次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-110.html

スポンサーサイト


本が、届きました!

新刊

台風の雨の中、今朝、新しい本が届きました。

前著のヒラタアブに続いて、新刊では、カマキリの幼虫くんが、
愛きょうのある表情でこちらをうかがっています。
執筆者の一人である神吉晃子さんが梶浦道成さんのバラ庭で撮影した子です。

巻頭グラビアには、梶浦さんのオーガニックを讃えるソネットとともに、
鵜飼寿子さん撮影の瑞々しいバラや蜂の写真がページいっぱいに広がります。

ページを繰ると、
前頁カラーでつづられる9人の執筆者の美しいバラ庭写真にまず目がとまり、
続いて、具体的な栽培法や虫・生き物たちの写真へとつながって。
それぞれに個性あふれ、人柄を感じさせる文章に癒されながらも、
内容は、私にとっても興味深いことばかり。

最後まで読み終わると、
本につまっている何か温かいもので胸がいっぱいになり、
たいへんだったことはすっかり忘れてしまいました。^^;

リアルで一同に会することは実現困難な仲間たちなのに、
どうして、こんなにも通じ合えるのでしょう。
不思議です。

9人9通りだけど、
団子の串のような一本の軸がこの本の中にあるということを、
読者のみなさんは見つけてくださるかしら。

さあ、みなさんのお手元に届くのも、もうすぐです。^^


All Comments

新しい本が出たんですか!?
名前と出版社名をお教えください!
いろいろご活躍ですね。
実は小竹さんには、メールをしたことがあるんです。EMでバラ栽培をしてるって書きました・・・
まだ小竹さん流の肥料は、今年は作ることが出来ませんでしたが、来年に向けてがんばろうかと♪
我が家のバラ・・ブログに載せています。よかったら、5月の記事見てみてください♪
「ゆるりんのポレポレ日記」です。ブログアドレスは
http://yururinp.exblog.jpです。

URL | 2010/10/31(日) 08:55:35 | ゆるりん #- | [ 編集]

おめでとうございます。

yukikoさんへ。

おはようございます。お元気ですか?
この度は本当におめでとうございます。
纏めるのは大変だったでしょう?
チョッとボォ~っとしているところでしょうか(笑)
2冊とも装丁が素敵ですね。関連性があってね。
発売になったら本屋に走りますね。
団子の串……見付けてみたいと思います。

それから、僕の今日の記事でyukikoさんのことにチョッとだけ触れました。
事後報告ですけどヨロシクお願いいたしますね。

ではでは、本屋にてこの本に出逢える事を願って!

URL | 2010/10/31(日) 09:56:19 | ブノワ。 #kZkdgmoI | [ 編集]

予約購入!

こんばんわ!
バルセロナの記事へのコメントが先になりましたが、前のご本を今年は毎月はじめに必ず読んで、施肥や手入れの参考にさせていただいてました。おかげで、1本も枯れることなく、ヤスデが住み着く元気な鉢バラばかりです。2冊目は東京の東南ベランダで栽培してらっしゃる方の記事があるそうで、まさに同じ環境だから、楽しみです。他の方のアイデアからも合うものを探して、自分なりの栽培法を模索していきたいです。
今年ももうすぐ発酵米ぬか作ります!(^_-)-☆

URL | 2010/10/31(日) 18:15:31 | Rav #- | [ 編集]

ゆるりんさん、5月のお庭とっても素敵ですね♪
ずっと、無農薬でなさってるんですね~。
今度の本でも、EMを使ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
築地書館から11月中旬に発売予定の”バラはだんぜん無農薬~9人9通りの米ぬかオーガニック”です!
このブログのプロフィール欄に、アマゾンへのリンクを貼ってありますから、よろしかったらご覧くださいね。
またどうぞ遊びにいらっしゃってください。

URL | 2010/10/31(日) 21:06:03 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

ブノワ。さま、
そう、確かにぼーっとしてます。
っていうか、ぼーっとしていたいです。^^;
今日、屋上に行きまして、あるものを託して参りましたので、
本屋さんにいらっしゃる前に、ちょっとご連絡なさってみてください。
ブログ、拝見しました。
(そちらにコメントすればよいのですが、すみません、こちらでお話ししちゃいますね。)
ねこちゃんの運命、心が痛みます。
うちの納屋で生まれた子猫たちは、りきさんが引き取って育ててくださり、ご存知の通りたいへん幸せです。
コロニア・グエルの猫たちも、やさしい切符切りのおじさんのおかげでとても幸せです。
でも・・・ね!
経済とか、お金とかが最優先で、大切なことが置き去りにされている今の世の中、
この本で、何かを伝えられたらと思ったりしています。

しかし、過分なる紹介文、恐縮です。
本人いたって、地味で、すみっこで小さくなっていたいほうですから。

でも、ありがとうございました。

URL | 2010/10/31(日) 21:14:45 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Ravさん、
そうですか~、それは、すごくうれしいです!
今回の本でも、おっしゃる通り、おひとりですが、ベランダ栽培の方がいらっしゃいます。
きっとすごく参考になると思いますよ!
9人の方の実践から、アイデアがたくさん見つかるといいですね~。
本当に楽しみにお待ちくださいね♪

URL | 2010/10/31(日) 21:20:41 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます

今夜FC2ブログの方にアクセスできなくなっていて、こんなに遅くに失礼いたします。
今日ちょうちょの店に届いたので・・・既に、手元にあります、新しい本!!
ちょっと皆さんより早くて申し訳ありません。じっくり、読ませていただきます。


URL | 2010/11/03(水) 01:53:02 | raretaste #2bp38/lE | [ 編集]

Re: おめでとうございます

raretasuteさん、ちょうちょのお店ですね♪
大理石の台のお話、先ほどお聞きしました。^^
早速手に取ってくださって、とてもうれしいです。
お読みいただいて、ぜひまたご感想をお寄せ下さい!
楽しみにしています~。

URL | 2010/11/03(水) 09:53:47 | yukiko #- | [ 編集]

おめでとうございます

待望の本が店頭にも並んだのですね 
本当におめでとうございます
同好の志の9人の皆さんが目指す無農薬有機栽培のバラ作りの手法がどんなに多くの愛好家に支持されるか楽しみです。
必ずやみなさんのバラ作りの方向を指し示すと確信します

明日チョウチョのお店に寄るので購入します、楽しみです

URL | 2010/11/04(木) 09:24:15 | 自由医さん #- | [ 編集]

自由医さん、もう、本はお手元に?
お読みいただけましたら、ぜひ、ご感想をお寄せ下さいね!
9人9通りですが、おおもとの考え方は、前著と同じです。
全員で集まって打ち合わせをすることもできなかったのに、
この一致は、本当にうれしいのです。
長年の実践と交流の賜物なんです~。^^

URL | 2010/11/06(土) 07:27:05 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

読みました

バラ愛好家のみなさんそれぞれの無農薬栽培についてたどり着いたところは米ぬかオーガニック
好きこそ何とかでみなさんの研究熱心さには感服いたします
このようなネットワークから本が生まれたことが驚きです
みなさんのバラに対する思い入れと自然を愛するお気持ちが伝わる本です
バラだけでなく園芸、野菜作りにも通ずることでおおきな反響があると思います
常識のウソが覆る画期的な出来事でこれからがオーガニックローズのスタートです

私らもみなさんンを応援できるよう研鑽してまいります
早速私のブログに紹介記事をアップしました

URL | 2010/11/08(月) 10:52:32 | 自由医さん #- | [ 編集]

自由医さん、ありがとうございます!
いよいよ本が街の本屋に並びます。
多くの方に共感して頂けるかしらとどきどきです。
常識のウソ・・複数の方の経験に基づいているからこそ、説得力があるのではと思っています。
草の根から、広げていきたいですね。
またいろいろ、菌の世界のこと、専門的な立場から教えてください。
ブログにもご紹介ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです。

URL | 2010/11/09(火) 21:37:53 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

読ませていただきました!

yukikoさん
「バラはだんぜん無農薬」楽しみにページを開きました。
わかりやすくて楽しく読ませていただきました。ヒントが沢山見つかりましたよ。
今度はこんなふうにもやってみようとか・・ますますバラを育てることが楽しくなりそうです。皆さんいろいろと工夫されていらっしゃいますね。すばらしいです。
梶浦さん共々編集お疲れ様でした。

私もこれからも試行錯誤をしながらバラを楽しんでいこうと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています。

URL | 2010/11/12(金) 21:42:35 | nonohana #- | [ 編集]

nonohanaさん、ありがとうございます!
よかった~。^^
苦労して作った甲斐がありました!
こんな風に言っていただけると、本当に幸せです。
nonohanaさんも、米ぬか仲間、オーガニックローズ仲間ですよね♪
仲間たちと一緒に作っていく世界、これもまた幸せなことです。
マリポサでまたお会いできるのを楽しみにしています。

URL | 2010/11/14(日) 08:33:38 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

 今朝新聞を見て、もしやと思い書名を検索しました。ブログを見て、ご一緒に仕事をした方と確信しました。
 手塩をかけてのバラ、、本読みます。友だちがバラに関心をもっているので、明日あったら話そうとも思います。

URL | 2010/11/15(月) 00:47:40 | k・k #- | [ 編集]

k.kさん、ようこそ!
新聞で見てくださったのですね。^^
ありがとうございます。
でも、どなたでしょう。
きっと懐かしい方なのだと思います。
いろいろお話しできたらいいですね。
後ほど、こちらからメール差し上げますね。
お友達にも喜んでいただけたならうれしいです。
また、こちらにも遊びにいらしゃってくださいね。

URL | 2010/11/15(月) 21:56:30 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

