はどこかでお目にかかれると嬉しいです。
お時間のある時にでも、おしゃべりしたいです。
どうぞお体に御気を付けて頑張ってください。。。

URL | 2009/01/02(金) 20:45:46 | のんの #OyzZBDrY | [ 編集]

新年~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく(^^♪
この冬の薔薇は11月の寒波の影響か?やや少なめです。土交換して無いので~徐々に調子を落としているのかも?またあれこれ試行錯誤の日々が始まります~~"^_^")

URL | 2009/01/04(日) 00:21:57 | KOU #QZkLKt7c | [ 編集]

今年もよろしく

1日から庭仕事をされたのですね、、。
私はやっと、今日から少しやりました。
あれこれ、、悩み事があっても、一心に薔薇の枝を誘引してると、心地よいです、、。
今年もコチラのHPを楽しみにしています。

URL | 2009/01/04(日) 23:47:43 | 英里庭 #4BZeAxgs | [ 編集]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。晴れて日差しが暖かい日が何日も続きました。仕事始めの5日から職場の藤の剪定を続けてます。徒長枝を落して枝すきし 昨年伸びた枝で5芽残して切詰める。ツルがからんでナカナカはかどりません。昨年やっと50cm越える花が咲きました。ツルバラほど大変では無いですが、春の花のためにって思いは同じようなものです。藤を剪定しながら ツルバラはとても私は手に負えないと思いました。これからも楽しみにしております。

URL | 2009/01/07(水) 21:34:07 | まこち #- | [ 編集]

みなさま、あけましておめでとうございます

MISUZUさん、早速見てくださったのですね。^^;
今年は、12月が暖かかったせいか、蕾がもう見えてるヘレボさんがあるんですよ。
地植えですから、いつもの年だともう少し後にならないと、蕾が出てこないことが多いんですけどね。
ヘレボって、こぼれダネからも結構生えてきますよね。
そういうたくましい子って、昔ながらの、素朴なシングルが多いですけど。
自分で勝手に居場所を定めて、年々大きくなっていきますので、じっと見守ってます。
バラと比べると、ホント、ヘレボって管理が気楽でいいです。^^
今年もどうぞよろしく、また遊びにいらっしゃってくださいね。

のんのさん、早々に来て下さって、ありがとうございます!
のんのさんの超素敵なバラのお庭、今年はぜひ実際に拝見できたらいいなあ~って、夢見ています。^^
また、どこかでお会いしたいですね。
のんのさんも、お元気で、よい年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

KOUさんちのバラたち、
ふふふ、少なめっておっしゃっても、
ホントにすばらしい花付きですよね~。
日ごろの丹精の賜物ですね~。
土替えなしでも、元気なバラ栽培を目指して、
また楽しい試行錯誤が始まりますね。
今年もよろしくお願いします。

英里庭さん、
ははは、元日からの庭仕事、
恒例なんですよ~。
お正月って、お節のおかげで家事からも解放されて、
特に何もすることがないですから、
庭に専念できますからね。
バラと向かい合ってると、ホント、
無心になれますよね。
これがほんとのリフレッシュ、気持ちがすっきりしていいものです。
もちろん、お庭もすっきり、いい気持ちです。
今年もよろしくお願いします。

まこちさん、
藤も、花の時期には、ほんとうに見事ですよね♪
しかし、つるものって、ホントに誘引が大変!
旺盛に伸びるものが多いので、
うちでは、なるべく植えないようにしてるんですよ。
クレマチスは、強剪定系を主に。
ハニーサックルは、鉢植えにして地面に置き、大きくなりすぎないように。
つるバラは、肥料をあげすぎないようにしてても、まあ、家を覆うくらいになっちゃってる株もあり。
マダムアルフレッドキャリエールとか、エメビベールなんですけどね。
で、自然樹形を活かす!なんて言い訳して、誘引あきらめてます。(汗)
だんだん、
どうすれば、労力かけずにバラの庭を楽しめるか、って、
そちらの方が年々課題になっていきますね。
今年もよろしくお願いします。

URL | 2009/01/11(日) 19:48:12 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

今年もよろしく

今年も、素敵な5月を夢見て
いい花咲かせましょう!

URL | 2009/01/11(日) 22:08:35 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

takasiさん、こちらこそ!
今年もよろしくお願いします。^^
公私共に、いい花咲かせたいですね~。

URL | 2009/01/11(日) 23:14:26 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

