次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-28.html

スポンサーサイト


発酵肥料作り

IMGP7032.jpg


暑くも無く、寒くも無く、心地いい秋の日が続いています。

ようやく南側の新築工事が終わり、庭が静かになりました。
2軒建ちましたので、
白樺とフリーシアに囲まれたメインの庭は、
今の時期はすっかり日陰になってしまいます。
ただ、2軒とも瀟洒な洋風の建物で、白っぽい外壁なので、
思ったよりも明るいイメージです。
パティオ風のシェードガーデンと考えて、
冬に少し模様替えをしようと思っています。

変わって、キッチンガーデンは、とても日当たりがよくなりました。
先週この場所に、
メインの庭からバラの大鉢をよっこらせと運んできましたら、
なんとそれから葉の展開の勢いがよいこと。
バラとは、なんとも正直なものですね。

日曜日に、来年用の発酵肥料を仕込みました。
全部で110キログラム!
妹が京都から遊びに来ていましたので、
手伝ってもらいました。
朝から2人でせっせと作業をして、お昼前には完了です。

今年のレシピは次の通り。

油粕 20kg
草木灰 10㎏
バッドグアノ 15㎏
魚粉 20㎏
くんたん15㎏
ニーム顆粒 20㎏
発酵米ぬか10㎏

これに、最終的に化成肥料を15㎏入れる予定です。
NPKは計算上は、4・6・4となります。

発酵米ぬかの元菌に使ったのは以下の通りです。

団粒化した庭土
去年の発酵肥料を残しておいたもの
春先に採取した里山の土着菌米ぬか
都心の公園の腐葉土
バイオポスト

これらのものを1~2週間、
米ぬかで予備発酵させておきました。
どの菌も元気よく、ほかほかと発熱していて。

かなりの大量です。
仕込んだはいいけれど、発酵させる容器が大問題。
まず、庭中から、
空いているテラコッタ10号~9号鉢をかき集めて並べました。
それだけでは、もちろん足りませんので、
軒下に、丈夫な段ボール箱を探して集めてそれも利用。
残りは、45リットルのポリバケツに
少しずつ分けて入れました。

ポリバケツは通気性に問題があるので、
できれば使いたくなかったのですが仕方がありません。
そこでひと工夫です。
底に乾燥した赤だま土を敷き、その上に仕込んだ肥料を入れます。
プラスチックの底は、余分な水分がたまりやすいので。
量は、ポリバケツの容量の3分の1~2分の1くらいにとどめます。
上まできっちり入れてしまうと、
下の方が嫌気状態になってしまうからです。
また、バケツのふたをする前に、新聞紙をふわっとかぶせて、
発熱とともに立ち上がってくる水分を吸わせることにしました。

ダンボールは、通気性は抜群ですが、
強度が少し心配です。
あと、雨が当たらないように配慮も必要。

その点テラコッタ鉢は、
毎年利用していますがとても発酵が順調に進んでくれます。
でも、数と置き場所のスペースが限られてしまいますね。

ダンボールやプラスチックの容器でもうまく発酵させることができれば、
これはこれでよい経験になります。
何事も実験ですね。

写真のバラは、イングリッシュローズの3株植え。
ジェントルハーマイオニーとアランティッチマーシュ、
シスターエリザベスです。
春の画像ですが、今も元気。
鉢だと大きくなりすぎず、こじんまりと
やんわりアーチ型に枝を茂らせています。
どれも丈夫でよいバラのようです。

All Comments

大量の発酵肥料の仕込みをされたのですね。元菌も万全で、出来上がるのが楽しみです。
バラも沢山咲いていますね。バラは本当に正直で、日当たりと風通は、どの肥料にも勝るかも知れません。
駒場バラ会には、すっかり御無沙汰しています。今回は、yukikoさんのお話しが聞けるようですね。なんとか都合を付けて出かけたいです。

URL | 2007/11/02(金) 16:16:00 | katataka #T4iTjaJU | [ 編集]

katatakaさん、昨日は、お会いできてうれしかったです!
遠いところから来てくださって、本当にありがとうございました。
お疲れはでませんでしたか?
katatakaさんは、何でも本当によくわかってらっしゃるから、お話していてもとっても楽しかったです。
発酵肥料づくりも楽しいですね!
”くんくん”の輪がまたまた広がるかも・・・です。^^
駒場のバラたちも、立派にきれいに咲いていましたね。
葉っぱもつやつやで、元気いっぱい。
HTもなかなかいいなあって思いました。
我が家では、狭いし日照が足りないので難しいですけど。
活動も軌道に乗ってきたようで、よかったです。
農薬を使う、使わないにかかわらず、いろんな角度からでバラの勉強ができたらいいなあって思っています。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

URL | 2007/11/12(月) 19:14:52 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

肥料造りに挑戦

こんにちは~v-34記事を頼りに肥料造りに挑戦します。
米糠発酵肥料の仕込みの準備~まずは生協ショップの精米機コーナーで米糠を30k手に入れました。これから他の資材で足りないものを集めます。大阪の街中で雑木林は無いからハンペンは無理かも?近くの公園で落葉の下で腐葉土を探してみます。バイオポストとえひめAIも加えて100K程度仕込む予定です。屋上での雨ざらしで構わないのでしょうか?入れ物は土嚢袋を予定しています。テラコッタの鉢なんて無いからね~重いものv-12

URL | 2007/11/18(日) 06:33:49 | KOU #QZkLKt7c | [ 編集]

KOUさん、早速すごいです~。
土嚢袋、私は使ったことは無いですが、
通気性はよさそうですから、OKでしょうね!
ただし、雨ざらしは、避けた方がいいです。
水分調整が、成功の鍵ですから、
雨に当たって、水分が多くなりすぎると、
腐敗してしまいますよ~。
雨が当たる所に置くのでしたら、
上からシートをかぶせるなどして、
雨が浸みない工夫をなさってくださいね。
あと、土嚢袋に入れるにしろ、
切り替えしが必要なので、
あまりぎりぎりいっぱいにしない方がよいと思います。
仕込む量は袋の半分くらいにしておかないと、
混ぜ返すときにすごくたいへんですから。
袋は、複数枚用意した方がいいかなと思います。

今回ダンボールで試みたのですが、
このダンボールが一番発酵が順調でした。
底を二重にして、補強し、
軒下に置いて、雨がかからないようビニールを軽くかぶせました。
仕込んだ肥料の量は、箱の半分くらいにして、底から混ぜやすくしました。
箱だと平らで混ぜやすいんです。
発熱がとても早く、すぐにほかほか温度た高くなりました。
箱自体に空気を含んでいるためでしょうね。
発酵のむらも少なく、ホント、お勧めです。

URL | 2007/11/18(日) 19:12:07 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

バラと昼寝の日々~

こんにちは~v-254
ダンボール箱は近くのスーパーで幾らも手に入ります。土嚢袋は雨ざらしで集積するのか?って勘違いしてたから~v-236雨に当てないのであれば此方の方が使いやすそうですね(^^♪
1階ガレージの隅にでも置く事にします。

今日は資材を川合肥料に注文しました。近くのホームセンターでは無い物が有ったから。
朝ゆっくりの水遣り花摘みの後~風が強くなり作業を切り上げて昼寝v-75したら1日が終わってしまった~"^_^"
勿体無い一日でした~v-278

URL | 2007/11/18(日) 20:27:39 | KOU #QZkLKt7c | [ 編集]

KOUさんのローズガーデンは、
本当にいつもいっぱい花が咲いていて、
羨ましいくらいです。
うちは、日当たりがどちらかというとよくなくて
つるバラ中心の庭なので、
秋の花はさびしいんですよ。
この時期に花柄つみの作業ができるなんて、
すごいです~。

発酵肥料づくり、お返事遅くなりましたが、
頑張ってらっしゃるようですね。
はじめは、いろいろおっかなびっくりですが、
発熱してくれるとうれしいですよね。
よい肥料ができあがりますように。

URL | 2007/12/08(土) 08:29:01 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

