次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-20.html

スポンサーサイト


早春の作業

IMGP5288.jpg


昨日は、雨が降ったりやんだりの日曜日でした。
天気予報を見て、前日土曜日の夜、
急遽米ぬかを庭一面にうっすらと撒きました。
ちょうど春先は、庭土の菌の相が変化する時期。
冬場に白く張っていた菌糸も姿を消し、
マルチに弾力が出てきます。
そこに米ぬかを撒くことで、
春の善玉菌たちのパワーを高め、
どんどん活躍できように応援してやろうというわけです。
米ぬかは、花さかじいさんのようにぱあーっと撒きます。
そうやって、展開し始めたバラの葉にも
うっすらかかるようにするんです。
そうすることで、うどん粉病を防げます。
かかった米ぬかは、軽くほうきの先ではたいて落としておきます。
地面に落ちた米ぬかは、
夜からの雨でしっとりと土になじんでくれました。
雨のあとの米ぬか撒きはやめた方が無難です。
葉についた水滴に米ぬかがつくと、
そこで黒っぽいシミを葉に作ってしまうから。
ですから、あわてて雨の前、夜撒いたというわけです。

昨日の日曜日は、雨の合間にちょこちょこ作業をしました。
先月に続いて、鉢バラに発酵肥料を追肥。
今年買ってきたばかりのクリスマスローズの根をほぐして
地植えにしました。
バラに合わせて咲かせる予定のデルフィニュームの苗を
バラのボーダーに植え込んだり。
今年は虫が多そうなので、
ニームオイルの希釈液で植え付けの仕上げをしました。
そうこうするうちに、また降りだした雨で、
苗たちはきっとしっかりと根を下ろしてくれたことでしょう。
っと思ったまではよかったのですが、
雨の中、私は冷えてしまったのでしょうか・・・
腰痛が少しまた戻ってきてしまいました。^^;

写真は、去年植えつけた黄色のクリスマスローズです。
今年は、さらにたくさん花を咲かせてくれました。
庭は、静かに春を迎えています。

All Comments

私もyukikoさんに習って米ぬかふりふりをしようと思っているのですが毎日毎日くる日もくる日も強風が続いてなかなか実行できません。(+_+)生ゴミ堆肥も寒さにかまけてひっくり返すのをさぼっていたらひとつ水分が多かったのか少し違う黒っぽいカビも出てきはじめてたのであわてて庭の隅に土に混ぜておぼってみました。なかなか難しいものですね。まだまだ勉強することが山ほどあります。腰痛お大事になさってくださいね。私もかなりひどくなってつらいので最近は昔習った自力整体というのをやっています。矢上裕先生がCD、DVDつきの本を出しておられて家でひとりでもできるようになっています。難しくなくてとても気持ちがいいんです。その人の腰痛の原因にもよりますが私の腰痛は四つんばいで手首を刺激する自力整体をするといつもかなり楽になります。でもその10分がなかなかできないんですけど。。。(;´∀`A``でも本当につらいときはやっぱりやると楽になりますのでオススメですよ~。あれ?押し売りになってしまった??別にどっかの回し者ではありませんので安心してくださいね。笑

URL | 2007/03/12(月) 23:38:40 | wildgreen #- | [ 編集]

こんばんわ

"Tea Time" に何度か書き込みさせてもらったちょっぱーです。
今来てみたら、なんとアクセスカウンターがちょうど30000ではないですか!
うれしかったのでつい書き込みをしてしまいました。

腰痛、どうぞお大事に。
私も庭作業のおかげか背中が痛くて悩んでます・・・。

URL | 2007/03/12(月) 23:49:47 | ちょっぱー #lgTkskb6 | [ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰しています。

腰の具合はその後良くなりましたか?
ここのところ、ぐんぐん暖かくなったので、
きっと楽になってらっしゃる事を祈ります。

私も、ちょっと今シーズンは無理が利かない
ようになってしまったので、ぼちぼちで
楽しく園芸が出来たら良いなと思ってます。

URL | 2007/03/27(火) 16:38:20 | ちょむ #Ip/fgraw | [ 編集]

wildgreenさん、ありがとうございます~。
今日も、実は整体に行ってきました。
この春は、いろんなことがあって、
何かとあわただしく忙しく。
このところ頼りの母が京都に帰省していて、
家事やらなにやらみんなやらなければならず、
PCにゆっくり向かうことができませんでした。
少し腰痛がよくなったかなって思っていたところ、
昨日は階段ですべってしまい・・・!
慌てて今日治療に行ったと言う次第です。
幸い、大事にはならず、
普通に過ごせています。
もっと慎重にしなくちゃと、反省です。
自力整体というのがあるんですね~!
もう少しよくなりましたら、挑戦してみたいものです。
ありがとうございます。

URL | 2007/04/01(日) 23:01:50 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

ちょっぱーさん、30000カウントありがとうございます!
たくさんの方に来ていただいているのに、
こんなにレスが遅くて本当に申し訳なく思っています。
庭仕事は、腰に、背中にきますね~。
整体の先生に、いつも、
ヘルニアはたいへんな病気という自覚がない
と言われます。
たまたま今強い痛みが無いだけで、ホントはたいへんな状態なのだそうです。
何でもいつもの半分に、少し働いたら少し休むということを習慣にしなさいとも言われます。
ヘルニアになって、ぼちぼちやることを覚えて
かえってちょうどよいのかもしれませんね。^^;
ちょっぱーさんも、くれぐれもご無理のないように!
楽しい庭仕事、ずっと続けたいですものね。

ちょむさんも、大変なのですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
園芸は、結構重労働。
お日様を浴びて健康的でもあるんですが。
重い土や鉢、掘り起こす作業と、
体が元気でなければできません。
でも、いっぺんにやらなければ、
少しずつだったら、大丈夫。
植物が育っていくように、
時間をかけて、ゆっくりですね~。
大丈夫、庭はきっと待っていてくれると思います。

URL | 2007/04/01(日) 23:06:52 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

長々としたコメントごめんなさいね。(´▽`;A``腰痛と聞いてつい・・・
腰はとても大事なところなのでどうかお大事にしてくださいね。
先日うちの母も足がとても痛くて歩くのもつらいと言うので整体に連れていきましたらやはり腰の骨のゆがみからということでした。
2度ほど通いまして今はだいぶ楽になったようです。

ほんと植物のように少しずつゆっくりと・・・自分に言い聞かせます~♪^^

yukikoさんも腰が早くよくなりますように。
どうぞお大事になさってください。

レスは気になさらないでくださいね~。
忘れたころにのんびりと覗かせていただいております~(=^-^=)

URL | 2007/04/04(水) 21:12:55 | wildgreen #- | [ 編集]

腰からいろんなところに影響が出るようですね。
お母様、どうぞお大事なさってください。
何もかも今までの半分と思っているとちょうどいいです~。
でも、それでかえって無理をしないので、体にはいいのかもしれません。^^
ある程度の年齢になってくると、それも大事かも・・・です。
と自分に言い聞かせ。^^;

レスが遅くて申し訳ありません。
でも、そんな風に言ってくださるとありがたいという思いでいっぱいに。
ゆっくりのんびり、これからもどうぞよろしくです。


URL | 2007/04/08(日) 19:30:07 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

黄色

初カキコしますね。何度も見にきていました。
黄色クリスマスローズ素敵ね。
こっちはピンク 白が多いです。
腰温かくなさってね。
また遊びにいきます^^

URL | 2007/04/12(木) 22:46:06 | セーラ #nlnTgiQk | [ 編集]

セーラさん、ようこそです!
いつも見てくださってありがとうございます~。
私も白とかピンクのクリスマスローズ大好きです。
気に入ってつれて帰ると、たいてい同じようなお色だったり。^^;
またどうぞ、遊びにいらっしゃってくださいね。
よろしくお願いします。

URL | 2007/04/19(木) 20:28:21 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

