次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-132.html



春の準備

厳しい寒さが続いていますが、
庭の中程まで陽射しが届くようになりました。
少し前までは庭いっぱいに広がっていた隣家の陰が、
週末ごとに、少しずつ狭く短くなっていて、
季節を告げる日時計のようです。

今日は、半日、庭仕事ができました。

まず、昨日マリポサから連れて帰った小輪咲きのクリスマスローズたちを
大きな鉢に並べて、鉢ごと寄せ植えに。
まだ根が十分張っていない感じですので、
しばらくは、鉢ごと大鉢にうずめておけば、防寒・乾燥対策になるかしらと。
もちろん、見た目も寄せ植え風で
楽しめますから。

それから、地植えのバラたちに、夏の間に作っておいた生ごみ堆肥を施します。
夏の間、虫が入って困った生ごみたい肥ですが、
いろんな種菌を入れて寝かしておいたので、
ほとんど発酵肥料のような状態になっていました。
地植えのバラたちには、今年はこの肥料で、なんとか咲いていただきます。

そのほかの剪定誘引・芽出し肥えやりなどは、もう先週末に終えましたので、
あとは、のんびりと、春を待つばかり!
庭の有機物マルチの下には、白い菌糸がびっしりと張っていて、
こちらも春の準備は万端です。
寒ければ寒いほど、菌糸の張り具合もよいものなんですよね。

シジュウカラの高らかな声がときおり響き、
彼らもそろそろ春の準備に忙しくなるのでしょう。

さて、もうひとつ、春に向けて準備をしていることがありまして、
こちらは、昨夜も、午前3時ごろまで作業をしました。
今日は、編集者とメールでせわしくやり取りしながら、午後を過ごしました。

おかげさまで、
あと少しで形になりそうです。

それから、そうそう、
来週の日曜日19日に、渋谷の東急本店3階イベントサロンで、
「無農薬で育てる米ぬかオーガニック」と題して講演会をします。
梶浦さんもご一緒なので、心強いです。
梶浦さんが、プレゼン、私が、実演という段取りです。
もう、70席近く予約が入ってるみたいですが、
ご希望の方は、
お手数ですが、渋谷東急本店までお問い合わせ・お申込みくださいますように。
たくさんの方にお会いできるようなので、楽しみです。

All Comments

お若いですね。

yukikoさん。
お元気そうで何よりです。黒崎です。

元旦にはお母様から、お年玉を戴いて、本当に嬉しく思いました。

また、次の本が出されるとか伺いました。

クリスマスローズの本を手に取ったら、なんだか、観たことのあるお庭が・・・まだ白樺の木がどっしりと構えてあるお写真でした。

それで、年末に、思い切って、3鉢購入しました。
お花のある暮らしはやはり心がなんとなくゆったりいたします。

19日近かったら是非行きたいなあと思いました。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

URL | 2012/02/16(木) 12:42:25 | キャロリン。 #l3ZDg3UY | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/02/27(月) 01:43:29 | # | [ 編集]

黒崎さま
お返事が遅くなり申し訳ありません。
母からは、とても親しくさせていただいていること、かねがね伺っています。
母も、たいへん喜んでおります。
本当にありがとうございます。
クリスマスローズ、うちでは、ようやく咲き始めました。
今年の冬は寒かったせいか、花数もいつもの年より少なめです。
それでも、放任してても毎年立派になっていきますから、クリスマスローズは楽しみが多いですよね。
今年のバラの季節にはまたお会いできるかしら。
母ともども、お会いできるのを楽しみにしていますね。

URL | 2012/03/30(金) 15:23:27 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

鍵コメさま
お知らせいただき、ありがとうございます。
八ヶ岳に建設予定の道路のこと、私も心配しています。
アンケートには、残念ながら間に合いませんでしたが、今後も注意深く推移を見守っていきたいと思います。
自然は一度壊してしまったら元にはもどりませんものね。
大切な環境を守っていけたらと願っています。

URL | 2012/03/30(金) 15:27:14 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

