次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-11.html



マサコ

IMGP5113.jpg

秋から冬にかけては、やることがたくさんあり、
あっという間に週末が過ぎていきます。

今日は、発酵肥料第2弾を仕込みました。
基本のレシピは最初に作ったものと同じです。
今回は、それに、生ゴミ処理機の処理物を加えました。
夫がいつも週末にさばいてくれるカニのカラがたっぷり入っています。
処理機は、高温バイオ式なので、バチルス菌もたっぷり。
こうばしいお味噌のようなさらさらの処理物です。
夏の間は、この処理物に発酵米ぬかを加えて発酵肥料を作っていました。

それから、今回は、加える水にほんの少しだけ
木酢液も入れてみました。
ごく薄い木酢液をぼかし作りに加えると、発酵が促進され、
匂いもよいものができるそうなのです。
木酢液も、ちゃんと指定された濃度を守って、
よく精製された確かな製品を使えば、
オーガニックに役立つものと今は考えています。

昨日は、横浜のバラ会に呼ばれて、
オーガニックローズについてお話をさせていただきました。
会場に集まってくださった方々に少しでも
オーガニックな庭の楽しさが伝わればと思います。
私にとっても、改めてオーガニックの素晴らしさに
思いがいたった一日でした。

写真のマサコは、オーガニックローズとして、
育てやすいバラの一つです。
秋にもこんなふうに咲いてくれることが。
背景の白いバラ、
こちらもオーガニック向きなスノーグースです。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

