次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-18.html

スポンサーサイト


バラとヘレボラス

IMGP5240.jpg


こちらは、”庭造りの愉しみ”のトップページにも今張ってあるヘレボです。
先日、いつもの園芸店さんで、見つけました。
アプリコットにクリアなピンクのピコティ、
しかも、ダークネクタリーという欲張りぶり!
少し離れたところから見ても、この花だけちょっと目立つ感じの美人さん。
若泉さんの交配株です。

さて、この間の週末は、一気にブッシュローズの冬剪定をやりました。
”冬剪定”って言っても、陽気は春のように心地よく、
バラの芽もすでに膨らみ、つんつんしています。
今年は暖冬でしたので、
冬の間に展開してしまった葉は厳しく切り詰め、
かなりの強剪定になりました。
バラで埋まったボーダーも、ちょっと離れてみると、
どこにバラが植えてあるのかと思うくらい・・・。
こうなると、地植えのクリスマスローズたちががぜんひきたちます。^^

何年か植えっぱなしのクリスマスローズ。
大株になったものもあり、がっちりとした花茎を伸ばしています。
花色も、花形も、年々美しくなり、
今年の暖かさも手伝ってか、とても綺麗な花が咲き始めました。
お店にも素敵な子がたくさんいますけれど、
うちの子もなかなか…とひとりにやにやしてしまいます。
バラとクリスマスローズは相性もよく、
これだけで、美しい庭が造れてしまいます。
クリスマスローズの根は、地中に深く縦に伸びていきますので、
少し離れたところでしたら、バラの生育の邪魔にはなりません。
バラが葉を落とす、冬から春にかけて、
豊かな緑と美しい花で庭を彩ってくれます。
米ぬかオーガニックも、ヘレボにぴったりみたいで、
うちの地植えヘレボの花はとっても生き生きと綺麗な気がします。
親ばかですね。^^;

All Comments

きれいなクレマ

たくさんありますね~~。
僕のクレマも、少しですが、咲いています。
今はテラスの補修作業中です。
おわったら、レンガの並べ替えしようかなって、思っています。

URL | 2007/02/21(水) 06:29:02 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

むふふふふふ♪
庭造りの愉しみはつきませんね!!
テラスにレンガ、春めく季節の中でわくわくの作業。
takasiさんのお庭がさらにグレードアップして。
バラの季節がますます楽しみに、ですね。^^

URL | 2007/02/21(水) 21:13:03 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

うちも12年たったウッドデッキを改修中です。。^^
少しずつ変化していくのもまた楽しいことですね。。
バラの鉢植えを置く場所がもう少し増えるでしょうか。。。
yukikoさんのお庭に憧れてクリスマスローズの小さな苗を植えて3年目。。。どの株も立派に大きくなって、シングルで名も無い子達ですが、美しいお花を精一杯咲かせています。。
もう少しで弥生3月。。。
春の装いの庭の様子を思い浮かべて楽しみが広がるひとときです。。

URL | 2007/02/24(土) 20:48:48 | MISUZU. #- | [ 編集]

春がもうすぐそこに、ということで、
本当に楽しみな季節になってきましたね!
クリスマスローズは、年々大株になって、
こちらも本当に楽しみ♪
シングルも、清楚で美しいですよね~。
もうすぐ、お庭も花いっぱいになりますね。
冬場の苦労が報われる思いです。^^

URL | 2007/02/25(日) 20:06:50 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

