次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-111.html

スポンサーサイト


ようやく・・・!

みなさま、こんばんは!
更新がずいぶん滞ってしまいました。

でも、ようやくちょっとひといきです。

第二弾「バラはだんぜん無農薬」の刊行後、ほっとする暇もないまま、
次の本の原稿チェック&追加写真の整理&イラストの作成に
ずっとかかりっきりでした。

その間をぬって、
再来年の春に向けて、
一年かけて取り組んでいる件の取材&撮影があったり。

どれもやりがいがあり、楽しいことなのですが、
週末の予定がいろいろとたてこみ
ダブルブッキングに前日夜まで気付かなかったりと、大混乱状態でした。(汗)

それも、ようやく、昨日の朝、
原稿の束とイラストを出版社に返送できましたので、
今一番ほっとしているところなのです。

あと数週間は、ゲラになって返ってくるのを待つのみ・・・
ただし、お正月は、ゲラチェックですけどね。^^;

第三段ですが、
年明け2月に築地書館から刊行予定です。
今度は、はじめてオーガニックでバラを育てたいという方々向けに、
ひと鉢からのバラ栽培を、
Q&A方式でわかりやすく説明する、という内容になっています。
私なりのバラの栽培法について、前著よりもさらに踏み込んで書いています。
もちろん米ぬかオーガニックに関するQ&Aも盛りだくさん。
はじめての方が迷ったり、つまずきやすいところについて、
ひとつひとつていねいに解説しています。

バラの紹介は、特にはじめての方でも育てやすいバラということで、
厳選してご紹介しています。

築地書館さんからのオーガニックローズ本は、
この3冊を合わせてひとつの世界観を提案するような作りになりそうです。
3冊を通して読むことで、
バラ庭という小さな自然と暮らす大いなる楽しみが、
多くのみまさまにお伝えできればと願っています。

それと、
大好評をいただいている「バラはだんぜん無農薬」は、
発売直後ですが、もう増刷です!

お読みいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

All Comments

「バラはだんぜん無農薬」 買って何回も読んでいます。^^*
去年、はじめて米ぬか発酵肥料を作って バラの農薬散布もやめてみましたが
今年は、生ゴミを堆肥にすることをはじめ そして 落ち葉も腐葉土作りに使ってます。

その時に 米ぬかを発酵した物が大活躍。
少なくなれば 米ぬかを継ぎ足してふやしています。
わが家がこれからどう変わっていくか・・・、2年目突入で 楽しみです。

本に出会わなかったら、今はなかったと思うと 本当にいい出会いをしました。^^*

URL | 2010/12/05(日) 19:14:02 | マウンチョ!! #- | [ 編集]

もう3冊目!

反響が凄かったんですねぇ~

もう3冊目!パチパチ!
撮影もお上手なので 楽しみにしております。

米ぬか発酵は 私は出来上がりにむらが出ます。

現代農業の記事を参考に 光合成菌液をかけて試作中です。

竹チップ堆肥は 初夏から気長に仕込んで 植え替えに間に合いました。
PH7.2に仕上がりました。水はけが良くなるので お気に入りです♪

こちらで 発酵遊びを教わり、すっかりはまってますね。

今後も楽しみです!

URL | 2010/12/06(月) 00:16:19 | まこち #- | [ 編集]

マウンチョ!!さん、
ありがとうございます。^^
どんどん土が豊かになっていっていそうですね~。
2年目に入るときっと、さらにいろんな面で変化が目に見えて現れてくると思いますよ。
本がよいきっかけになったとのこと、すごくうれしいです。
少しはお役にたったのですね。^^
またどうぞ、お話にいらっしゃってくださいね。

URL | 2010/12/07(火) 21:20:18 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Re: もう3冊目!

まこちさん、
3冊目ですが、1冊目では、詳しく説明しきれなかった部分を補完するという感じの内容なんですよ。
はじめてオーガニックでバラを育てようと思う方々に、少しでもお役に立てればと思います。

光合成細菌、そして竹チップ堆肥、
すごくよさそうですね~~。
お聞きしただけで、私もわくわくしてしまいました。
いいものを使うと、根張りが違ってきますよね。
発酵遊び、ほんと、楽しいです。
まこちさんはとっても上手になさっているから、またこれがすごいです。
またその後のお話、お聞かせくださいね。

URL | 2010/12/07(火) 22:23:20 | yukiko #- | [ 編集]

御苦労さま

すごい勢いですね3冊目の原稿が仕上がるとはご苦労さまでした
お仕事しながらの原稿を仕上げるとは感服です
まさにこの3冊が今後の園芸の道を開く画期的なものと確信します
各地の公園などのガーデンでも農薬を減らしたい安全安心の栽培法が求められていることを実感しました
週末野菜作りを楽しむ200万人の皆さんの願いも有機栽培です
皆さんの求めるセラピーには無農薬無化学肥料の栽培が必須とますます自信を持ちました
私もこれらをなんらかでまとめなくてはと感じております
明日お会いできることを楽しみにしてます

URL | 2010/12/10(金) 06:12:55 | 自由医さん #- | [ 編集]

自由医さん、今日は、お会いできてよかったです。^^
いつもながらに、皆さんすごく熱心で、
質問もたくさん頂き、
よい会でしたね。
各地のガーデンでも、
どんどんオーガニックな取り組みが進んでいるとお聞きし、
とってもうれしいです。
自由医さんも、オーガニックな野菜作りのノウハウ、ぜひぜひ発表なさってください。
もちろん、まとめあげるのは、すっごくたいへんですけれども。^^;
今日、勉強会に参加してくださった方々の熱心なご様子が、私の力になります。
私も3冊目、がんばりますね!

URL | 2010/12/11(土) 21:29:36 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

応援しています。

風の便りで、駒場バラ会の方達が多数いらっしゃるそうですね。 私も会を立ち上げるときに会員となりましたが、翌年転勤で残念ながら退会しました。

さて、米ぬかオ-ガニック本すごい反響ですね。第2弾は恥ずかしながら MYブログでのコメントで知り、本日やっと購入できました。熊本は情報・物資がなかなかこない・・・(笑)
実は私も米ぬか栽培をし始めて4年目になりますが 生育がすこぶる良いですね。

私の場合は昨年まで 薬剤散布型米ぬか栽培でしたが、今年から完全無農薬に挑戦中です。

URL | 2010/12/17(金) 21:39:01 | obajirose(熊本) #K.jM7MCs | [ 編集]

obajiroseさん、あたたかいメッセージありがとうございます。
本を形にするまでには、とてもいろいろたいへんだったり不安だったりすることを
ひとつひとつ解決して進めていくのですけど、
このようなメッセージをいただくと、
たいへんなことは、すっかり忘れて、
嬉しい気持ちでいっぱいになります。
バラ会も、すっかり軌道に乗って、
みなさんとっても楽しそうに活動してらっしゃいますね。
私は、年にほんの数回程しか顔を出せないのですが、
ブログなどはいつも拝見しています。
会でも、農薬を使えない公園内は、
米ぬかオーガニックで、すばらしい花を咲かせてらっしゃいますね。
みなさんの努力のたまものだと思います。

またどうぞ、いろんなお話お聞かせください。
これからもどうぞよろしくです!

URL | 2010/12/26(日) 13:58:53 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

