次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-34.html

スポンサーサイト


今年の新顔

217 079

先日お話した、糸ピコダブルです。
これがクリスマスローズ?って思うくらいの華やかさ。
買うとき居合わせたお友達が、この子のことを”お蝶夫人”って言ってました。

217 069

こちらは、うつむいた表情。
花弁にかすかにベインが入っています。

217 075

ここまでひらひら花びらでなくって、
もっと整ったぱきっとした感じのダブルと迷ってこちらにしました。
ピコティの出方が、こちらの方がはっきりとしてにじみが少なかったので。
大株になったら、ん~
いいでしょうねえ。

今日は、日中は暖かく、
久しぶりにマクロレンズを取り出して、一眼レフで写真を撮ったり、
そうそう、薔薇の剪定をしました。
剪定の前には、しっかりと鋏を砥いで。
しゃっきり切れて、気分は最高。
水もたっぷりと。
それからバイオゴールドのバイタルもあげました。

まだまだ寒いですが、
ほんと、春が待ち遠しいです。

All Comments

こんばんは、yukikoさん。
あの時のクリスマスローズですね!?
写真にすると、さらに素敵ですね!
ほんとに、優雅でウットリする咲き方で、お蝶夫人と呼ばれて、ホントに納得です。

URL | 2008/02/18(月) 01:02:47 | naomaru #- | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

写真に見とれてしまいました。
くっきりとしたピコティにヒラヒラの花ビラ...堪りません(≧▽≦)
一輪でこんなに素敵なら大株になったら見事でしょうね(^^)

URL | 2008/02/18(月) 23:15:31 | akiko #- | [ 編集]

yukikoさん こんばんわ
 
なんとも云えないような、はかなさと 可憐さを兼ね備えていますね。


昨年の夏は余りの暑さに、大鉢を2つ、調子がいいと思っていたら根づまりで駄目にしてしまいました。

地植えも暑さに弱い種類(原種)を2株、若い2株も消えてしまいましたので、楽しみにして冬を待ちましたが、なかなかひと目惚れとは行きません。

天然酵母パンにアドバイスありがとうございま
す。

オーブンで予め中だねを作る要領で発酵をさせてから、ホームベカーリーのインスタント  イーストのプログラム4時間コースで焼いてみました。

簡便さと焼き上がりは、今までで一番良かったです。
ありがとうございました。

HBは室温が25℃以上がまたアキレスで、今度は過発酵になって困ってしまいます。

干しぶどうや野菜から酵母を起こして、焼いたこともありましたが、今はHBにお任せがおおくなりましたので助かります。

薔薇の新芽も動き出してきて、春が近いことを教えてくれますが、まだ少しの間寒いのでしょうか。

腰痛に用心して薔薇を楽しんでくださいね。

URL | 2008/02/28(木) 20:57:34 | reiko #- | [ 編集]

みなさま、お返事が遅くて申し訳ありません!

naomaruさん
先月の教室、楽しかったですね!
オーガニック談義が弾みました。
今月は、昨日の土曜日だったのですが、
やっぱりお店はクリスマスローズであふれてました。
しかも、値引きされてました!!
すっごい誘惑にまたまた負けてしまいましたよ。(汗)
園芸係数高すぎかもです~。(大汗)

akikoさん
ぜひぜひ大株にしたいものです~。
先日地植えにして、贅沢にバイオゴールドのバイタルをあげました。
うちは、庭植え専門ですが、
バラの肥料が影響するのか、
嬉しいことに放っておいても花数が年々増えてくれるんですよ♪

reikoさん
原種は、難しいですね。
私はおおざっぱなので、とても管理できないと思い、
丈夫なものばかりです。
うちの場合、夏は、木陰が広がる庭ですので、
比較的夏越ししやすいのかもしれません。
ただし、バラには、もっとお日様が必要と思います。
どっちをとるかですねえ。
パン作り、楽しいですね!
毎日焼いています。
今も目の前でクグロフの発酵待ち。
少しずつ膨らんでいくのを見るのは楽しい~です。
夏場は夏場で温度管理が難しいのですね。
パン作りも奥が深いですね~。


URL | 2008/03/09(日) 20:56:30 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

