次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-35.html



春が来た!

陽射しのあふれる週末です。
庭のクリスマスローたちが、一気に開き始めました。

まずは、先週末マリポサから連れて帰った子です。
セミダブル、ピンクのベイン、木口交配です。
真っ白のセミダブルを添えて庭に植え込みました。
309 018


で、こちらは、この週末、同じくマリポサで出会った子。
同じく木口交配のイエローカップ咲きの赤フラッシュ。
うれしいオフプライスでした。
309 035


この子は、うもーりーさんがまだ横浜にいらっしゃるころに買い求めた子です。
パールピンクのカップ咲き。
アッシュウッドのものと聞いています。
309 003


こちらは、去年来た子です。
グリーンのピコティ。
庭植えにして、たくさん花が付きました。
309 043


このあいだのひらひら糸ピコも、地植えにしました。
早朝の表情。
309 009


おととし地植えにした、剣弁のイエローです。
今年は、こんなにたくさん花が付きました。
一株にいったい何輪咲いているのかしら。
309 048


今日は、米ぬかも庭一面に撒きました。
バラと一緒に咲く宿根草の苗も植え込みました。
バラの新芽もいよいよ膨らんできて、春は秒速で進んでいます。^^

All Comments

yukikoさん、こんばんは。

おー、壮観ですね!
やっぱり地植えはいいなあ。
憧れです。

我が家にもオリエンタリスと呼ばれていたころのヘレボがあります。
時々覗くとシンプルですが、いい表情しています。

マリポサ、今年はすごかったみたいですね!
yukikoさん、いい子に出会えてよかったですね!

グリーンのピコ、ぐっときました!^^

URL | 2008/03/09(日) 22:14:33 | kazu #- | [ 編集]

クリスマスローズ、花壇にたくさん植え込み憧れます。。
我が家ではまだまだ鉢が多いものですから。。
バラだけでなく、yukikoさんの球根や、ギボウシなどの葉ものの使い方、いつも参考にさせて頂きながら庭造りを楽しんでいます。。

心を尽くしたことにそっと美しさで応えてくれる。。
素直な花たちに癒される季節です。。

URL | 2008/03/10(月) 20:53:04 | MISUZU. #- | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

ピンクのセミダブル可愛いですね~(^^)
ウチでクリローは鉢植えが多いんですけど、チョットずつ地植えにしていきたいと思ってるんです。
そのためにも水はけがいいように土壌改良しないといけません!!

URL | 2008/03/10(月) 23:57:20 | akiko #- | [ 編集]

kazuさん、そうそう、うちにも古式ゆかしい
クリスマスローズありますよ。
こぼれダネでどんどん増えてますが。^^;
ちょっと昔までは、地味なお花だったのに、
このところの改良は、ほんと目覚しいですよね!
グリーンのピコ、お気に召しましたか。
これも、去年マリポサさんで。
店長さん、日本一のクリスマスローズのお店を目指して頑張ってらっしゃいますよ!

URL | 2008/03/16(日) 19:45:57 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

MISIZUさん、
今日も、一日、庭で過ごしてしまいました。
ずっと前に植え込んだ小球根が、
ちっちゃな花を付けたのを見つけたり、
やっと芽吹いてきたバラの芽を見て安心したり。
花粉も凄いんですが、まあ、私も根性ありますね。^^;
MISUZUさんのお庭もきっと目が離せないでしょうね。
お楽しみの季節が始まりましたね~♪

URL | 2008/03/16(日) 19:49:29 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

akikoさん、クリスマスローズは、うちでは地植えに限るんですよ。
何せ、バラの鉢が多くって、クリスマスローズまで置けなくって。^^;
バラとクリスマスローズ、ちょうど季節が交代で、庭に植えるのにはすごくいい組み合わせって思います。
夏は、バラの葉陰で涼しくなりますし。
もちろん、ある程度株間はとりますけれどね。
土も特に土壌改良してないんです。
ヘレボラスも米ぬかオーガニック好きなのかも。^^
バラの肥料のおこぼれもらって、毎年放っておいてもたくさん咲いてくれます。
お世話といったら、葉を晩秋に切ることくらいかなあ。
ラクですよ~。^^

URL | 2008/03/16(日) 19:55:49 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

