次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-135.html

スポンサーサイト


オーガニック・ローズ358

なかなか、かっこいい書名なんです、
「オーガニック・ローズ358」。

カバー

南は九州、北は北海道まで、全国各地51人のオーガニック・ローズ・ガーデナーが、
3年以上自宅の庭で育てたバラの中からお勧めの品種を自分で撮った写真と紹介文で、
合わせて358品種紹介しています。

これねえ、本当に、本当に、誘惑でいっぱいな本なんです。
だってね、見るバラ見るバラ、みんな育ててみたくなってしまうのですもの。
私もね、実は編集の途中で魅力にはまり、何本かのバラの苗を取り寄せてしまったくらいですからね。

すみません、役得で・・。^o^;

これなら、安心して育て楽しめますよ、っていうスタンダードなバラから、
超~マニアックなバラまで、
初心者の方からベテランさんまで楽しんでいただけるバラの本だと思います。
棘や、葉、実や枝の美しさまで、語りつくしている
51人の皆さんのバラを愛する気持ちの深さに圧倒されること請け合いです。

図鑑の体裁はしてますが、いわゆる図鑑ではありません。
でも、雰囲気だけの本にならないよう、最後の最後まで粘り細部までこだわり作りこみました。
きっと、読む人により、いろんな見方・読み方ができると思います。

書店に並ぶのは、5月18日以降になります。
アマゾンなどでは、18日から発送可となるようです。

さて、書名の「オーガニック・ローズ」って、
もう何年も前、みんなでオーガニックなバラの本を作ろうって夢を抱いた有志が集まったとき、
最初に考えた書名なんです。

前三作の広がりを見ても分かるように、
もはや、オーガニック・ローズを育てることは、特別なことではなくなりました。

人と自然とのかかわりが真に豊かで楽しいものになっていくことが、私の切なる願いです。
この本が、どうぞ、できるだけ多くの方に読まれますように。

All Comments

誘惑いっぱいの本なんですね

祝新刊!しかも誘惑に どっぷりはまる本なんですよね?

困りますねぇ。誘惑に勝てませんわぁ~。でも、見たい!楽しみですわぁ~。

URL | 2012/04/24(火) 00:45:21 | まこち #- | [ 編集]

まこちさん、いつもエールをくださり、ありがとうございます!
誘惑っていうか、バラっていう植物そのものの魅力が怒涛のようにせまってくる感じかしら。
もうバラは十分って思っていた人も、もしかしたらバラ熱が再度高まってしまうかもしれません。
かなりディープに作りこみましたので、バラおたく的な読み方もできるかも。
それも、これも、51人のみなさまのバラへの想いがなせる技です。
アマゾンでもアップされました。
右上のリンクから、どうぞ。^^

URL | 2012/04/27(金) 23:33:23 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

オーガニック・ローズの初刊楽しみです。
この輪が大きく広がり園芸の概念を変えることを確信し大変嬉しいです。
久し振りに庭いじりをし咲き始めたレオナルドの間にマリポサで購入したマダムアルフレッドキャリエールを植えこみました。
そして裏庭にはクリスマスローズと鉢のバラを移植しオーガニックローズの実践です。
勿論新作のぼかし肥料を施し菌液の噴霧です。

URL | 2012/05/03(木) 03:43:08 | 自由医さん #- | [ 編集]

自由医さん、お忙しい日々を送ってらっしゃるでしょうね。
ナウシカ作戦、今年の秋の実りが楽しみです。
キャリエールは、いいバラですよね。
うちのも連休に入って、ちらほら咲き始めました。
クリスマスローズとバラは相性がいいから、こちらも楽しみですね。
おかげさまで、ぼかし肥料と菌液を使えば、誰でも簡単にオーガニックローズ栽培ができるようになりました。
本当にありがとうございます。
新しいぼかし肥料も、すごく効き目がありそうですね。
バラの季節にまたお会いできますように。

URL | 2012/05/03(木) 08:13:22 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

