次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-36.html

スポンサーサイト


お宝発見!

IMGP7401.jpg

一雨ごとに、庭が緑で埋まっていきます。

毎年の光景ですが、
クリスマスローズの新葉、それからバラの芽吹き、
満開のハナニラ、ムスカリ、小さな水仙たち・・・。

バラの葉は、株元までつやつや。
庭のバラ全部で約150品種近くあるのですが、
そのうち、うどん粉が出ているのは、3株のみ。
いずれも、この冬から春にかけて植えたばかりの
新参者です。

春先に、米ぬか花さか爺さん撒きをし、
発酵肥料を元肥、追肥しただけで、
世話らしい世話はしていません。
何かしらの保護液も、もちろんいっさい撒いていません。
気難しいティーローズも、
輸入苗のイングリッシュローズも、
みんな元気です!

毎朝、毎夕、ほんの少しの時間を使って、
庭を見回ります。
日に日に膨らむバラの蕾に
一喜一憂。
目覚めが遅いものには、
声をかけてあげたくなります。

さて、この間の週末、
すごいお宝を見つけてしまいました。
竹やぶのはんぺんです。↓

IMGP7418.jpg


大きさは直径30センチほど。
厚みが2~3センチあります。
ふっかふかの真っ白な菌糸の塊、善玉菌のコロニーです。

早速米ぬかを混ぜて水分調整し、発酵米ぬか作りをしました。

このはんぺん、うちのすぐ裏の竹やぶにありました。
伸びかけたたけのこの周りにぎっしりと取り囲むように、
分厚く積もった竹の落ち葉の下にありました。
この時期ぐんぐん伸びるたけのこ。
そのパワーは、こんな菌糸からきているのでしょうね。
匂いは、深い森林の匂い、まつたけのような匂いです。

このはんぺんを使った発酵米ぬかは、
只今、とっても甘い香りを放っています。
春先の菌は力が強く、
夏の間も元気です。
肥料作りや、生ごみ堆肥の熟成には
とてもありがたいもの。

嬉しい春です。
このはんぺん、米ぬかオーガニックの勉強会仲間と分けあいました。
それぞれのおうちで発酵種として使ってみて、
完成品をまた持ち寄れたらと思っています。

All Comments

yukikoさん、こんばんは。

写真、ホントに緑で庭が埋まってるって感じですね!!
ここにこれからどんどんバラが咲いていくんでしょうね~(*^^*)

直径30センチ厚さ2~3センチのはんぺんスゴいですね~!!
よく笹の葉は分解するのに時間が掛かるって聞きますから、ジックリ分解された笹の葉のはんぺんなら効果も絶大かも知れませんね(^^)
私はまだはんぺんに出会ってなくて林の土で発酵米ぬかを作ってたので今年は、はんぺんで発酵米ぬか作れるように頑張ります(^^)

実は私もブログを始めたんですけどリンクさせてもらえますか?

URL | 2008/04/15(火) 23:32:50 | akiko #- | [ 編集]

御無沙汰しております

こんばんは~。
オーガニック教室、なかなか参加できなくて、残念です・・・。
すごいお宝発見でしたね。
(一緒に、探したかったです。。。)
今日、Sさんに、例の竹藪のハンペンを見せてもらいました!
大きいし、力強い感じがして、良い香り!
これから、発酵が楽しみですね。
次回のオーガニック教室は、ぜひ参加させて頂きたいと思っています・・・。

yukikoさんお勧めのハナニラが咲きました。
薄い水色でキレイです。
この時期、お庭から目が離せませんね・・・。

URL | 2008/04/16(水) 00:58:28 | naomaru #6.vIsmG2 | [ 編集]

小松よりこんにちは。
時々HPも訪問し、写真の綺麗さにうっとりしています。また機会作って、yukkoのお庭を実際に見てみたいです。
ハンペンはおもしろいね。
私も自宅で無農薬の家庭菜園をしていますが、化学肥料をいれると土壌微生物がだめです(と感じるだけですが)。やっぱりコメヌカと籾殻、庭のブナの葉で作った堆肥が効きます。
じゃまたね。私の下手なブログにも時々遊びに来てください。

URL | 2008/04/21(月) 05:23:11 | Repu #- | [ 編集]

すばらしい

素敵なお宝発見ですね。
ずぼらな僕は、コフナ菌の大袋かってるので、毎週、庭中に撒いています。
花咲か爺さんです。

URL | 2008/04/24(木) 21:54:46 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

みなさま、お返事遅くなり申し訳ありません!

akikoさん、ブログ開設おめでとうございます!
リンク、もちろん、OKです。
お返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
林の土も、とってもいい種菌になりますよね。
私も、はんぺんが見つからないときは、腐葉土の下のころころ団粒化した土をすくってきて、米ぬかを発酵させています。
春先は、菌が活発になるので、菌探しも楽しいですよね♪
よい土着菌ほど、頼りになるものありませんものね~!

naomaruさん、
オーガニックの勉強会、
毎回すごくいろんなことを私も勉強できて、とっても楽しいです。
またぜひご都合をつけてご参加くださいね!
みなさんでの肥料作りもいよいよ始まりましたね~。
たけのこはんぺんの威力やいかに。。。
うちで、発酵させてみた限りでは、
なかなかいい感じと思いますよ。
よい肥料ができあがるといいですね!
5月の勉強会がまたまた楽しみです。

Repuさん、
その後いかがですか?
応援していますね!
ブナは、最高の腐葉土ができるでしょうね~!
小松の山は、土着菌の宝庫♪
今度帰ったときに持ち帰りたいくらいです~。^^
化学肥料を入れると、どうしても病気とか出やすくなりますよね。
私も発酵肥料作りで入れる化成肥料の率を
もう少し考えなおそうと思っているところです。

takasiさん、ようこそです!
コフナの花さかじいさん撒き、最高ですね!!
コフナを使うと、すごくバラが元気に育つそうですね♪
よい菌の環境を庭に作り出すというところでは、同じ考え方ですから。
ラクして、バラが綺麗に咲いてくれますから。
菌遊び、はまります~。^^

URL | 2008/04/30(水) 21:15:03 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

