次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-22.html

スポンサーサイト


今年最初のバラ

IMGP5332.jpg


グロワール ド ディジョンが咲きました。

豊満な花弁、そして香りのバラです。
古くから愛されているバラですが、
私の庭では何故か育たず
何本もの苗をこれまで枯らしてきました。
でも、昨年植えた新苗が
朝日が当たるキッチンガーデンを気に入ったらしく、ぐんぐん伸びて、
今年は小さなオベリスクいっぱいに蕾をつけてくれました。
4月らしからぬ強風の中で、貫禄たっぷりに咲いた姿を見ると
うれしさも格別。
淡いピンク、黄色、アプリコットのなんともいえないグラデーションに
魅せられます。
オーガニックな庭では、すべての品種を育てることは難しいと思うのですが、
それでも、
何度も挑戦したくなるバラというのは、確実に存在します。

昨日は、届いた新苗を庭に植えつけました。
砂地の苗なので、新苗ですが乱暴にも砂を落としてから植えつけました。
バイオゴールドのバイタルを与えて養生しましたが、
根が落ち着くまでは毎日潅水も必要でしょう。
ナーサリーさんによっては、砂地の苗というのが結構あります。
これをうちの庭にそのまま植えつけてしまうと、土が合わないようで、
途中で生育が悪くなったり、結局根付かなかったりということを
何度も経験しました。
ですから、最近では、砂地の苗は、
砂をできるだけ落としてから植えつけるようにしています。

さて、今年の春は、天候が不順です。
早咲きのキャリエールなどは、もう蕾がふくらんできて、
ちらほら咲き始めました。
かと思うと、まだ蕾が見えない品種もあったり。
ここにきて、冬を思わせるような冷たい雨が降り続き、
その影響を受けてしまったのでしょう。
一斉の開花はもしかしたら難しいかもしれません。
ポジティブに考えれば、
今年は長くバラを楽しむことができそうなのですけれども。

この週末は、
強風の中、大きく揺れる白樺の木に取り付けたシジュウカラの巣箱に
イモムシをくわえて出入りする親鳥を何度も見かけました。
雛の声はまだ聞こえませんので、
卵を抱いている相棒にえさを運んであげているのでしょうか。
まだまだ警戒心が強く、
庭に人影が見えるとなかなか中には入ろうとしません。
ツピツピ鳴くのが可愛そうで、ついつい手を休めて物陰に隠れ
そっと観察します。
この春、うちの裏手の竹やぶに造成工事が入りました。
借景の豊かな緑がすっかり無くなり、
シジュウカラたちもきっと面食らっていると思います。
工事の音も平日はけたたましくて、
ちゃんと巣作りできるかしらと心配をしていたところです。
彼らの子どもたちが巣立っていくまで、
見守ってあげたいと思います。

All Comments

dijon

色付きの文字
こんばんわ!お久しぶりです。
美しいディジョンの画像を見て思わず書いてしまいます、、、
我が家のディジョン、一時は誘引の時に主幹を半分折ってしまいそうになったりとかなり危ない時期もあったのですが、
今年はようやく落ち着いたようでたくさんの蕾をつけてくれています。
が、、短い花首の先についた蕾が何故か膨らんで開くばかりになると、がっくりとうなだれてしまうのです。
そしてうなだれた蕾はほころび始めたまま、開くことなく終わってしまうことも多いのです。
花の重さに耐えられないのかなぁとも思ったのですが、あまりにも可哀想だし、、残念だし。。
yukikoさんのディジョンさんはどんな感じで咲いていますか??

URL | 2007/04/30(月) 22:30:14 | peach #l3B4CT7s | [ 編集]

yukikoさん。お久しぶりです。
ディジョンきれいですねぇ~。ほんと、今年もバラの季節が始まりましたね。
yukikoさんの写真楽しみにしています。
うちのバラも楽しみです。
 今年は、サクラが咲いてからすごく気温が低かったですね。そのためか、アブラムシがすごく少ない気がしますが、yukikoさんちはいかがですか?毎年、4月にはかなりやっつけるのに、今年は、あまりしつこく(?)しなくて良かった気がします。
 毎年毎年、少しづつ花の咲きかたが違うのも、とても面白いですね。


URL | 2007/05/01(火) 13:13:32 | 紫 #ZvWJaGwQ | [ 編集]

peachさん、ディジョン、元気になってよかったですね!
このバラは花弁が多くてぎっしりなので、
開かないこともあるのでしょうね。
雨が多かったりすると、難しいと思います。
うちのは、なんとかどの蕾も開いてくれていますが、たまたまお天気が続いた時期に開花だったからかなと思います。
あと、株に力がついてくれば、開花のエネルギーも高まるのでしょう。
peachさんのディジョンも、頑張ってね~と言ってあげたいです!

紫さん、
そうそう、今年は確かにアブラムシ少ないです~。
なので、天敵たちもいつもの年より少ない感じがします。
きっと寒い日が続いたせいでしょうね。
庭を持ってからというもの、
毎年の気候・お天気にすごく敏感になりました。
温暖化とか言ってもすごく実感できたり。
自然が身近にあるって、こういうことなんですね~。

URL | 2007/05/06(日) 20:09:10 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

