次のエントリー | 前のエントリー

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-100.html

スポンサーサイト


6月のオーガニック教室

夏を思わせる強い日差しの午後、
昨日は、古淵の園芸店マリポサで、
オーガニック教室を行いました。
開始時刻の少し前から、マリポサのスタッフの方が用意してくださった椅子はほぼ満席!
30名位の方々が、一同に集いました。

昨日は、オーガニックとは?ということを中心に、
主に土づくりの方法や生きた土壌についてお話しました。
身近な”お宝”を循環させることがオーガニックを実現させるカギです。
お集まりいただいたみなさんからもいろんな質問や実践報告がなされて、
すごく充実したひとときでした。

自由医さんが、ご自分で育てたオーガニックのサンチュを持ってきてくださいました。
また、その野菜を育てるときに使った発酵の元種や、菌液も、
少しずつみなさんで分けて、バラ庭で試験栽培してみることに。

いろんな取り組みが、どんどん広がっています!

オーガニック教室に去年の秋から参加してらっしゃる方が、
「無農薬でバラ庭を」に書いてある通り
去年の秋からご自宅のバラ庭でオーガニック栽培に取り組んだところ、
とても植物が生き生きと育ち、なんと、
市内のガーデニングコンテストで大賞を受賞した!と報告してくださいました。

その他にも、長年私のHPやブログを見ながら実践してきて、
オーガニック栽培が実現したとのお話もいただきました。

多くの方々が実践なさってみて、
同じようにうまくいくのでしたら、
この方法は、やっぱり本物です。

そんな嬉しい確信をもつことができた午後です。

おかげ様で、「無農薬でバラ庭を~米ぬかオーガニック12カ月~」(築地書館)は、
6月末に4刷です!

All Comments

無農薬バンザイ[i:63733]

はじめまして小竹さんの本のお蔭で,バラが無農薬栽培できる喜びに浸っていますありがとうございました実は今,黒点病に追いかけられている状況ではありますが,毎日バラとの対話が楽しいですバラの隣にトマトやキュウリそして色々なハーブがありますが,安心して食べられて幸せです
最近,市役所から無料配布されるダンボールコンポストを利用して,生ゴミからの堆肥作りに挑戦中です
無農薬にしたら,葉っぱがものすごく元気いっぱいで緑も生き生きしています

URL | 2010/06/14(月) 11:17:07 | たみちゃん #- | [ 編集]

広がる無農薬の輪

どんどん無農薬実践しましょう♪

私のバラ達は 黒点病を発症してしまいます。ミニバラ主体ですから ちょっと厳しいですね。

転勤先には はんぺんがゴロゴロありました。5月に米ぬかと混ぜてみたら 強い土着菌でした。ひとりでニコニコ♪

名古屋朝顔に使います。ふふふ。たくましく育てて良さをアピールしなくっちゃ♪

URL | 2010/06/15(火) 19:16:27 | まこち #- | [ 編集]

お世話になりました

先日はお世話になりました 
30人分用意したのに36人も集まり盛会でビックリしました
皆様のオーガニックのニーズにただ感心するばかりでしたがその熱意と探究心に感服しました

オーガニックの説明判りやすくてまさにハーモニーですね同感です
同じ植物を扱うものとして大変勉強になりました
やはり土作りが基本で根の働きが大事ですね
 
皆様のアイディアでさらなる活用法が発見されるでしょう

浦安や三鷹など遠方の方も来られていまして問い合わせもありました

これからもよろしくお願いします

URL | 2010/06/16(水) 13:56:55 | 自由医さん #- | [ 編集]

たみちゃんさん、お返事がものすごく遅くって、申し訳ありません!
とっても嬉しいコメントをありがとうございました。
オーガニックの方が、ラクで楽しくて安全ですよね♪
この楽しさを多くの方にお伝えするために、
ここ数カ月取り組んできたことも、
今日、やっとひといき付きました!
今年の秋をどうぞ楽しみにしていてくださいね。
またどうぞ、遊びにいらっしゃってください。
お待ちしています。

URL | 2010/07/27(火) 12:34:35 | yukiko #LCdmeZT6 | [ 編集]

Re: 広がる無農薬の輪

まこちさん、いつも温かいコメント、ありがとうございます!
お返事がものすごーく遅くて、本当に申し訳ありません。
ミニバラは、確かに黒点病に弱いですよね。
私は、ハンギングにして育ててみてようやく満足に花を見れるようになりました。
転勤先のお宝、いいですね~~~。
朝顔も、きっともうきれいに咲いて涼を運んでくれていることでしょう。
猛暑が続いていますが、どうぞ、お元気でご自愛くださいね。

URL | 2010/07/27(火) 12:39:29 | yukiko #- | [ 編集]

Re: お世話になりました

自由医さん、お返事がすごくおそくなってしまい、申し訳ありません!!
土づくりが基本で、根の働きが大切、本当にその通りですね。
人間も、おなかの中の善玉菌が元気だと、免疫力が高まりますものね。
植物も動物も、同じ善玉菌によって生かされていることに、自由医さんとの交流を通して気付かされました。
これって、すごいこと、びっくり目からうろこでした。
また、8月の会にもいろんな意見交換ができたらいいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | 2010/07/27(火) 12:42:54 | yukiko #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

