次のエントリー |

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/?overture" target="_new

http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/blog-entry-1.html

スポンサーサイト


ロックヒルピーチティー

20060903131713.jpg

夏のはじめに、ずっと待っていたティーローズが届きました。
ロックヒルピーチティーという名の薔薇です。
デュセスドブラバンの枝替わりとも言われていて。
淡いアプリコット、繊細な表情の花。
ホワイトデュセスドブラバンとあわせると3姉妹ということになりますね。

まだ暑い初秋の朝、この花がぽっかりと開いているのに気づきました。
夏の間、一枚の葉も落とさず、元気に花枝を伸ばしてくれていたのです。
久しくさわっていなかった一眼レフを持ち出し、早速撮影。
6月の初旬以来です。
カメラを構えるのは、ちょっと前かがみの姿勢を保たねばなりません。
これが、負担を感じずにできるということは、かなり体も元気になってきている証拠ですね。
久しぶりにやる気を起こさせてくれた、この花に感謝の気持ちをこめて、
リニューアルした私のブログ、最初のページに飾りましょう。^^

All Comments

お加減いかがですか?^^

ありゃ、新装開店一番乗り。^^
新しいテンプレート、yukikoさんらしく可憐な感じがしますね!

ロックヒルピーチティー、ようやく届いたようで、おめでとうございます!待ちに待ったのではないですか?あちらの予約はすごいですものね。香りは濃いのでしょうか?興味シンシンです。

一眼レフ、持てるようになって何よりです。
またいつかバラ談義、カメラ談義したいですね~。^^

URL | 2006/09/03(日) 22:01:58 | kazu #- | [ 編集]

yukikoさん、こんばんは。

ブログのぺージリニューアルされたんですね!とってもカワイイです(*^^*)
体調も良くなってきているようで、良かったですね(^^)
ロックヒルピーチティー初めましてのバラです。ピーチティーの名にピッタリの色ですね!

涼しくなってので、そろそろ発酵米ぬかを又始めようと思っています。秋田は早い所では今月中旬から稲刈りが始まるようです。新米と新米ぬかが楽しみです(^^)

URL | 2006/09/04(月) 00:23:26 | akiko #- | [ 編集]

おめでとう♪

新しいブログ開設おめでとう♪
一眼レフで、撮影出来るようになったんですね。もうよし!と言うまで、無理はなさらないでね。それでも、こうしてお話しが出来るのが、嬉しいです。
 ロックヒルピーチティは、何ともいえない色合いですね。わたしも、あの色と、あの咲き方が大好きです。我が家には、昨年やって来たのですが、花数は、まだまだです。それでも、真夏の暑い中、可憐にお花を咲かせていました。
 わたしも、米ぬか醗酵を、ボチボチ始めようかと思って、米ぬかを買ってきました。
 まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は、秋らしくなってきました。夏バテしないように、お気をつけ下さい。

URL | 2006/09/04(月) 00:46:45 | katataka #T4iTjaJU | [ 編集]

kazuさん、早速にありがとうございます!
kazuさんのブログ、好調ですね♪
私もいつもロムしてて、優雅な写真と文章に癒されてます。
いつも読み逃げでごめんなさいね。^^;
しばらくお休みとのことで、さびしいです。
帰っていらっしゃるのをお待ちしていますね。
ロックヒルピーチティー、人気の薔薇のようです。
確か、1年前くらいに注文したのだったかと思います。
香りは、今回の開花ではあまり感じられませんでした。
木が充実してきたら、きっとよい香りなのでしょうね~。
久々の一眼で、ピンボケ気味、あまりよい写真ではありませんが、実物は、ホントかわいいですよ。^^
また、そのうち、薔薇談義、一眼談義、それから米ぬか談義したいですね。
その節は、どうぞよろしくです!

URL | 2006/09/10(日) 19:22:52 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

akikoさん、もうそろそろ新米ですか♪
ほっかほかの新米、おいしいでしょうね~。
それから、新米ぬかも♪
これから始まる発酵肥料づくりにちょうどですね!
関西は、たぶんまだ暑いのだと思いますが、
こちら関東は、そちらと同じように秋の気配を少しずつ感じています。
とはいっても、今日も夏日でしたが。^^;
地面に白カビも元気に出始めましたよ~。
復活の秋ですね。^^

URL | 2006/09/10(日) 19:23:37 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

katatakaさん、ようこそです。^^
ロックヒルピーチティーお持ちでしたか♪
さすがです~。^^
なかなか素敵な、魅力のある薔薇ですよね。
うちに来た子、ナーサリーさんが丹精こめて育ててくださった感じの立派な苗でした。
思い入れを感じます。
いつぞやのスペシャル発酵米ぬかですが、
つい先日、しばらくぶりに新しい米ぬかを少し入れてみたんです。
夏の間にすっかり褐色に変化していたのですが、新しい米ぬかが入ったとたんに、香ばしく甘い香りをたてはじめ、温度もほっこりあがってきました。
ちゃんと生きていたんですね~。^^
これから少しずつ過ごしやすくなりますよね。
庭の薔薇や微生物たちにとってもそうなのでしょう。
私もじっくりのんびり楽しんでやっていきます。

URL | 2006/09/10(日) 19:24:23 | yukiko #T1i47sQg | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2006/09/13(水) 12:41:42 | # | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

