次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-129.html

スポンサーサイト


秋のバラが咲いています

秋日和な一日、週末ごとに、庭仕事をしています。

ここ数週間にやったこと覚書です。

デルフィニュームのピット苗をスリット鉢に植えつけ。
スリット鉢で春まで育て、バラの季節になったら、花壇にカセット式で鉢ごと入れ込みます。

ジギタリスの苗の植え付け。
こちらは丈夫なので、直接バラ花壇に植えつけ、冬の間に大株にしバラに合わせて咲かせます。

チューリップアプリコットビューティー、ムスカリ、スイセンピピット、
スイセンセイルボート、チオノドクサ、ユリカサブランカ等の植えつけ。
アプリコットビューティーは、早咲きで、丈がそれほど大きくならず気に入っています。

生ごみ堆肥の追熟。
”自然にカエル”で発酵させたものを土嚢袋に発酵米ぬかとともに入れて追熟させます。
よく熟したら、冬花壇に撒く予定。
この生ごみ処理機ですが、屋外の軒下に置いているためか、夏から何度も虫に入られています。
”虫は、無視!”がこんなときの心得なんですが、
水アブが入るとだんだん臭いがきつくなってくるので、
ある程度のところで土嚢袋に移し替え、発酵米ぬかを加え、好気性で一気に発酵&乾燥させます。
水アブも、考え方によっては、有機物を食べて分解に一役かってくれてるんですけどね。
見かけは最悪ですけども。^^;

マダム・アルフレッド・キャリエールの整枝、誘引。
台風のあと、庭の通路に覆いかぶさるようになっていた大枝を
洗濯干し用ロープで、2階のフラワーボックスへひっぱって吊り下げるように固定しました。
ついでに枯れ枝をのこぎりで切って、薪用に縛って。
素敵な暖炉を持つ猫好きの友人の顔を思い浮かべながらの作業です。
庭中の枯れ枝の処理が済んだら、取りに来て頂けるかどうか、メールしてみましょう。

ひと息ついて見渡すと、庭のあちこちにバラが咲いています。
今咲いてるバラたち、つぼみを持ちもうすぐ咲きそうなバラたち覚書です。

マダム・アルフレッド・キャリエール、
コーネリア、
プロスペリティ、
クレパスキュール、
グロワール・ドゥ・ディジョン、
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、
イヴォンヌ・ラビエ、
ブラッシュ・ノワゼット、
スノーグース、
デュセス・ドゥ・ブラバン、
ボレロ、
などなど。

この秋咲いて心に残ったバラたち覚書。
スウィート・チャリオット、
てまり、
みやこ、
ブノワ・マジメル、
マダム・ルナイー、
などなど。

ちゃんと写真に撮ればよいのにね。

庭でひと息ついて、バラたちを見ていると、ついつい春の庭への妄想で動けなくなってしまいます。
たとえば、このバラは枝がよく伸びたから、オベリスクに巻こう、とか、
このバラは、このあたりで剪定してコンパクトにしよう、とか、
この枝とこの枝をこのあたりに誘引して、一緒に咲かせてみようとか。
ひとつひとつの作業をあせってやろうとすると、ほとんど気が遠くなりそうですが、
作業がたくさんあること自体を楽しむことができるなら、これもまた一興です。

そうそう、この秋とりあえずやり遂げた大仕事がありまして、
これもまた気が遠くなりそうな作業でしたが、私の方は、ひとつ山越しました。
後はk兄さん、ふふふ、がんばってね~。

春に大輪の花を咲かせるまでは、庭も本も、まだまだ作業が続きます。
あせらず、楽しみながら、ですね。
みなさまもどうぞ、お楽しみに。

お楽しみと言えば、「花ぐらし」冬号(12月16日発売)に、
「バラはだんぜん無農薬」で活躍した仲間たちの大特集がでます。
一挙20ページ越え、充実の記事、ぜひぜひご覧ください。






All Comments

yukikoさん、おはようございます。

ミズアブ、yukikoさんのところでも出ますか。
うちも夏場は相当出ました。
でもあ奴らが出ると堆肥が細かくなりますよね。
今は蛹になっています^^;
このまま畑に撒こうかなと思っています。
鳥に食べられちゃうかもですね。

作業、ひと山越えたのですね。
本当に楽しみです。

私も庭でしばし立ち尽くして妄想することが多くなりました。
春に向けての楽しい時間ですね。

URL | 2011/11/18(金) 06:15:37 | あっちゃん #kHmSEWWs | [ 編集]

あっちゃんさん、先日は、みなさんで
おいしく楽しかったですね。^^
あれから、ひとふんばり、
なんとか少し見通しがたちました。
次の山は、お正月休みかなあ。

生ごみ堆肥の虫、あっちゃんさんも、ですか。^^;
私も、このまま冬の有機物マルチに、使おうって思ってます。
さなぎ、私も気にしな~い、です。^^
野菜くずだけの堆肥より、ムシのたんぱく質やキチン質やらで、栄養豊富な気がしませんか?
物は考えようってことで。^o^

今日も、半日庭仕事しました。
不思議と疲れが吹き飛びますね。
コーネリアがたわわに咲いてて香りがすごかったです。

URL | 2011/11/23(水) 19:50:47 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

