次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-107.html

スポンサーサイト


「バラはだんぜん無農薬~9人9通りの米ぬかオーガニック」

しばらく、ブログの更新が滞っていたのにはわけがあります。

9月に発売された「花ぐらし」秋号に私が書いた記事のページに添えて紹介されたように、
「バラはだんぜん無農薬~9人9通りの米ぬかオーガニック~」(築地書館)が、
いよいよ11月中旬に発売されることになりました!

この本のゲラ最終チェックに、つい昨日までがっつり取り組んでいたということで・・。^^;



2冊目カバー


この本は、
長年ともにオーガニック・ローズの栽培法を探ってきた
9人の仲間たちのバラ庭とその栽培法を1冊にまとめたものです。

9人の仲間たちとは、きっとみなさんもご存知の方たち。
kajinyさん、takasiさん、kazuさん、
Toto&Bebeさん、katatakaさん、りきさん、
あっちゃんさん、POCO A POCOさん、sakiさん
です。
さらに、HISAKOさんが、冒頭に写真で参加してくださいました。

米ぬか仲間の梶浦(kajiny)さんと一緒に編者となり、
ここ半年余り、築地書館の橋本ひとみさんと3人で、
この本を作り上げてきました。

このような本を出すことが、しばらく前から私達米ぬか仲間の夢でした。
そのために去年の秋、
まず「無農薬でバラ庭を~米ぬかオーガニック12カ月~」を書きました。
その1冊目をみなさんに認めていただけたおかげで、
今回みんなの夢の本が実現したのです。

暖かい地方から寒い地方まで、
都会から郊外そして山の麓まで、
一戸建てからベランダまでと、
9人の仲間たちの美しいバラ庭写真と、
それぞれに個性あふれる語り口が魅力です。

何より、土づくりを基本とする仲間たちの具体的な栽培法の紹介は、
オーガニック・ローズにこれから挑戦したいと思う方々にとって、
きっと大きな力となると思います。

9人9通りとは言うけれど、
それぞれのバラ庭づくりの軸になっている土づくりの方法は、
「米ぬかオーガニック」の考え方に基づいています。
ただし、アプローチの仕方は実にさまざま。
えっ、こんなやり方もありなんだーって、
読者はきっとにんまりされることと思います。

カバー写真は、表がToto&Bebeさんが撮ったバラとカマキリ。
裏は、9人の満開のバラ庭です。
前著と同じく、石川源事務所の方々がブックデザインをしてくださいました。

11月中旬に書店に並ぶそうです。
みなさん、どうぞ、お楽しみに!

********************************************************
『バラはだんぜん無農薬~~9人9通りの米ぬかオーガニック』
梶浦道成+小竹幸子[編]

A5判/並製/128ページ/オールカラー
定価:本体1800円+税
発行:築地書館
発売予定:11月中旬
********************************************************

All Comments

おめでとうございます

夜中に起きているのもたまには役に立ちますね。
どうやら、コメント一番乗りかしらん?
念願の本が出るんですね、編集作業他お疲れ様でした。近くお会いできる時には詳しいお話が聞けるのを楽しみにしています。
本当に、おめでとうございます

URL | 2010/10/06(水) 01:14:27 | raretaste #2bp38/lE | [ 編集]

raretasteさん、ありがとうございます!
今週末、またお会いできますね。^^
もしかしたら、梶浦さんもかけつけてくださいます。
またみなさんでわきあいあいと、オーガニック・ローズ談義したいです。
今週末土曜日マリポサ2時、どうぞよろしくです。

URL | 2010/10/06(水) 22:13:44 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

お疲れさまでした

ご苦労様でした この本で米ぬかオーガニックの輪がさらに広がる原動力になると思います
マリポサの皆さんとたっぷりと勉強会を開き微生物と植物について学びました
皆さんから色々なアイデアや使用事例が出され応用範囲が広がりました
10月より花まもり菌液等が店頭に並び今後が期待されます

これからも色々取り組んでまいりますのでよろしくお願いします
9日はお会いできることを楽しみにしております

URL | 2010/10/07(木) 10:44:22 | 自由医さん #- | [ 編集]

自由医さん、コメントありがとうございます!
前著をきっかけに、自由医さんと出会い、
それから専門的な土と菌の知識をたくさん教えて頂きました。
マリポサの皆さん、勉強熱心ですね!
さすがです~。
新生マリポサがこれからますます素晴らしい園芸店へ成長していく予感がしますよ。
本物を求めて、多くの方が集う場になっていくといいですね。
そして、自由医さんの菌液がいつでもマリポサで手に入るなんて、夢のようです。
なんだか、すごい広がりと展開になりそうです。
土曜日、私も楽しみにしています!

URL | 2010/10/07(木) 20:33:31 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おはようございます、yukikoさん♪

いよいよ出版が決まりましたね。
9人分の編集は大変でしたでしょう?
何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

ワタシの無農薬栽培の扉を開けて下さったのがyukikoさんとkajinyさんなんです。
ですから、この本に加えていただけた事がとても嬉しいです。

本を手にした皆様が「やってみようかな?」って思っていただける本だと思います!^^
11月中旬を楽しみにしています。

URL | 2010/10/09(土) 09:25:36 | POCO A POCO #UjVi32BU | [ 編集]

ご本楽しみにしています。

yukikoさん
お久しぶりです。
勉強会ではお世話になっています。
オーガニック・ローズ仲間の皆さんの実践がご本になるのですね。
おめでとうございます!
すばらしいですね。自然にもすべての生き物にやさしいバラへの取り組み・・・私も頑張っていこうと思っています。
今日はまた皆さんの盛り上がりが期待できそうですね。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

URL | 2010/10/09(土) 09:58:23 | nonohana #- | [ 編集]

おめてとうございます。

バラはだんぜん無農薬 良い題名ですね。
おめでとうございます。やっぱり今日の
講習会でも本があるとわかりやすいし
あとで確かめることもできますよね。
自然のちからで素敵な庭をつくる人たちが
たくさんふえたらいいですね。
私も今年も無農薬で庭作りができるように
がんばります。これからも宜しく
お願いします。

URL | 2010/10/09(土) 22:17:48 | myyung hee #JalddpaA | [ 編集]

ありがとうございました

今日は雨の中、講習会お疲れさまでした。
風邪をひかれませんように、お大事になさってくださいね。
私も講習会等できちんとお勉強しなくては!

本のことでは本当にお世話になりました。
何から何までありがとうございました。
最初のころのあの夢が、このような形でかなうことを幸せに思います。
たくさんの思いはありますが、それはまたお会いした時に♪

↓旅行記もアップされてきて楽しみです。
素敵ですね~!

URL | 2010/10/09(土) 23:09:15 | Toto&Bebe #ef5asKJI | [ 編集]

POCO A POCO さん、そうでうね~、
掲示板でお話いろんなお話しながら、
楽しんで栽培法を探っていたころが懐かしいです。
今回の本の編者をやらせて頂いて、
私自身もすごく勉強になったし、
オーガニックとは何かが見えてきましたよ!
本を手にした方々の中から、
私達と同じように、楽しみながらオーガニックを始める方が
出てくるといいですよね。
そうやって、どんどん広がっていく時期が、
今ちょうど来ているのではないかと感じてます。
本の発売、楽しみです!
POCO A POCO さんも、これからきっといろんな新しい展開があると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

URL | 2010/10/10(日) 11:16:05 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

nonohanaさん、昨日は、お会いできてよかったです!
nonohanaさんも、夢を確実に追ってらっしゃるのですね~。
山の方でも、お近くにということで、やっぱりご縁だなあって感激です。
またいろいろ教えてくださいね。
ブログ、リンクさせていだだきました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

URL | 2010/10/10(日) 11:19:50 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

ミョンチャンさん、
いつも勉強会に参加くださってありがとうございます。
熱心さ、情熱に感心するばかりです。
とてもうれしいです。
ミョンチャンのパワーにお庭の花達も応えてくれて、もう、みんなの憧れのお庭ですね。
ブログをこちらからもリンクしました。
またお会いしてお話できるのを楽しみにしています。

URL | 2010/10/10(日) 11:23:05 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Toto&Bebeさん、そうですよね!
あのころ、みんなで語っていた”夢”が
現実になるとは!
本当は、今回出す、このみんなの本が、
あのころ夢に描いていた本、なのですよね~。

バラの無農薬栽培って、特別なことではないって、
みんなの実践を読めば、きっと多くの方が納得してくださると思います。
編者って、自分で書くところはそう多くないんですが、
9人の実践がひとつになるようにと、常に全体を考えて進めていきました。
これって、自分で一冊仕上げる以上に大変なことでしたよ~。^^;
ただ、インターネット上のお付き合いはあっても、
リアルでは全員そろって話し合ったことは無いのに、
みんな考えてることの根本が同じで、すごいって思いましたよ。
基本にしている考えが。
本物、すなわち正しいやり方なんでしょうね。
それって、今までの栽培書には、書いてないことなんですけど。
たぶん、何のしばりもないアマチュアガーデナーだからこそ書けることなんですよね。
基本は、正しく今までにないやり方、
その上でのバリエーション・・9人9通りだっていうことが、読者のみなさんに伝わるといいです。

Toto&Bebeさんの表紙カバー写真、
kajinyさんちに連れてった
あのちびかまくんと聞いて、
これぞオーガニックローズ仲間の本!
って、すっごく感激しました。
だからこそあんな愛のある表情なんですよねえ。

URL | 2010/10/10(日) 11:35:51 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

おめでとうございます!

おお~。楽しみです!ワクワクです!

URL | 2010/10/13(水) 19:05:33 | まこち #- | [ 編集]

まこちさん、いつも応援ありがとうございます!
もうすぐですよ~。
お楽しみに♪

URL | 2010/10/13(水) 21:54:10 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

いいですね~

久しぶりに
訪問しましたら、ビッグニュースですね。
よかった~、
ぜひ購入します~。
自分ではなかなかできませんが、
夢見ています。

URL | 2010/10/23(土) 02:51:08 | 英里庭 #4BZeAxgs | [ 編集]

英里庭さん、ありがとうございます!
夢は、思い続ければきっとかなう、って
今思えます。
バラの無農薬栽培っていう夢をかなえた
9人のガーデナーの提案です。
いろんなやり方があって、迷うかもしれませんが、きっとヒントが見つかると思います。
お楽しみに、です。^^

URL | 2010/10/30(土) 23:03:10 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

