次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-37.html



バラの季節の始まり

5月です。
一年で一番美しい季節が始まりました。

ハイブリッドルゴサ ローテスメイヤーの妖艶な赤い蕾。
2008-0430 028


ルゴサですので葉が独特ですが、半日陰に強く、四季咲き性もあるとのこと。
秋には綺麗な丸い実を付け、強香とのことですから、かなうものなし。
2008-0430 051


おなじみのオールドブラッシュ。
可憐なバラです。
2008-0430 033


貫禄たっぷりなのは、グロワール ド ディジョン。
2008-0430 039


壁バラ。マダム アルフレッド キャリエールも咲き始めて。
2008-0430 056


ベージュの壁を背景に。難しいショットですが。
2008-0430 052


Teaローズの蕾たち アルシ デュック ジョセフ
2008-0430 043


マダム エミリ シャロン
2008-0430 012


甘やかな青の一角。
2008-0430 019



早朝、撮影中に頭の上を気ぜわしく飛ぶのは、
つがいのシジュウカラ。
目下子育て中です。
巣箱に入ったとたんに
中から雛たちのにぎやかな声が庭に響きます。
2008-0430 075


うちのランドマーク。巨大なギボウシ寒河江です。
2008-0430 045


西側ボーダーには、様々な色合いの樹木が重なり合って。
2008-0430 081


朝日を浴びる、トレジャートローブのシュート。たおやかだけれど、たくましい!
2008-0430 079


All Comments

お久しぶりです!

yukikoさん、お元気ですか?
お久しぶりです。

いよいよバラの季節の始まりということで・・・
毎日気持ちを抑えることが難しくなってきましたね。(笑)
yukikoさんの庭の薔薇は一輪一輪しゃんとしていて、印象深く咲いているようにうかがえます。

去年転居した我が家ですが、環境には恵まれているので、植物はなにを植えてもたいがいうまく育つようです。
ならば鉢栽培をもっとうまくしたいとおもう今日この頃です。

ブログも最近引っ越ししましたので、また新たな気持ちでやっていきたいとおもっております。
リンクさせていただいてもかまわないでしょうか?

URL | 2008/05/01(木) 09:41:13 | saki #J4PD8lzw | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

yukikoさんのお庭でもバラ咲き始めたんですね~!これからどんどんバラが咲いていくと思うとワクワクしますね(^^)
ウチの庭ではやっと蕾が見えてきました!
どのバラが1番に咲くかな~と眺めてます。

リンクありがとうございます(^^)

URL | 2008/05/01(木) 23:59:54 | akiko #- | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

空き地の向こうに家が建ったので、
大変なご苦労があるかと思いきや・・・。
ルゴサですか?
それは名案!
とレジャートローヴとならんで
いい景観を作ってくれるのでは?

いい季節ですね。
ご無理なさいませんように。^^

URL | 2008/05/02(金) 21:31:22 | kazu #- | [ 編集]

sakiさん、ご訪問、ありがとうございます!
転居なさって、思うように庭造り、
最高ですね~~!
そうですね、地植えは、日当りと風通しがよければ、
どんなバラでも結構健康に育ってくれますよね。
鉢植えは、条件が限られますので、
土の配合や、肥料が決めてになるかもです。
発酵肥料、よいですよ!
土は、水はけよく考えてあげれば、
そんなに凝らなくても大丈夫かも。
クンタンを用土に入れると、
発酵肥料と相性がよいような気がします。
うちは、地植えのバラは、日照が限られますので、
ERやHT、Teaは鉢植えにして、
お日様追いかけています。^^;
リンク、嬉しいです。
相互リンクとさせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

URL | 2008/05/03(土) 07:39:06 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

akikoさん、ようこそです!
そちらも、もう、蕾が上がってきたのですね。
毎日毎日、庭が気がかりで、
お出かけもままならぬ季節がやってきました~。^^;
akikoさんちの一番花は、何かしら。
ブログも楽しみにしていますね!
それから、リンクですが、
相互リンクとさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2008/05/03(土) 07:41:43 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

kazuさん、
ふふふ、たくらみ、見破られてしまいましたね。^^
さすがです。
調子に乗って、ルゴサをいろいろ植え込んでいます。
案外うどん粉に弱い品種もあるのですけどね。
香りもよいそうだし、うちのようなワイルドな庭には、似合いそうなんですよ。
トレジャートローブは、楓の木に登らせて、
巨大なシャンデリアのようになっています。
こちらもワイルドな仕立て。
日陰なんて、ものともしませんねえ、この子も!

バラの季節ぐらいはと思い、このところ毎日パソに向かっていますが。
新しいカメラも手に入れたことですしね。(笑)

URL | 2008/05/03(土) 07:48:08 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

