次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-5.html

スポンサーサイト


春を想いながら

20061009193131.jpg

凄まじい嵐が嘘のように、美しく澄んだ青空が広がった三連休でした。
夫がシンガポール出張から帰ったばかりですし
小さな受験生もいる我が家ですから、
絶好の行楽日和とはいえ、ずっと家で過ごしました。
おかげで、
簡単なケーキを焼いて家族とお茶の時間を楽しんだり、
庭仕事もぼちぼちですが、はかどりました。

10月に入るとさすがに気温も湿度も落ち着いて、
庭はとても快適です。
まだ、蚊取り線香は必需品ですが、
ひところのようにわあっと蚊にたかられるということも無くて。
テラコッタ鉢に春からずっと寝かしておいた土着菌も
先週新たに米ぬかを入れたら、
早速甘い香りを発しながら真白く発酵中です。
この連休中に、庭土を使って米ぬかを発酵させてみました。
うれしいことに、庭の土着菌は今年も元気。
翌日からとっても甘い香りを放ちながら、
ほかほかと温度が上がり発酵を始めています。
秋になって米ぬかを庭に撒いてしばらくたった今、
バラたちも二度目の春を迎えたかのように
きれいな新葉を茂らせています。
やっぱりうちのバラたちは、米ぬか好きみたい。^^;
土の中の微生物もきっと米ぬかに食らいつき、
元気づいてるのでしょうね。

腰をいたわりながらも、
この週末は、秋に新しくバラを迎えるための準備を進めます。
大鉢に植えてあったクリスマスローズを地植えにし、
バラのために鉢をあけました。
美しいフランスのバラたちを
今年こそは我が家に迎える予定です。
新しく迎えるバラは、どんなふうに育っていくのか
育ててみないとわかりません。
とりあえず鉢に寄せ植えにして、1年は様子を見ます。
1年で根も張って少しは丈夫になり樹形もわかるので、
そのあとはまた地植えにするなり考えます。
何かを増やせば、何かを我慢しなければ。
今育てている鉢のバラたちは、できるかぎり地におろします。
バラの花壇の宿根草は北側の花壇に場所を移し、
バラのためのスペースを確保。
バラ同士のコンビネーションで
春の庭を計画することにしました。
ですから、今年はチューリップの鉢植えはお休みです。

っと脳内では、活発にガーデニングしているのですが、
作業はというといたってのんびりとしたものです。
休み休みやることを覚えたおかげで、庭を眺める余裕ができました。^^;

写真のバラは、ぺルルドール。
9月の写真で、ごめんなさい。
バラはぽつぽつ咲いているのですが、
嵐の後の日差しが強すぎて
カメラを構える気持ちになれませんでした。


All Comments

yukikoさん、こんばんは。

先日の低気圧、ニュースで見ましたけど、ホントにスゴかったですね!yukikoさんのお庭は被害はなかったですか?これは台風ではないんですと放送されていましたが、テレビを見ながら、「台風じゃん!」っとつっこんでしまいました(^^;)

秋田はだいぶ気温が下がって暖房を入れる日もあります。それでも蚊は居なくなりませんね(^^;)
段々寒くはなってきてますけど、私も来年バラを植えようと考えている所に堆肥を混ぜたり、その上から米ぬかを撒いたり、春を想いながら庭仕事をしています(^^)

URL | 2006/10/10(火) 01:15:49 | akiko #- | [ 編集]

そう、ぼちぼち、いきましょう!

素敵な薔薇の写真
いいですね~~!
連休は寄せ植え作ったり、
高速飛ばして、3つほど、園芸店をめぐりました。
自宅で、待ったり園芸作業でもよかったのですけどね。

URL | 2006/10/10(火) 14:15:09 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

akikoさん、毎週毎週、秋が深まっていきますね。
うちでも、そろそろこたつの準備をしなくちゃと思っているところです。
日中は、半そでもOKですが、夜は寒さを感じます。
秋のバラを眺めるよりも、秋から冬にかけてはとても忙しいですよね。
私も少しずつですが、作業を進めています。
庭仕事には終わりが無いですね~。

takasiさん、もうすぐですね!
この週末もきっと庭仕事でお忙しかったことでしょう。
高速飛ばして向かわれた園芸店、
きっと素敵なお店なのでしょうね♪
華やかな寄せ植え、素敵だなあって思いました。
休日も、庭に出ているとあっという間に過ぎてしまいますね。

URL | 2006/10/15(日) 20:35:11 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

