次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-33.html

スポンサーサイト


春の雪

IMGP6566.jpg


ここのところ、東京は、毎週雪が降っています。
この3連休も、初日土曜日の夕方から夜更けまで降り続き、
庭は、すっかりまた雪景色に。
日中の日差しで、ご近所の雪はどんどん融けていくのですが、
日陰になった我が家の庭は、最後までしっかり雪が残っています。

今日は、それでも我慢できずに庭に繰り出し、
芽だしの発酵肥料をあげました。
庭植えのバラには、土すくい用の大きめシャベルに2杯たっぷりと。
鉢植えには、手のひらで山盛りひとすくいずつ。
空気が届く浅い場所に置き肥にし、上から土や堆肥、有機物のマルチなどをかぶせて
紫外線から菌を守ります。

いよいよ来週くらいから冬剪定を始めます。
芽だしの肥料は、根に届くまでの時間を考えて少し早めにと思って。

晩秋に仕込んだ発酵肥料は、熟成が進み、
白灰色で、さらさらになっていました。
大きなダンボール二箱と、5キロの米袋3袋分を今日一日で使いました。
なにしろ、大量にありますので、
大判振る舞いです。

地植えのものは、特にたっぷりと与えたので、
たぶん開花までは、これだけでも大丈夫でしょう。
鉢植えには、少しずつ、毎月、月初めに追肥します。
今年も、
自家製発酵肥料だけでいくつもりです。

土曜日、雪が降りだす前に、いつもの園芸店マリポサに行きました。
お目当ては、この時期続々と入荷されてくるクリスマスローズです。
ナーサリーさんと店長さんの力で、
マリポサさんには、
信じられないくらい美しく整ったクリスマスローズがたくさんたくさん並んでいました。
ちょっと前には、なかなか探しても無かった
糸ピコダブルや、ブラックダブル。
深いローズピンクの華やかなセミダブルのとなりには、
しぼりの入ったかわいいピンクに濃いローズピンクのネクタリーのセミダブル。
シングルでも、丸弁カップの整った形のアプリやイエローのフラッシュ。
ダークネクタリーの糸ピコが何株も並んで。
原種も、斑入りのものがあったり、チベタヌスの開花株があったりと、
まあまあ、これでもか状態です。
かなりのレアものなのに、なかなか良心的なお値段で売られていて。
っと、書きながら、ふふふ、興奮状態です。^^

で、私は、といいますと、今年は、糸ピコダブルをと決めていましたので、
よくよく迷って、(糸ピコダブル開花株が”迷う”くらいたくさんあるんです~)
ひらひら花弁が華やかな、濁りのない糸ピコを選びました。

店長さん曰く、まだこれからも、
クリスマスローズ展のポスターに載っているようなものが
入荷されてくる予定だそうです。
雪がちらつく寒い日だったのですが、
お店には、クリスマスローズやバラの苗を選ぶお客さんの姿が絶えませんでした。

春に向けて園芸熱がますます高まりますね。
庭の影の部分も、日増しに縮まり、
春を待つ日時計のようです。

写真のバラは、春のエブリン。
HPから写真を選んでいて、
思わず目が合ってしまいました。^^

All Comments

yukikoさん、こんばんは。

興奮しますよね~。^^;
ボクもです。ハイ。
マリポサ行こうかな?
ちょっと遠いけど。

ホントにここ最近は以前見かけるのが
難しかった色のものがドンっと増えた感がします。
いよいよナーセリーさんも何世代も交配を繰り返してここまで来たって感じで、頭が下がる思いです。
これからは毎年、鼻の穴が膨らみそうです。^^;

URL | 2008/02/11(月) 23:03:49 | kazu #- | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

マリポサさん、ネットでもよく名前聞きます。
ホントにステキな園芸店なんでしょうね!!

糸ピコダブル私も憧れのクリローです(^^)
最近展示会に行ったとき発見したんですけど、1株で諭吉さんを出さないといけないくらいだったので諦めました(^^;)
それでも今まではネットや雑誌ぐらいでしか見た事が無かったので実物を見て私も興奮してしまいました!!

yukikoさんの糸ピコダブル、アップを楽しみにしてます(^^)

URL | 2008/02/12(火) 00:11:17 | akiko #- | [ 編集]

kazuさん、ふふふ、
マリポサさん、ショップのブログによると、20日過ぎに木口交配の株が入ってくるようですね~。
こちらは、ほんと、すごいんじゃないかと思います。
っていうか、もうすでに、信じられないくらいの品揃えなんですけど。
ナーサリーさんの努力で、ここまで来たんですねえ。
感慨無量っていう感じです。

akikoさん、今日久しぶりにカメラを出して、
撮影してみました、糸ピコダブル。
この花は、やっぱりマクロがいいです。
もとめやすくなったとはいえ、
諭吉さん、確かに必要なんですよねえ。
園芸係数も、エンゲル係数も高い我が家です。
これを励みに働きます。

URL | 2008/02/17(日) 20:05:52 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

