次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-56.html



秋深まって

しっとり雨の日曜日です。

イングリッシュローズのルチェッタ。
秋にも咲いてくれるようになりました。
2008-1116 024

マガリが、細く枝垂れて咲いているのに昨日気付きました。
2008-1116 031

今朝は、雨を含み、さらに枝垂れて。
2008-1116 065

マダム アルフレッド キャリエール。
大きくドームのように育った枝先に。
夏も秋も、ぽつぽつと咲いてくれるんですよね、このマダム。
2008-1116 038

ラベンダー ラッシー。
秋にも咲くのは、うちではとても珍しいんですけど。
2008-1116 044

おなじみコーネリア。
一房の中に、全てのステージが。
2008-1116 045

長く伸びた枝先が、宙に浮いて。
2008-1116 058

これ、年賀状に使えそうなショットかもです。
2008-1116 062

うなじに雫。
ヘリテイジです。
2008-1116 071

取り寄せた宿根草の苗たち。
この週末に植えつけました。
来春は、薔薇と宿根草の競演です。
2008-1116 072

ヘレボラスの新葉。
綺麗ですね~。
12月発売の「はじめてのクリスマスローズ」という本に、うちの庭が掲載される模様。
2008-1116 020

薔薇の株元に、はんぺん発見です。@@
2008-1116 019

実は、このはんぺん、種明かしをすると、
先週のオーガニック教室で、うちにみえた方から頂いたお山のはんぺん米ぬかを
薔薇の株元に撒いて落ち葉をかぶせておいたものなんです。
たった1週間で、こんなに立派な土着菌のコロニーに変身!
この菌糸を採取して、また発酵米ぬか作ったら、
きっと元気に発酵してくれることでしょうね。

それから、今は、米ぬか撒きの適期です。
庭の落葉樹の落葉前後に撒いて、落ち葉でマルチしておきます。
庭の善玉菌が元気ですと、このように白い菌糸がびっしりと出ます。

今年作った発酵肥料には、
先週、化成肥料(リンカリ肥料)を白神こだま酵母を溶かした水で湿らせて、
投入しておきました。
こちらもたった1週間で、白っぽく菌が回って
酵母が活躍しだしたかなという感じです。
さしたままの温度計は、20度をさしています。
外気温は、もう少し低いんですけどね。
もうすっかり乾燥していますので、
来週あたり袋詰めにして保管します。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

