次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-124.html

スポンサーサイト


バラと星の日々

庭は、静かな雨に包まれています。

代休をいただいた今日、ようやく、オープンガーデンで皆さまから頂戴した募金を
郵便局から日本赤十字社へ振り込むことができました。
ご協力をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

近頃、テレビの放送大学の番組を録画しておいてちょくちょく見ています。
農業や環境問題、宇宙関係の番組を好んで視聴していますが、
なかなかおもしろいです。

その中で、土壌について興味深い講義がありました。
農業に適している土壌というのは、世界全体を見るととても少ないのだそうです。
豊かな土壌が生成されるのには、有機物が分解されていくことが大切なのだそうですが、
寒冷地では、その分解速度が遅すぎ、また熱帯では分解速度が早すぎて、
いずれもやせた土壌となってしまうのだとか。
その点、日本は、どこもかしこも、放っておけば植物(雑草)で覆われてしまうであろう位
豊かな土壌に恵まれています。
雑草との戦いは、実は、世界全体から見たら、とても恵まれているということ。
歴史的に見ても、古代にもまた中世においても
小さな国土の中で大きな争いごとが無い時代を長らく過ごすことができたというのも、
そもそも豊かな自然・土壌に恵まれていたからかもしれません。

そんな貴重な土壌であるからこそ、今日引き起こされてしまっている様々な汚染から、
守っていかねばならないとの思いをもちました。

また、環境についての講義では、
化学肥料や化学農薬を使った農業は、収支の面からいってもすでに限界にきていること、
環境や、健康な土壌を回復するためにも、
継続可能な農業への模索が必要であると、
東京大学の先生が、おっしゃっていました。

しかし、脱原発がすぐには進まないのと同じように、
農薬や化学肥料に依存した農業を継続可能な農業へと転換していくのは、
まだまだ時間がかかりそうです。

かといって、声高に叫んだり嘆いたりする前に、まずは、実践。
自分の庭を見つめること、オーガニックなバラたちと暮らすことで、
何かが変わっていくのではないか、と思っています。

さて、話は変わって。
主人が、昨年秋に八ヶ岳に土地をもとめました。
八ヶ岳の南麓。
もともと畑地だったところで、日当たりは抜群。
標高は1000メートルくらいです。
先日、草刈をお願いした方から、今年一回目の草刈をしたとのメールを頂きました。

高地でも、放っておくと、2メートル位の草に覆われてしまう土地です。
定期的に草を刈ると、草の丈も低くなっていくそうなので、
将来的には、きれいな草地メインの庭にしていきたいと思っています。

その草地に、木道をひき、
木道沿いに、バラと宿根草を植えて。
ところどころにアーチも設けます。
シカよけに、敷地を囲むように杭と針金で簡単なフェンスを設置し、
ランブラーや、ラズベリーをからませます。
南側には、大きな木は植えず、
アナベルとクリスマスローズの低いボーダーにして、
夏の夜は南の空に流れる雄大な天の川を楽しみます。
草地の中に、石で組んだくぼ地を設け、
星空観望会に集まった仲間とのバーベキュースペースに。
草地は、常に5センチの刈り高で草刈をし、
自然に生えてきた土地の草を大切にします。
庭が、周囲の自然とつながり、
たとえば、春にはタンポポで覆われるように。
もちろん、刈った草は、有機物マルチに使います。
草も大切な資源、できるだけ持ち込まず持ち出さず、循環させるのが
オーガニックの基本ですから。

・・・ときには、こんな夢をお話するのもいいですよね。
実現するのは、まだ数年先のお話ですけれども。

さて、草の刈り高についてですが、
築地書館から最近出版された「雑草と楽しむ庭づくり」を参考にしました。
オーガニックの植木屋さん、ひきちガーデンサービスさんが書かれた最新刊で、
発売直後から、大好評です。
オーガニックの立場から、雑草を改めて見直した画期的な本。
私たちの本を手がけてくださった築地書館の編集者さんが、
このベストセラーにたずさわっています。
ぜひ、ご一読を。


All Comments

大泉の天体観望会。早く実現させたいですね!!

URL | 2011/06/21(火) 22:32:59 | 天文博士Dr.Jesrow #- | [ 編集]

そうですね~!
こちらは、草刈さえすませてれば、
OKですよね。^^
星好きのバラ友たちも誘って、
ぜひぜひに。

URL | 2011/06/23(木) 21:23:43 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

