次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-17.html

スポンサーサイト


冬の貴婦人

いつも行く園芸店マリポサで、とても素敵なクリスマスローズを見つけました。
今日は、それらの怒涛の紹介です。

IMGP5232.jpg
まずは、こちら、グリーンのピコティ ダークネクタリー。


IMGP5245.jpg
これは、スレートグレー。
青みがかったグレーの花びらに明るい厚みのあるネクタリーが映えます。


IMGP5209.jpg
それからこちらは、淡いクリームイエローの糸ピコ ダークネクタリー。

マリポサさんでは、このところずっと週末ごとに
素晴らしいクリスマスローズたちが入荷してきています。
育種家やナーサリーの方々の努力の成果でしょう、
以前は、ちょっとお目にかかれなかったような子にも、
会えるようになりました。
お値段も、一昔前に比べたら随分手ごろに。

かがみこんでお花の顔を覗き込み、一株一株丹念に探していくと、
思わぬお宝に出会えることもしばしば。^^
今日紹介した子達もそうやって見つけたお宝クリスマスローズ達です。
 
シーズンに先がけて、先月NHK出版から
「クリスマスローズのすべて」という本が出ました。
この中に、実は家の子達も少し、載せてくださっています。
初心者からマニアまで満足の充実した本で、
お値段もほどほどですので、
本屋さんにいらっしゃった折にはぜひご覧になってみてください。

さて、ブログの更新も、書き込みへのお返事も
しばらく滞ってしまって申し訳ありませんでした。
下の子の中学受験もなんとか合格を頂き、
我が家にもようやく春がやってきたようです。
子ども達も、それから庭も、
その個性を生かしてあせらずじっくりと育てていきたいものですね。

All Comments

小さな受験生にうれしい春が来ましたね。
おめでとうございます。

書き込みがないので、腰痛が出たのかな?と心配しましたがお元気で良かったです。

おしゃれなクリローが次から次に出てきますね。見たら欲しくなるのでウモリーさんにも行けないでいます。庭は歩くところがなくなりそうで・・・

URL | 2007/02/13(火) 19:22:54 | reiko #- | [ 編集]

reikoさん、ありがとうございます!
上の子のときと違って、中学受験も年々厳しくなっているようです。
同じ兄弟でも性格も育ちも違いますので、
お兄ちゃんと同じというわけにいかず、
本人に一番合った学校になったかなという感じです。
これで、保育園から始まって進学塾まで
十数年間続いたお迎えの日々もどうやら卒業。
ほっとするやらさびしいやらです。^^;

うもーりーさん、
きっとすばらしいヘレボが
いっぱいでしょうね♪
うちも庭はすっかりうまっていますが、
かわいい子に会うと、ついついです。^^;

URL | 2007/02/14(水) 22:55:38 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

よかったですね!

中学受験だったんですね。
よかったですね~~!
これで、また、ゆっくりと、ばらのお世話ができますね。

URL | 2007/02/14(水) 23:32:00 | takasi #EBUSheBA | [ 編集]

takasiさん、ありがとうございます。^^
今日は、午前中、制服の採寸に行ってきました。
午後は、takasiさんのおっしゃるとおり、剪定&芽出し肥えやりで、園芸三昧でした♪

URL | 2007/02/18(日) 20:14:56 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます。

お子さんの中学合格おめでとうございます!

我が家も、とうとう長男を保育園に入れる
決心が付いて1ヶ月。
未だに入園説明会のお知らせが無くて、
準備が出来ずやきもきする日々を過ごしています。

クリスマスローズもすばらしいですね!!
今年は、沢山見て心揺らぐものがあります。

URL | 2007/02/18(日) 21:17:34 | ちょむ #Ip/fgraw | [ 編集]

ちょむさん、ありがとうございます。
お子さん、いよいよ保育園に入園されるのですね。
保育園は、いろいろと細々とした準備が
必要ですよね。
私も、入園前は、
夜遅くまで縫い物をしたり、
名前付けをしたことを思い出しました。
慣れるまでは親も子もたいへんです。
でも、規則正しい時間の中で、
お友達と一緒に元気に遊べますし、
お母さん同士でいろんな相談もできますし。
保育園時代、たいへんでしたが、よい思い出です。^^

クリスマスローズ、いよいよシーズンも佳境を迎えたようです。
いつも行く園芸店でも、ものすごい数の株が入荷してきていましたよ。^^
このごろは、
品種改良も進んで、
澄んだきれいな色の花が見受けられるようになりましたね。

URL | 2007/02/19(月) 20:47:47 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2007/04/12(木) 01:05:43 | # | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

