次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-21.html

スポンサーサイト


春の庭

IMGP5313.jpg


桜の花が咲くころになって、急激な冷え込みに見舞われました。
おかげで満開のまま、入学式を迎えることができました。
小さかったあの子がもう中学生、
まだぶかぶかの詰襟が
なんだかまぶしく感じられます。

庭は、いつもどおりの春を迎えています。
写真のチューリップ”レディジェーン”は、
毎年植えっぱなしで咲いてくれる庭の優等生です。
バラのボーダーは、ハナニラが満開。
ありふれた花ですが、さすがに庭一面に咲くと美しいです。
こちらも毎年早春をにぎやかに演出してくれる名脇役。
バラの時期には自然と葉がしおれ、
邪魔にならないところも優れています。
庭の西側では、早春に咲いたサンカクバアカシアにかわって
今度は山吹の黄色が庭を彩って。
いつもの花リレー。
春爛漫です。

バラは、美しい新芽をぐんぐん伸ばしています。
バラの葉の美しいこと。
赤いもの、青みがかったもの、瑞々しい黄緑、
つややかなもの、つやけしのもの・・・とその個性も様々。
中にはもう、つぼみが色づいてきたものもあり、
今年の開花はいつもより早そうです。

寒さのせいか、アブラムシは、まだそれほど多くありません。
ヒラタアブやテントウムシの姿は、みかけました。
アブラムシが出ている葉に、
しっかりヒラタアブの白い小さな卵が産み付けられていました。
バラゾウムシのためにしおれた葉もところどころにありますが、
つぼみはまだあまり被害にあっていないようです。
どうやら、つぼみの成長の方が早いみたいで。
うどん粉病は、若い苗や、調子が良くない株に少しでています。
これは、実験用にとっておこうと思います。

バラに合う宿根草の植え付け、
バラの追肥と
何かと忙しいここ半月でした。
美しく咲いてくれるといいんですけれど。
どきどきわくわくの4月です。

All Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2007/04/08(日) 21:52:29 | # | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

チューリップとムスカリ綺麗に咲いてますね(^^)
ウチでもクロッカスが満開、スイセンが咲き始めました。やっぱり今年は暖かいですね、去年早いです。もうバラが咲きましたっというブログも目にします。
ガーデニングが早く楽しめるのは嬉しいですけど、チョット心配になってしまいますね(^^;)
でも、これから色んな花が咲き始めたり、木々が芽吹き始めたりホントにドキドキワクワクする季節になってきましたね(^^)

URL | 2007/04/09(月) 00:05:25 | akiko #- | [ 編集]

yukikoさん
お久しぶりです。
お元気ですか。
今日は久しぶりにやってきて
yukikoさんの取った写真に癒されました。

息子さん、中学入学おめでとうございます。

URL | 2007/04/12(木) 00:42:00 | kazu #- | [ 編集]

pさん、おひさしぶりです!
ぜひまたお近くにいらっしゃったときは、
お声をかけてくださいね。^^

akikoさん、うれしい春ですね♪
このところ東京では、すっごく寒い日が続いています。
せっかく動き始めた庭ですが、寒さで縮こまっているみたい。
一進一退ですが、着実にバラの季節に向かっていることは確かです。
どのくらいちゃんと咲いてくれるかしら。
どきどきです~。^^

kazuさん、ようこそ!
お声が聞けてとてもうれしいです。
息子のことありがとうございます。
これでやっと少しほっとできそうです。
バラの季節には、またお会いできるといいですね!

URL | 2007/04/19(木) 20:24:17 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

