次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-123.html

スポンサーサイト


講演会

大雨で家に閉じこもっていた先週末とはうってかわって、
さわやかな週末になりました。

昨日は、1年前から毎月ずっと取り組んできたバラ庭撮影の最終日でした。

プロのカメラマンさん(天文博士さん)に、バラ庭の様子や生き物、
米ぬかオーガニックの実際の作業を
年間通して、丁寧に美しく撮っていただけたというのは、本当に得難い機会です。
そんなこんなで、毎月の作業を手抜きせず、きちんとセオリー通りに行ってきた成果でしょうか、
今年のバラ庭は、いつもの年より華やかでまとまりもよく、
よい仕上がりになったような気がしています。^^;

撮影の合間のお話も楽しく、
毎月恒例だったお仕事が、これで最終と思うと、さびしさもあります。
でも、一年間、楽しく取り組んできたことが、これからちゃんとした形になっていくと思えば、
それはそれで楽しみですし、編集作業もやりがいがあります。
来春の刊行に向けて、みなさんに喜んでいただけるようなよい本になるよう、
取り組みたいと思っています。

昨日は、撮影の後、午後から、母と駒場に行ってきました。
東大前のよく整備された美しいローズパスを見学し、東大の中のレストランでランチ。
その後、駒場公園内の前田侯爵邸を見学してきました。
侯爵邸の内部は美しく整えられ、前田さまがお使いになっていたままに家具等も復元されていました。
パリの街中に残っている貴族の館のようです。
また、邸内の一室で、近くの芸術高校の音楽科の生徒さんがサロンコンサートをなさるというので、
優雅な雰囲気の中、ゆったりと楽しんできました。
高校生とはいえたいへんレベルの高い演奏で、瑞々しい若い感性がすばらしく、
美しい音の響きに感動がありました。

コンサートのあと邸内でコーヒーを一杯いただき、外に出るとそこは素敵なローズガーデンです。
オーガニックで育てられたバラたちが香り豊かに咲き競っていました。
少し離れたところに、「のぞみ」が素敵に仕立てられていて満開でした。

帰りに和館も見学したかったのですが、時間が遅くかないませんでした。
また足を運ぶ楽しみができました。

そして、今日。
午前10時から、
相模原市の大野台公民館で、オーガニックなバラ育てをテーマに、講演会をしてきました。
20名ちょっとのお客様方を前に、
今年のバラ庭のスライドショーを見ていただきながら、
オーガニックの基本理念「共生・循環・多様性」についてざっとお話をしました。
たった2時間ですので、
米ぬかオーガニックのすべてをお話することは難しく、
楽しんでいただけたかどうか。
育てやすい品種を選び、菌液やニームオイルなどを補助的に使い、
米ぬかまきと有機物マルチで土づくりをしていけば、
オーガニックの方がむしろ簡単という話、伝わったでしょうか。

帰りにマリポサに寄ると、
来週の講座が満席とのこと。
申し込んでも毎回定員いっぱいで、お待ちいただいている方も何名かいらっしゃるとうかがい、
来月から、奇数月コースを設けることにしました。
カメラマンさんとの撮影も今月で最終でしたので、時間も取れそうです。

バラづくしな週末でしたが、
6月に入ってようやく、バラをゆったりと楽しめたような。
みなさまの6月のお庭は、いかがでしょうか。^^



All Comments

お忙しいですね!

講演会♪無農薬の伝道師をまっしぐらですね♪

職場のマイバラ園は強風や豪雨に叩かれて ボロボロ。

蕾が腐ったり 花びらが激しく傷んだりで散々です。
オマケに日照不足で す。健気に咲いても薄い色でしたわ。はぁ~。

早い梅雨入りで バラにはまたまた受難の年です。

職場の方に バラのジャムは作らないんですか?と聞かれました。無農薬で育ててるのを 良くご存知ですわ。

来年に向けて 頑張りますわ♪

URL | 2011/06/06(月) 23:12:26 | まこち #- | [ 編集]

今年は、最盛期に大雨が降ったり台風が来たりと、
バラにとっては受難な年でした。
バラ庭にうかれてばかりもいられない気持ちでしたので、それほどがっかりもしませんでしたが。
花は傷んでも、ジャムは作れますね。
オーガニックだからこその楽しみ、いかがでしたか。
庭は、アジサイとユリの季節を迎えています。
夏向けの涼しげな寄せ植えなどして楽しんでいます。
こんな風に庭と向き合っている時間が一番の安らぎかもしれませんね。

URL | 2011/06/20(月) 18:46:16 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

