次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-140.html

スポンサーサイト


358の会

小雨降る土曜日の昼下がり。
青山のカフェに、オーガニックローズガーデナーたちが集まりました。

北は北海道、南は鹿児島まで、32名もの同じ志のみんなが大集合です。
久しぶりに会う人あり、ずっと前から交流があったのに初めて会う方あり、初対面の方あり、
それでも、あっという間にみんな打ち解けて、お話の花があちこちで咲きます。

梶浦さんが乾杯の音頭を取ってくださいました。
築地書館の社長さんから、ごあいさつのあと、
一人ひとりが、一番好きなバラの名を交えて自己紹介。

震災後の不安おさまらぬ去年の春、
みなさん、それぞれに様々な想いを抱えながらこの本に参加くださったことを
改めて実感しました。

みなさんのお話をお聞きして、358の本が、私にとってさらにかけがえのないものとなりました。

会のおたのしみは、バラビンゴ。
自己紹介でお話されたバラの名前がビンゴのくじになっています。
北海道と鹿児島からかけつけて下さった方に交互に引いていただきました。

心づくしのプレゼントは、持ち寄りの品です。
みなさん、楽しんでいただけたようで、本当によかった。

最後に、尽力いただいた築地書館の編集者に花束贈呈、おわりのことばをいただきました。
少しだけ、苦労話もさせていただきました。^^;

そのあと、みんなで明治記念館へ。
ケーキとお茶をいただきながら、まだまだ各テーブルごとに話は弾みます。
素敵なつながりですね。

土曜日に集まった方々以外にも、
また、358の本に集った人たち以外にも、
全国には、まだまだたくさんのオーガニックローズガーデナーがいらっしゃいます。

バラをできることなら無農薬で育てたいと思っている方も、たくさんいらっしゃることでしょう。

そんなひとりひとりの夢や想いがつながれば、
先日の358の会のようなすばらしい集まりは、
どこででもいつでも実現できることでしょう。

バラは人をつなげます。
オーガニックローズは、さらに、深いところで、人と人をつなげてくれます。

「オーガニック・ローズ358~私が育てたおすすめの無農薬バラ~」(築地書館)が、
さらに多くの方に読まれますように!
みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします。

追記
「はじめてのバラこそ無農薬~ひと鉢からの米ぬかオーガニック~」(築地書館)が、
7月20日に増刷になりました。
2刷の最後のページに、「オーガニック・ローズ358」が
前著2冊といっしょに「オーガニック・ローズの本」として並べて紹介されています。
うれしいです。

All Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/08/04(土) 21:39:10 | # | [ 編集]

鍵コメさま

ミトさま
先日は、オーガニック教室に来てくださり、ありがとうございました。
酷暑の日でしたが、みなさんの熱心さには頭が下がります。
私も勉強になりました。
六本木でのセミナー、実現できるといいですね。
直接お話することの大切さをつくづく感じています。
酵母、とっても調子がいいですよ。
ありがとうございます。

URL | 2012/09/01(土) 08:29:15 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

