次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-13.html

スポンサーサイト


冬の庭仕事

IMGP5109.jpg

昨夜は、ウェブを通して出会ったバラ仲間とのクリスマスパーティーでした。
話が尽きず、ついつい帰りが遅くなってしまって。
あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
こんなに素敵な方たちと出会えて本当によかったです。
バラは、私の世界を広げてくれました。

今日は、昨日に比べたら、暖かい一日でした。
昨日の疲れが残っている感じですが、ぼちぼち庭仕事を始めることに。
アーチに絡めるバラの誘引をしました。
ランブラーのユキコというバラが、旺盛にアーチで枝を伸ばしています。
思い切ってこちらは切り詰めて、ブッシュ仕立てで咲かせることにしました。
空いた場所に、ブラッシュノワゼットとアリスターステラグレイを誘引します。
どちらも数年育ててようやくアーチに届くくらいに伸びてくれたので。
四季咲き性がよく、アーチにはぴったりな可愛いバラです。
アーチには、もう一種、クレマチスのアーマンディーも誘引しました。
こちらは、早春に咲いたら、すぐに50センチくらいに切り詰めます。
1年経つと、ちゃんと、アーチにちょうどくらいの長さに伸びてくれます。
こうして、毎年ひとつのアーチにバラと共存してもらっているのです。

ユキコをかなり思い切って切り詰めましたので、
剪定枝がたくさん出ました。
これをごみにしてしまうのは、もったいない。
小さく小さくはさみで切って、バラの花壇に撒きました。
生の枝ですが、土に混ぜさえしなければ、害は無く、
1年もすれば自然と土にこなれてしまいます。
バラは、枝にエネルギーを蓄えます。
とりわけ旺盛なバラの枝には、
きっとすごいパワーがあるのではと思ってしまいます。
バラたちが元気に育ってくれるよう願いながら、
ちょきちょき、作業を続けました。
もう少したら、この上から米ぬかと堆肥をさらに撒きます。

生の有機物を直接畑に撒いてマルチするやり方を
有機物マルチと言います。
プロの農家さんも試みている比較的新しい農法です。
マルチすることで、土の中の微生物や小動物が活性化し、
労せずして土が豊かになってくれるというやり方なのです。
私の庭でも、数年前からおそるおそるこのやり方を試すうちに、
なんだかバラが丈夫になり、
肥料も少なくてすむようになったような気がしています。
有機物マルチの上から米ぬかを撒くのは、
米ぬかを栄養に微生物がさらに元気になってくれるため。
米ぬかを撒いた上、さらに堆肥でマルチするのは、
紫外線を遮って湿度も保ち、微生物が増えるのを助けるためです。
もちろん、堆肥の中には有用な微生物がたっぷり棲んでいますから、
これも土作りにたいへん役に立ちます。

今日は、次に仕込む発酵肥料のために、
発酵米ぬかも仕込みました。
庭土をすくってきて米ぬかとすり混ぜていると、
すぐに甘い香りがたち始めました。
こんな庭に米ぬかを撒いたら、
すごい勢いで微生物たちが元気になるのだろうなあと実感です。
もうそろそろ、米ぬか撒きの季節。
毎週毎週、やることがたくさんあって、
本当に冬が忙しいことといったら。

白いバラは、プロスペリティ。
コーネリアに負けず劣らず、秋から冬にかけてよく咲いています。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

