次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-40.html



シジュウカラの巣立ち

連休の初日土曜日、雨の朝、
庭の巣箱からシジュウカラの兄弟たちが元気に巣立っていきました。

この子は、お兄さん。
初めて巣箱から出て、止まり木から飛んでいくべき先を見ているようです。
2008-0503 002


この子は、弟でしょうか。
巣箱から顔を出したりひっこめたり。
不安そうに飛び立つタイミングを見計らっています。
2008-0503 012


庭の楓の木に、まずは軟着陸。
飛び方は、まだおっかなそうですけれども。
親鳥は、少し離れたところで鳴いて呼んでいます。
2008-0503 019


鳥はえらいですね。
巣立ったらもう、拙くても自力で飛んで親を追いかけていきます。
今年の子達は、みんなとっても元気。
5羽くらいはいたと思います。
次々と、臆することなく飛び立っていきました。
ほっと一安心です。
親鳥の、嬉しそうな美しいさえずり声が、あたりに響いていました。

オーガニックな庭には、他にも生き物がいっぱい。
今年は出現が遅れていたヒラタアブもようやくぶんぶん庭を飛び回るようになりました。
モスローズの膨らんだ蕾のそばで。
2008-0503 187


こちらが、そのヒラタアブのさなぎです。
幼虫の間は、ものすごい大食漢で、アブラムシをもりもり食べてくれました。
とってもいい子です。
2008-0503 108


グロワール ド ディジョンの上で庭番をしてくれているのは、
小さなクモ。
この子も、よい子です。
2008-0503 14


いろんな生きものたちの営みに支えられて、
バラも綺麗に咲いています。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

