次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-12.html

スポンサーサイト


ヘレボラス

IMGP5141.jpg


ときおり通り過ぎていく灰色の雲を見ると、
きっと日本海側では雪が降っているのだろうなあと思いが至ります。
ふるさと金沢からは、やはり雪の便りが。
小さい頃過した地方の季節感というか、思い出というものは、
いつまで経っても忘れることができないものですね。

昨日、いつも行く園芸店で可愛い子に出会いました。
いわゆる”リバーシブル”という花でしょうか。
花弁の裏側が真っ白のローズピンクのヘレボラスです。
中心から、白地に緑のフラッシュが入っています。
丸弁で花の形もまずまず。
このタイプは持っていないということを言い訳に早速お持ち帰りです。^^;

去年、電動生ゴミ処理機を購入したときに、
それまで生ゴミ堆肥のバケツをずらっと並べてあった場所を
シェードガーデンに造りかえました。
最初はがちがちの地面だったのですが、
生ゴミ堆肥をたっぷりと撒いておいたら、
一年経った今は、小さなシャベルでも
らくらく掘れるくらいになりました。
そこは、ヘレボラスにとって最適な場所。
今シーズンも、園芸店めぐりがやめられそうにもありません。^^;

今日は、先週仕込んだばかりの発酵肥料に化成肥料を混ぜ込みました。
40度くらいまで温度が上がったあと、
もう全体に真っ白になり、温度も下がっています。
寒いので発酵はゆっくりと思っていましたのに。
熱で乾いたのか、さらさらになっています。
化成肥料には、水を吸わせて混ぜ込むことにしました。
匂いは、アンモニア臭が少ししています。
ニームケーキが入っているので、その匂いも結構強いです。
かといって、耐えられないようなすごい匂いという訳でもありません。
なんとなく、その中に甘い匂いもふわっと混じっているような感じもします。
去年は、発酵にもっと時間がかかりましたし、
匂いも強かったりしたのですが、
今年はあっけなく発酵していくのがとても不思議。
菌がそれだけパワーアップしたのでしょうか。
この分だと、春までにもう一回、
発酵肥料を仕込む暇がありそうです。

All Comments

すばらしいですね。

yukikoさんこんにちは。

すごいですね!すばらしいです。
発酵肥料は菌が命!なんですね~~
今回、自分でやってみて痛感しました。

土着菌のパワーのすごさも感動しました。

現在、臭いの角が取れ、つんと来る臭いが
弱まってます。
掲示板でご報告を・・・と何度もチャレンジするのですが、
禁止ワードが・・・というエラーで書き込みできませんでした。
何が引っかかってるのだろう??

今度は単文でチャレンジしてみようかしら。

クリスマスローズ。
我が家も少しずつ迎えています。
地にもおろせたら・・・と。

URL | 2006/12/04(月) 10:21:14 | ちょむ #Ip/fgraw | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

とってもカワイイヘレボラスですね~(*^^*)
リバーシブル、初めて見ました。

ウチの庭でも先日、雪囲いしていたらヘレボラス・フェチダスに小さな蕾が付いているのを発見して、嬉しくてその日はフェチダスのは雪囲いをするのを止めました。
でも、日曜日は秋田も9センチの積雪があったので、そろそろやらなくてはっと思ってます(^^)

発酵米ぬか、今、発酵中なんです。
今までは、仕込んだ次の日には発熱していたんですが、今は何日かの時間が掛かります。
気温が低いと発酵がゆっくり、っというのを実感してます(^^)

URL | 2006/12/05(火) 00:27:36 | akiko #- | [ 編集]

ちょむさん、禁止ワード、とりあえず全部削除してみました。
私自身も、夕べ投稿できなくなってしまって。--;
直リンクだけはできないように設定してみたら
今のところ、変な投稿はないみたいです。
土着菌のパワー、すごいですね!
こんな元気な菌がいるから、山の木は誰も肥料をあげないのに、あんなに元気に大きくなれるのでしょう。
クリスマスローズは、地植えにすると、すごく大きくなってくれますよ。
バラと比べたらすごく丈夫です。
これからまた、楽しみな季節ですね。^^

akikoさん、雪の中のクリスマスローズ、いいですね~。^^
でも、もうすっかり冬支度。
雪中発酵肥料、なんだかすごくいいものができそうな気がします。
寒いと糖化がゆっくりと進むので、とてもいい肥料ができるのだとか。
私も、寒くなってきたこれからまた、もう一度仕込もうかなあなんて思っているんですよ~。^^
懲りませんね。^^;

URL | 2006/12/10(日) 19:14:56 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

めまして!!
トレジャートロープを買いました。
何回も写真を見て、どのように演出しようか?迷っています。
選定の仕方も良くメールしてありまして、これからが楽しみです。
宜しくお願いします
v-252

URL | 2008/03/24(月) 17:18:42 | ワン #- | [ 編集]

ワンさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
トレジャートローブ、とにかく大きくなるバラです!
うちでは、誘引もしてみましたが、すごい繁茂しますので、結局、トウカエデの木にそのまま垂直に登らせて、枝先をしだらせて咲かせることにしました。
本来のランブラーの樹形です。
それが一番花つきがよいような気がしています。
ワンさんは、どのようになさいますか?
植え付けから開花まで、おそらく数年かかるかと思います。
気長に待ちますが、咲いてみるとよいバラです。

URL | 2008/04/07(月) 21:09:54 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

