次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-30.html

スポンサーサイト


一年をふり返って

IMGP5387.jpg


暖かく穏やかなイブの一日。

しばらく前からずっと、咳と微熱に悩まされてすっきりしない体調でしたが、
昨日一日ゆっくり休んだのがよかったのか、
今日は朝から元気がでました。

午前中に、年末のお掃除グッズを仕入れてきた後、
バラのお友達に教えて頂いたアンチョビとドライトマトのパスタを作って昼食。
そのあと、南側のトレリスの付け替えという大仕事を夫と二人でやりました。

メインの庭の南側に、家が2軒建ちました。
今までのトレリスは、横長に設置してあるため、
1メートルくらいの高さしかないので、
新しく建った家の黒いアルミフェンスがバラの背景になってしまいます。
そこで、木製トレリスを縦に付け替え、高さを出して解決しようという計画です。

茨姫になったような気分で、
わさわさ茂ったつるバラの枝をかきわけかきわけ、
夫に手伝ってもらいながら、新しいトレリスを設置しました。

西側も、同じ高さになるように、
夫にトレリスを付け直してもらいました。
メインの庭が2メートルの木製トレリスに囲まれ、
洋風の小洒落た新築の家を借景に、
なかなかよい感じにまとまりました。

トレリスに、大きく育ったつるバラたちを誘引。
高さが出ましたので、
フェンスのバラというより、壁バラ状態です。

春がちょっと楽しみになってきました。

整枝で切ったバラの枝葉は、小さく切って、庭に撒いていきます。
12月のはじめに米ぬかを撒き、
庭の落葉樹の落ち葉で厚くマルチもしてあります。

落ち葉の下、土との境目には、真っ白な菌糸がびっしり張って、
ほとんど”はんぺん”状態です。
土ごと発酵がもう始まっているのですね。

今年は、堆肥を他から買うこともせず、
庭の有機物だけで冬のマルチをまかなうことにしました。
大きく育った白樺やトウカエデ、ニセアカシアのフリーシアは、
たっぷりと
上等な落ち葉を供給してくれましたので。

久しぶりの庭仕事のあとは、
イブの夕食の準備です。
我が家では、鳥のモモ焼きがお決まりのクリスマスメニュー。
それに、ミネストローネを鋳物なべで煮込み、
蛸や甘海老のカルパッチョも作りました。
夕方になると、
図書館から子どもたちも帰ってきます。

今年のイブは、バラのお友達から、
手作りの本格的なシュトレーエンや上等なチョコレートケーキをいただきました。

マルコポーロという香り高い紅茶を淹れ、家族みんなで
夕食の後にそのお菓子をいただきました。

バラを介して、たくさんのとても素敵な方々に今年も出会いました。
オーガニックローズの愉しみを、志ある方々と分かち合う機会も頂きました。

お金では買えない、
本当の豊かさって素敵です。
しみじみと感じています。

写真のバラは、春のグロワール ド ディジョン。
黒点女王様と思っていましたが、
いったん活着すると、オーガニック向きな丈夫なバラです。
初冬の今も、
ぽってりとした花を咲かせています。

All Comments

メリークリスマス

こちらは、なんとなく、クリスマスって感じのしない年末ですが、年に一度
ゆったり地とした気持ちで
いいですね~~。
新しいトレリスへの誘引大変でしたでしょう!

URL | 2007/12/25(火) 05:31:33 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

Merry X’mas☆

Merry X’mas☆

yukikoさんの頁に助けられて3年目。。私の庭も今とても豊かなものになりつつあります。
静かなしずかな けれど、確かな手ごたえ。。
いつもyukikoさんに言うことはおんなじでお恥ずかしいのですが
「ありがとうございます。。^^」

木製のトレリスに咲く、数々のバラ。。
新しいお庭の風景を楽しみに待っております。。

URL | 2007/12/25(火) 08:57:59 | MISUZU. #- | [ 編集]

yukikoさん、お久しぶりです。

グロワール・ド・ディジョン、ステキですね~(*^^*)
ディジョンは難しいとよく聞きますけど、この色イイですね~(^^)

今年のうちのバラは黒点病がスゴかったんです(^^;)
実は米ぬかを蒔くようになってからうどん粉も黒点も出るんですけど、それほど酷くなる事はなかったんです。でも今年、今まで調子が良かったので米ぬかまきをチョットさぼってしまったら黒点で葉っぱがバサバサ落ちてしまいました(><;)
やっぱり手抜きはいけませんね(^^;)
改めて米ぬかのスゴさを知る出来事でした。

今年ももう3日ですね~。
良いお年を(^^)

URL | 2007/12/29(土) 01:06:58 | akiko #- | [ 編集]

おおお、いつの間にか年末だー。
今年もいろいろ、お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくー。

URL | 2007/12/31(月) 18:13:16 | kajiny #zwg4Ifl. | [ 編集]

yukikoさん、あけましておめでとうございます。並びにお久しぶりです。

トレリス設置お疲れ様でしたね。
あの開放感がなくなると聞いて
ちょっとびっくり!
でも壁のバラがきっと素晴らしい景観を
作ってくれるんでしょうね。

きっとトレジャートローヴかな?
ウチの10号トレジャーは
シュートがものすごくて、
植え替え時の枝まとめに誘引に
ホント大変な思いをしました。
でも、やっぱり、ね、いいバラですから・・・。

今年もご家族皆様でよい一年をお過ごしください。

URL | 2008/01/03(木) 23:29:17 | kazu #- | [ 編集]

あけましておめでとうございます。

yukikoさんこんばんわ。
以前HPにお邪魔して、米ぬかや腐葉土の白い塊に興味を持ち
BBSにお邪魔したのは昨年の夏ごろでしたか・・・

当時は何から始めてよいのか・・ただ良い土を作るにはと考えるばかりでしたが
今年こそはとまず公園へ行って土に触れてきました。
お目当てのフカフカの腐葉土と白い塊は見つけられなかった感じですが
1つヒントを見つけた気がしています。

ガーデニングのブログを開設しました。
それから事後報告になりますが、yukikoさんのHPもご紹介させていただきました。
勝手にすみません(*- -)(*_ _)ペコリ 

お庭もなく全部鉢ですが、バラのために少しでも良い土を作れたら良いなぁって思っています。
また遊びに来ますね★(*^-゚)⌒☆Wink!
ことしもどうぞよろしくお願いします。

sakurairo

URL | 2008/01/06(日) 22:27:48 | さくらいろ #- | [ 編集]

takasiさん、明けましておめでとうございます!
って、メリークリスマスのお返事としては、遅すぎで、ほんと、申し訳ありません~。
このお正月休みは、お庭の大改造で大変でした。
駐車場まわりのトレリスも、かなりへたりが出てきて夫が一日がかりで補修してくれました。
壁バラの鉄線も、夫に付け直してもらったり。
やっぱり男手がないと、大きなバラは扱えません~。
つるバラの誘引は私の係ですが、昨日やっとそちらも終わり、春が待ち遠しいです。

URL | 2008/01/07(月) 19:23:03 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

MISUZUさん、明けましておめでとうございます!
お返事遅くって、ほんと、申し訳ありません~。
お庭造り、楽しんでやってらっしゃるのですね。
毎年いろんな発見があって、うれしいですよね。
豊かできれいなバラをたくさん咲かせてらっしゃってすばらしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | 2008/01/07(月) 19:26:44 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

akikoさん、明けましておめでとうございます!
年末は、お忙しかったでしょうに、コメントをありがとうございます。
そうそう、ちょっと油断するとだめですよねえ。
私も、去年は春先、ちょっと米ぬか撒きを減らしましたら、若い株にうどん粉が出てしまいました。
今年は家が建って環境が変わったので、念入りに防除せねばと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします~!

URL | 2008/01/07(月) 19:29:46 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

kajinyさん、ほんと、あれよあれよという間のお年越しでした~。
去年は、たいへんお世話になりました!
今年もどうぞよろしくです!!
シルビアデニー、注文しちゃいました♪
ソンブロイユとおそろです~。^^

URL | 2008/01/07(月) 19:32:37 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

kazuさん、お元気そうなお声が聞けてうれしいです~。
東京とは思えない、畑に囲まれた里山のようにのんびりムードの我が家でしたが、今度は街中のパティオにイメージチェンジです。
南側にどーんと建ったので、今の時期は、お昼ごろにはすっかり日陰。
春先からは、しっかり日が当たるといいんですけどね。
トレジャートローブは、恐ろしのバラで、^^;
誘引はあきらめ、垂直にシュートを伸ばしてトウカエデの樹に絡ませ、上から枝先をしだらせて咲かせています。
誘引するよりも、この方がなぜか花付がいいんですよねえ。
今年も、きっと見事に咲いてくれると思います♪
よろしかったら、また春にいらっしゃってくださいね。
今年もよろしくお願いします。

URL | 2008/01/07(月) 19:40:15 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

さくらいろさん、ようこそです!
都会の公園。。。そうですねえ、はんぺんが見つかるのは、何年も腐葉土が自然のままで堆積しているような場所なんです。
そんなところでは、すばらしい大木が育っていたりします。
私が行ったことのある都心の公園だと、駒場公園や、代々木公園には、そんな場所がけっこうたくさんあるんですよ。
ひとけもないような場所なので、一人でシャベルを持って行くには、ちょっと怖いというか、ほとんど不審者状態ですけれども。^^;;;
もし、どうしてもはんぺんが見つからなければ、市販のバイオポストなどの資材を使えば、簡単に発酵米ぬかを作れます。
でも、いつか、本物の土着菌にも会いたいですよね~。

URL | 2008/01/07(月) 19:47:26 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

