次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-57.html



冬の 庭遊び

冬至を間近に、庭は、すっぽり隣家の陰に包まれています。
いつの間にか、冬はこんなものと思えるようになっていました。
慣れたのか、バラたちもあまり気にしていないようです。

ジェントル ハーマイオニー。
わずかな時間帯、差す陽射しの中で。
2008-1220 005

こちらは、冬のころっころ。クレア オースチンです。
2008-1220 007

日陰に白が映える、ルイズ ダルザン。
2008-1220 002

こんな寄せ植えを玄関先に飾りました。
ふわふわ、うさぎみたいなビオラが宙に浮いて。
2008-1220 011

白斑の宿根草と、同じく白の葉牡丹を寄せて。
2008-1220 014

今日は、風も無く、穏やかな土曜日。

午前中にインフルエンザの予防注射に家族みんなで行ってきました。
お昼に、家でトマトとアンチョビのスパゲッティを頂いたあとは、特に予定も無く。

久しぶりに、ゆっくりと庭に出ました。

冬の庭仕事、手始めは、玄関先のランブラー アルバータインの誘引です。
北側の、夏だけ朝日が当たる場所ですが、よく枝が伸びています。
来年の春を思いながら、のんびりと庭遊び。

一日一品種と思ってゆったりやれば、これも楽しい庭仕事です。

3時過ぎには、家に入ってきました。
無理は禁物と言い聞かせて。

All Comments

ゆったりと、いい時間

薔薇の手入れが、苦痛な時と楽しい時とありまして、日々薔薇作りを続けるかどうか、、考えてしまいます。
コチラの薔薇たちから、また力をもらって、、がんばろうかな~。
今日は雨で、何も進まず、、気持ちも沈んでいました。
また、無理しないで、楽しい庭仕事でありたいと思います。

URL | 2008/12/21(日) 12:40:30 | 英里庭 #4BZeAxgs | [ 編集]

英里庭さん、ようこそです。
そうですね~、薔薇栽培ってずっとずっと続けていくには、ちょっと一休みも大事かもしれませんね。
私も、今年は、あせらず、ゆっくり冬の庭仕事をやっていこうって思ってます。
いつもだったら、年内になんとかつる薔薇の誘引くらいはって、頑張っちゃうんですけどね。^^;
庭木に自由に登らせたり、自然樹形を活かして剪定誘引は、最小限で済む様にしていきたいって思ってます。
そのほうが、きっと薔薇も私も幸せかもです。^^;

またどうぞ、お話にいらっしゃってくださいね。
よいお年を。

URL | 2008/12/27(土) 12:36:06 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

今年も終りに近付いてしまいました。農薬が吐気で使えない私には幸せいっぱいのHPです。発酵遊びで職場のゴミ減量にも役立ちまして 本当にありがとうございました。今年面白かった事を書き込みます。初夏にミニバラの植え替え残土にカニ殻をたぁ~ぷり混ぜ混ぜして袋詰め。1~2週間でカニ殻に菌糸が張り、入れてた袋に触ってあつっ。11月に同様にしたら一ヵ月かかって菌糸が全体にびっしり。袋に触っても冷たかった。赤玉主体の植え替え残土を袋詰めし、えひめAIのおりをかけてみた。忘れた頃見てみるとすっかり黒くなって赤玉の匂いが土の匂いになった。どうです?やはり発酵遊びは面白いですね。

URL | 2008/12/28(日) 23:42:38 | まこち #- | [ 編集]

まこちさん、ようこそです。
今年もいよいよ、あと数時間です。^^;
発酵遊び、いろいろなさいましたね~。
残土も、こうやって、菌の力を借りれば、
生き生き善玉菌たっぷりの土に生まれ変わりませすね♪
発酵遊び、最高ですね。
消費するばかりの生き方から、
循環型の生活へ、
来年もチェンジの年でありたいものです。

URL | 2008/12/31(水) 18:46:35 | yukiko #LCdmeZT6 | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

