次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-14.html

スポンサーサイト


庭から庭に

IMGP5150.jpg


12月としては、珍しいくらいにぽかぽかと暖かい一日でした。
一日ゆっくりと庭で過しました。

まずは、大きく育ったトレジャートロープというランブラーの
剪定&誘引です。
夫が作った小さなリビングデッキに
夏に心地よい木陰を作ってくれる楓の樹に、
このランブラーは、ほとんどてっぺんまで届くくらい勢いよく枝を伸ばしています。
伸びきった枝は、優雅にアーチを描いて、垂れ下がって。
楓の枝から外そうとしても、おいそれとはいきません。
ままよ、このまま咲かせましょうと、3本ばかりそのまま残しました。
その他にも、ぼうぼうにと言える位、たくさんの長い枝が
天空に弧を描いて伸びからまっています。
細い枝葉はばんばん落とし、主幹のみを残すようにし、
幾重にも重ねながら、南側のフェンスに誘引していきます。
このランブラー、棘がほとんど無いのが幸いです。

剪定のあとには、たくさんの剪定枝が出ます。
これらの枝も、先週と同じように
ぱちぱちハサミで切って、バラの花壇に撒きました。
すごい量と思われたのに、
のんびり時間をかけて切って撒いてしまうと案外あっけないものです。

花壇は、既に黄葉した白樺の葉が散り敷かれて
まるでタペストリーのよう。
落ち葉の合間から、
フィーバーフューのオーレアが顔を覗かせていました。
来春のハナニラも綺麗に緑を茂らせて。
クリスマスローズの葉は、さらに濃い緑です。
こんな初冬の景色に、心がなごみます。

落ち葉も資源。
オーガニックな私の庭では、大切に庭土に返します。
そんなことも心に安らぎを覚える理由のひとつかもしれません。

今日は、溜まった剪定枝を使って、
焼き芋も作りました。
ハサミで切れないような太い枝は、
まとめて大鉢にしばらく立てかけておき、
からからに乾いたのを見計らって七輪の燃料にするのです。
七輪は、よく考えられた便利な道具で、
コツさえつかめば、迷惑な煙を出す心配もありません。
熾き火になったところでアルミホイルに包んだお芋を投入。
子ども達も夫も大喜びな、冬場の愉しみのひとつです。
もちろん、残った灰や炭は肥料の材料に。
ちゃんと庭に返します。


All Comments

お久しぶりです!

yukikoさん、お久しぶりです!
パソコンから遠のいていましたが
お仕事がPC関係なので
暇な時間に・・(^_^;)お邪魔しちゃいました。
剪定枝で焼き芋♪いいですねぇ♪
我が家もやりたかったけど処分しちゃいました。(T_T)薔薇のお花がなくなり
なりますのでまた遊びに寄らせていただきますねぇ♪

URL | 2006/12/19(火) 15:00:54 | ぽっと #p6CkwyQg | [ 編集]

yukikoさんはじめまして。無農薬でバラを育ててからこちらにおじゃましました。写真いりの丁寧な解説でほんとにいろんなためになることがたくさんあるのでいつもひっそりおじゃましてはあちこち覗いてとっても勉強させて頂いています。ほとんど私の参考書状態です。ありがとうございます~♪(´人`) ほんとにすばらしいHPなのでみんなに知ってもらいたくてぜひぜひブログで紹介させてくださいね。冬はバラが忙しい季節ですがその剪定枝まで使ってしまうとは・・・すごいです~。パチパチ。笑 七輪の焼き芋とってもいいアイデアですねえ。(=^∇^=)また時々覗かせてくださいね♪

URL | 2006/12/22(金) 13:36:26 | wildgreen #- | [ 編集]

ぽっとさん!
うれしいかきこをありがとうございました♪
お元気で、お仕事を頑張ってらっしゃるのですね~。^^
お子さんも、大きくなられたことでしょう。
BBQ、懐かしいわ~。
うちの甘ったれ次男も、ここのところ大きくなってきましたよ。
またいつかお会いしたいですね。

wildgreenさん、ようこそです。
見てくださってありがとうございます~。
ブログでの紹介もうれしいです。
焼き芋は、こんな簡単なやり方でも案外おいしくできたりするんですよ。
七輪は、能登の珪藻土のものがちょっとお高いけど優秀~。
私の故郷の方なんですが、七輪の包み紙に北国新聞が使われてて懐かしかったです。
よくない七輪だと煙がすごくてたいへんです。
またどうぞ遊びにいらっしゃってくださいね!

URL | 2006/12/26(火) 23:19:32 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

