次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html



季節は移っていくけれど

5月は多忙を極めました。
公私共に。
少し遅くなりましたが、薔薇の季節の思い出をあと少しご覧くださいね。

サマーソング。
綺麗な色の薔薇ですね。
ハーブと寄せ植えにしています。
2008-0525 002


白い花は、除虫菊です。
案外かわいいです。
2008-0525 003


イングリッシュローズは、うつむいて咲くのが風情。
2008-0525 007


咲き始めは、クリームイエロー。
クレア オースチンです。
2008-0525 014


これはねえ、完璧な白薔薇のひとつではないかしら。
2008-0525 055


青空も似合うでしょう。
オープンガーデンに合わせるように咲いてくれて、よい子よい子です。
2008-0525 074


ジェントル ハーマイオニーがこんもりと咲いて。
オープンガーデンの日の朝。
バックの白薔薇は、プロスペリティ。
2008-0525 017


クラシックなオベリスク。
ルイズ ダルザン等の寄せ植えです。
オープン ガーデンに合わせて場所を移動しました。
2008-0525 050


これで少しは庭が華やぐでしょうか。
2008-0525 071


とっておきのクロスを敷いて、発泡ワインをきりりと冷やして
お客様をお待ちします。
2008-0525 051


家の中も準備万端。
この日はなんと約16名の方をお迎えしました。
2008-0525 070


ブログの拍手コメントに、オープンガーデンの問い合わせを頂いた方、
お返事の仕方がどうしてもわからなくてごめんなさい。
来年は、ぜひ、メールをくださいね。

ローズ オプティミストです。
この薔薇もオープンガーデンの日に満開になりました。
2008-0525 008


シャンテ ロゼ ミサトです。
スール エマニュエルの方が私は好きですケド。^^;
2008-0525 061


香りよし、花もちよし、丈夫でよい子です。
2008-0525 111


オープンガーデンの日に花期が合いました。
ラベンダー ラッシーです。
2008-0525 106


こちらもその日に綺麗に咲いてくれた
アルバータイン。
カットしてテーブルにも飾れました。
2008-0525 078


シャポー ド ナポレオン。
うちの庭では、初めて咲きました。
2008-0525 093


シャトルーズ ドゥ パルム。
いい薔薇ですねえ。
2008-0525 101


薔薇の次、アジサイの季節がもうすぐそこに。
2008-0525 092


忙しかったけれど、とても充実した5月でした。

All Comments

yukikoさん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
素晴らしいバラ達ですね~。

それにしてもご多忙な5月。
お身体壊してはいませんでしょうか?
どうぞご自愛くださいませ。

URL | 2008/06/09(月) 00:23:56 | kazu #- | [ 編集]

どうしようもないこと

yukikoさんこんばんわりっぱに育った寒河江に薔薇が映えますねうちの寒河江は踏みしだかれて・・来年は元気な姿をみせてくれるでしょうシャポー・ド・ナポレオンの可愛らしさはたまらないですねクレア・オースチンも育ててみたくなりましたガーデンパーティーの時の心遣いにyukikoさんのお人がらをみたようでお会いできる日をを楽しみにしています

URL | 2008/06/09(月) 01:10:59 | akiko #- | [ 編集]

楽しかった時間でした!

お久しぶりです。
yukikoさんのお庭のバラ。
やっぱり!みんなキレイに咲いてますね。
バラの季節も終わってしまったけれど・・・。
こうやって、写真で振り返るのも、良いですね。
それに、yukikoさんのバラと一緒に植えてある植物達も、とっても素敵です。。。

それから、オープンガーデンの時のテーブルセッティング、食べる前に撮影してあったのですね・・・。
私たちが、跡形もなく!?すっかり御馳走になっていました。。。
フルーツティー、とっても美味しかったです。
写真を見て、楽しかった時間を思い出しました。
素敵なお庭と御馳走。ありがとうございました。

URL | 2008/06/10(火) 00:18:38 | naomaru #6.vIsmG2 | [ 編集]

素敵…♪

こんにちは!またまた美しい薔薇に誘われてしまいましたw
「スール エマニュエル」(あえてこう呼びますw) こちらまで香りが漂ってきそうでウットリ~♪
秋には我が家へお迎えする決意をしましたので、いまから待ち遠しい限りですw

新品種の「クレア オースチン」もとっても素敵ですねー!
まだ実際に触れたことがないので、いつかどこかで香りを確かめてみたくなりましたぁ(*^^*)

yukikoさんのお家のオープンガーデンの様子、とても楽しそうでこちらまでウキウキです♪

URL | 2008/06/16(月) 11:19:02 | かなちょん #- | [ 編集]

初めまして!

先日、kさんのブログを拝見させて頂いたとき、米糠発酵肥料のお話が載ってたので、質問のコメントをさせて貰いました。その時にこちらのアドレスも教えて頂き、時々お邪魔させて貰ってます。そして早速、この前、米糠でうどん粉病の葉を擦ってみました。大変つやが出て、うどん粉はどこへやら、消えてしまいました。でも今日見てみたら、酷い所はうどん粉復活してました。(笑)
やはり、基から元気にしないといけないと言う事ですよね!
最後に、今日は二つお聞きしたい事が有ります。
米糠発酵肥料の仕込みでニームケーキとありますが、これは液体?固体?どちらでしょう?
そしてyukikoさんはテラコッタ鉢に入れるとありますが、底穴は開いてないのですか?
初めてお伺いしたのに、厚かましく、あれこれとお聞きしまして...済みません。
どうか宜しくお願いします。(初心者の私にも、作れるかな~?)

URL | 2008/07/02(水) 12:08:55 | 葉っぱのフレディ #vGVvG0cA | [ 編集]

kazuさん、ふふふ、予想大当たり!
すっかり腰を悪くして、
まだ、週1度カイロプラクティック通いしています。
でも、今思っても楽しい5月でした。
今また、来年の5月を夢見て庭仕事始動中。
こたつガーデニングもね♪

akikoさん、いつかきっとお会いしましょうね。
こちらにお見えの際は、どうぞご連絡くださいな。
そちらの秋は、早いでしょう。
紅葉も見事でしょうね。
時節柄、ご自愛くださいね。

naomaruさん、来て下さってありがとうございました。
みなさんとのひと時、あっという間でしたが、
今思っても、本当に楽しいひとときでした。
また来年に向けて、
秋の庭仕事にも気合が入ります♪

かなちょんさん、お返事、こんなに遅くてごめんなさい!
クレアオースチンも、スールエマニュエルも、
夏も秋もずっと咲いて、丈夫でとてもよいバラでしたよ。
最近のバラは、ほんと、よく改良されてますね。
来春もまた、素敵なバラを咲かせられるよう、頑張りたいです。
またどうぞ遊びにいらっしゃってくださいね。

葉っぱのフレディさん、kお兄様宅よりようこそです。
こんなにお返事が遅くて、お役に立てなくて申し訳ありません。
ニームは、発酵肥料に入れるのは固体、
ニームケーキの方です。
テラコッタ鉢には、もちろん、鉢底に網を敷いて肥料がもれないようにします。
これからが、発酵肥料作りに最適な季節です。
ぜひぜひ挑戦なさってみてくださいね!

URL | 2008/11/03(月) 10:45:54 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/11/09(日) 22:16:03 | # | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

