次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-120.html

スポンサーサイト


 「バラ庭」増刷です!

少し肌寒いくらいの土曜日でした。
バラの講座と、バラ友のお庭拝見で、わくわく楽しい一日でしたが。
この季節は、気候の変化に一喜一憂してしまいます。
今年のバラの開花は、今のところ、ゆっくり気味。
明日は、夏日だそうですが、どうなることやら。

先日、編集者から、うれしいメールをいただきました。
「無農薬でバラ庭を」が5月中旬に5刷とのこと!

この本をお読みくださり、
ご一緒にオーガニックを実践してきた方のお庭を今日拝見したのですが、
すべてのバラの葉が、生き生きとたいへん美しく、輝いてすばらしいお庭となっていました。
一緒に見学された講座の参加者の方々も大きな感銘を受けてらっしゃいました。
オーガニックの力でしょう。
また、この本の出版を機に出会うことができた菌液(活性液)が、今ひそかなブームになっています。
この菌液を予防散布するだけで、うどんこ病がぜんぜん出ず、バラの生育がすこぶるよいとのこと。
簡単手軽にオーガニックが実現できるのです。^^

春先に一度米ぬかを撒いたきりで、
他に予防散布していないうちの庭では、今年の冬うちに来たばかりの株中心にうどんこ病が出ています。
そこで、ここぞとばかりに、うどんこ治療の実験に励んでいます。^^;
今日は、菌液にほんの少し、はちみつを混ぜて葉面散布してみました。
はちみつを入れたのは、菌の餌と展着効果をねらってですが、
効果のほどは、さていかに。
うまく治療できたら、すごいですね。

うどんこ菌を食べに、キイロテントウが群れなして庭にやってきています。
ある株には、一株に10匹以上。
こんなことは初めてです。
考えてみたら、うどんこがなくなってしまったら、彼らは生きていけないんですよね。
うどんこも、それなりに役割があるわけで。
キイロテントウの活躍に、とにかく期待です。

さて、今年のオープンガーデンについて、お話します。
5月の日曜日の、2時から4時まで。
これまでうちに来てくださったことがある方、
オーガニック教室に参加されたことのある方をまずは優先としたいと思います。
ご予定される方は、ご希望の日・時間について、あらかじめメールをいただけますように。
初めての方は、どなたかに紹介いただきご一緒されるか、
私宛てにメッセージをください。
アドレスは、yukiko17roses@yahoo.co.jp です。
庭がたいへん狭いので、
人数が多くなりそうな日は、
お断りすることもあるかもしれませんがご了承のほどを。

なお、いずれの日も午前中は撮影がありますので、ご遠慮いただけますように。
また、雨天の場合は、中止とさせていただきます。
お車でのご来所は、ご近所のご迷惑となりますので、どうぞご遠慮ください。

今年は、お茶会は無しで、お庭のみ見ていただく形です。
お気持ちで、震災の募金にご協力いただけましたら幸いです。

さあ、劇場の幕が開くのは、もうすぐです。
ほとんどジャングルみたいにバラが繁茂した庭ですが、よろしかったらぜひに。

そうそう、5月15日発売のビズに、2ページですが、米ぬかオーガニックの記事が出ます。
書店にいらっしゃった折には、ちょこっとのぞいてみてくださいね。^^

All Comments

米ぬかオ-ガニック改良版、熊本流完全無農薬有機栽培

私は今年から完全無農薬に挑戦しています。
熊本では、米ぬかはなさか爺さん撒きをすると、草だらけになるので、今年はレシピをかえました。
先ず、元祖ハナサカジイサンまき(草木灰)
有機肥料は
米ぬか、馬糞、もみ殻クンタン、油粕、豚骨粉を混ぜました。
初年度ながら虫達もバラたちも喜んでいるようです。

URL | 2011/05/11(水) 00:34:34 | OBAJIROSE #- | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/05/12(木) 17:45:16 | # | [ 編集]

こんにちは!
yukikoさん,凄いですね
お忙しいのに全て丁寧にこなしていらっしゃる・・。ほんと凄いです。
奈良は午後から雨で
PCの前に居座って
時間が無いって焦って写真の整理を
していましたが,また夕飯しなきゃねぇ。。
本,Amazonで購入しましたよぉ♪(*^_^*)

URL | 2011/06/12(日) 17:36:40 | ぽっと #- | [ 編集]

OBAJIROSEさん、
すっかりお返事が遅くなってしまい、
申し訳ありません。
南国での完全無農薬栽培、
いろいろな工夫をなさっているとのこと、
すばらしいですね!
雑草対策には、有機物マルチがけっこういけますよ。
未熟な有機物で地面を覆っておくと、草の種が落ちても芽生えて育つことができないんです。
そちらでも有効でしたらしめたもの。
バラも虫たちもごきげんなオーガニックなお庭、
きっとお楽しみでしょうね。
またどうぞいろんなお話しにいらっしゃってくださいね。

URL | 2011/06/20(月) 18:32:23 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

ぽっとさん、写真の整理・・^o^
拝見するのすごく楽しみですよ!
ずっと以前からの仲間たちが集って、
とっても素敵なことになりそうです。
本も、ありがとうございます。
来年の春も楽しみですね♪
またお会いできる日を楽しみに。

URL | 2011/06/20(月) 18:36:35 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

