次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-117.html

スポンサーサイト


「はじめてのバラこそ無農薬~ひと鉢からの米ぬかオーガニック~」

少しずつ春が近づいてきました。

昨日は、恵泉女子大学で行われた
有機農業のシンポジュームに行ってきました。
恵泉女子大学教授の澤登早苗先生の基調講演がすばらしかったです。

有機園芸の基盤は、生物多様性・共生・循環の3つであること。
有機園芸を通して、人は成長するということ。
澤登先生のこの主張は、私たちオーガニック・ガーデナーの考えや体験と全く一致すると思いました。

今日は、夕方から、日本橋三越チェルシーガーデンのクリスマスローズ展を見に行きました。
そのあと、評判のバーガー店で、3人で園芸談義に花を咲かせて。
日常を忘れて、とても楽しいひとときでした。

うちの庭のクリスマスローズも、少しずつ咲き始めています。
寒さも和らぎ、外に出るのも楽しい時期。
ガーデン関係のおでかけも、多くなりそうです。

さて、
築地書館から、「はじめてのバラこそ無農薬~ひと鉢からの米ぬかオーガニック」を
アマゾンにアップしたとのこと、連絡いただきました。
右側のリンクから、アマゾンのページに飛ぶことができます。
内容の詳細は、築地書館のページでも見ることができます。

少しでも、みなさまのお役に立つことがあれば、と願います。

All Comments

御本、Amazonで早速チラ見させていただきました。
発売が楽しみです。

少しずつ暖かい日が増えてきて、わくわくしてきましたね。
薔薇の芽も膨らんできて米ぬかを撒く日も近そうです。

URL | 2011/02/23(水) 07:47:38 | あっちゃん #kHmSEWWs | [ 編集]

もうすぐですね

もうすぐ店頭に並びますね楽しみです
昨日は長野から太田先生が来られ有機農業の可能性について夜遅くまで話し合いました
いまだに慣行農業に埋没している普及委員、JA指導員と農業学者を叱咤されてました
恵泉の実践、米ぬかバラ栽培、無農薬の菊栽培、無農薬有機栽培の家庭菜園など新しい流れが胎動してます
先生も有機農業の必要性を学問的な裏付けについての書き溜めてこられました
私も実践事例を取り上げ先生のお手伝いをいたします
長野でもバラ栽培農家の方が小竹さんの本を読んで勉強していたよと言われてました
これからもオーガニックの輪は確実に大きく広がるでしょう

URL | 2011/02/25(金) 05:03:05 | 自由医さん #- | [ 編集]

あっちゃんさん、早速見てくださってありがとうございます。
昨日、刷り上がった本がうちに届きました。
「バラだん」のみなさんにも、来週あたり、届けてくださるとのことですよ。
実物を手にとってみると、りきさん撮影の表紙カバーがすごくきれいなんです。
テントウムシもバラの花弁をよじ登ってる感じがとってもかわいいんですよ。

あんなに寒かったのに、すっかり春めいてきましたね~。
バラの芽も、少しずつ膨らんで、庭でぼんやりしてるのが楽しみな季節です。
米ぬか撒き、そろそろですよね。
私も来週あたりから始めようかなあ。
オーガニック、ほんとお気楽、極楽です~。^^;

URL | 2011/02/26(土) 21:37:32 | yukiko #- | [ 編集]

Re: もうすぐですね

今日、近くの書店に行ったら、「バラだん」が面だしで置いてあって、どきっとしました。^^;
みなさん、手にとって見てくださってるかしら。

太田先生とのお話、きっとすごく意義深い内容だったことでしょうね!
私もおそばで拝聴させていただけたらどんなに勉強になることでしょう。
これからは、有機農業、有機園芸がだんだん主流になっていくのだろうって、私も思います。
だって、その方が楽で費用もかからないですから。
「バラだん」に登場した方々をはじめとして、実践している人はみんなそうですもの。
葉もぴかぴかつやつやになるし、花も立派に咲きますし。
お野菜も、オーガニックの方がぜんぜんおいしいですものね。

会場で、澤登先生のご本、購入して読んでいます。
有機栽培への転換期のことが詳しく書かれていてとても興味深かったです。
お誘いくださり、本当にありがとうございました。

URL | 2011/02/26(土) 21:49:50 | yukiko #- | [ 編集]

yukikoさん
お久しぶりです。
三冊目の御本のお仕事お疲れ様でした。
私も早速注文したいと思っています。

昔ながらの化学肥料・農薬からの脱却・・・
なんて時々夫婦で話しています。
私たちは農業に関してはこれからなので
今のところアンテナを張っています。
また講演会のお話などもお聞かせください。

URL | 2011/02/27(日) 17:09:15 | nonohana #- | [ 編集]

nonohanaさん、ありがとうございます。
小さな庭から始まったことが
大きく広がっていくような気がしますよ。^^
農薬・化成肥料を使った農業が始まったのは、1960年代からで、
それ以前は、ず~っと有機農業でした。
有機農業の歴史の方が圧倒的に長いんです。
日本の里山に学ぶこと多しです。

URL | 2011/02/27(日) 23:05:54 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

subarasii

僕のブログでも
しょうかいさせていただきましたよ!
素敵なできばえですね。

URL | 2011/03/02(水) 13:14:59 | takasi #- | [ 編集]

予約販売始めました。

ブルーミングヤードのじょうないです。
早速、当店でも予約販売を始めました。

いよいよ発売ですね。
早く届かないか、わくわくしています。

URL | 2011/03/02(水) 19:01:44 | じょうない としき #- | [ 編集]

takasiさん、ありがとうございます。
3.11、うちは全員大丈夫でした。
9人のみなさんも全員無事でした。
でも、心痛に打ちのめされる思いです。
ここから一歩一歩、できることをしていきたいですね。

URL | 2011/03/13(日) 12:51:40 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Re: 予約販売始めました。

じょうないさん、いつもありがとうございます。
11日、大丈夫でしたか?
おうちには無事帰られましたか?
うちは全員大丈夫、庭にも家の中にも大きな被害はありませんでした。
まだまだ余震が続きます。
お気をつけて過ごされますように。

URL | 2011/03/13(日) 12:56:27 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

